--/--/--


スポンサー広告
2012/01/07

紅白ピクルス

0107紅白ピクルス1







さてと、どうやって体重を減らすか悩むエミリオです。
悩んで悩んで悩んで痩せちゃわないかなー。お煎餅ぽりぽりしながら
悩んでも痩せないか。


紅白ピクルス

れんこん、カリフラワー、金時にんじんでお正月っぽく(ない?)
紅白ピクルスを作りました。れんこんのみサッと湯がいています。
作り方はコレを参考にしてね。めっちゃテケトーレシピだけど(汗)






ほかにお正月のごはんは、、、


かにしゃぶ

夫が鍋に入れる前の蟹に食べやすいようハサミを入れます。
妻が次々と差し出す蟹に次々とハサミを入れます。

0107紅白ピクルス2

家族の為に


がんばって がんばって がんばって

蟹を割り続け、、、




流血。(-_-)




器のチョイス間違ってるョー。

0107紅白ピクルス3

これで良し。

0107紅白ピクルス4

具はほかにお豆腐や白菜、春菊、ネギなどね。

〆はもちのろんで かに雑炊。





脱お節化が進む我が家ですが、ちょっとだけ作りました。

0107紅白ピクルス5


ええ、

参の重、黒豆オンリーですが、、、




なにか? ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 
0107紅白ピクルス6

数年前に小さいお重箱を買ってからずっとそれ。
今後大きいお重箱の出番はあるかしら?



栗きんとんは安納芋で作ったのでクチナシの実を入れなくても
きれいな黄色になったよ^^

あとは昆布巻きと新潟郷土料理の鮭の漬け焼き、
そしてカマボコに大葉とめんたいこを挟んだもの。少なっ!





お煮しめ

0107紅白ピクルス7



なます

0107紅白ピクルス8

コレ失敗。 面倒がって大根と金時人参、FPのシュレッダーで
ガーっとやったら食感が悪い。(T_T)


あとは、また「レンジでチン牡蠣」ね。 




2日も残り物をツマミに飲み始め、

0107おつまみ


まだ半分ほど残っていた蟹を茹で蟹にしてむしゃむしゃ食べました。

0107かに

それでもまだ残った蟹はむき身にしてカニ玉にしたり
殻を炒ってから煮て出汁をとり、ごはんとむき身を入れ朝ごはんの
雑炊を作り、やっと無くなりました。(いずれも写真なし)





ゴミがすごかったー。(>_<)





0107はつもうで








忘れたころまた食べようー。




☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 







お正月 | Comments(6) | Trackback(0)
2012/01/06

大晦日のオツマミあれこれ

0105大みそか1






今年は読んだ本を全部「M's BOOK MANAGER」というアプリに記録しておこうと
元日に決めたのに2冊目ですっかりもう忘れてしまっていたエミリオです。
せめてブログのことは忘れずにいよう。






さて、

久しぶりに全員集合の大晦日の晩のオツマミいろいろ。



↑上の写真はラックスハム、ねぎのマリネ、クレソン。


サラミ、カマンベールチーズ
0105大みそか2



お刺身はサーモンと鯛
0105大みそか3



柚子胡椒を作りましたので、お刺身はそれで。爽やか&ピリリで美味しいー!
0105大みそか4




29日に鶴橋で買って来たカンジャンケジャン
0105大みそか5



解体する前はこんなの。韓国の「生渡り蟹醤油漬け」です。
0106ケジャン
お酒のあてにも美味しいけど、ごはんが進むよー。




午前中に届いた牡蠣を「蒸篭で蒸し牡蠣」にしようと思ったけど、、、
0105大みそか6
面倒になって、「レンジでチン牡蠣」 レモンをキュッと絞っただけで美味しいです。




韓国風骨なしカルビ
0105大みそか7
これの鶴橋で買ってきたお肉。




隠し包丁入りの骨なしカルビ肉を、コチュジャン、味噌(日本の)、酒、醤油、はちみつ、
おろしりんご、おろしニンニク、おろし生姜、塩、胡椒、ゴマ油で作った付けだれを
揉みこみ、3う折に畳んで冷蔵庫で1日以上置いときます。


0106おにく1


グリルパンで焼きながらハサミで食べやすいようにチョキチョキ。

0105大みそか8

サニーレタスやチシャ菜、えごまの葉っぱなどに巻いて食べまーす。
もちろん キムチも一緒に。



カクテキとオイキムチ
0105大みそか9



カニもちょっと茹でました。
0105大みそか10




写してないけど、ほかは煮ものとか、黒豆とか、なますとか、お節の味見(笑)





〆のお蕎麦と、、、
0105大みそか11




天ぷら。 海老とゴボウ&金時ニンジンのかき揚げ~。
0105大みそか12




我が家の年越し蕎麦はいつも22時~23時くらいの間に天ざるなんだけど






そろそろ ただの「ざるそば」にしたい・・・。






もう、やけくそで天ぷら揚げてますけどっ。






0106はな

スミマセンね。







年末年始に重宝するのがクーラーボックス!牡蠣とかカニとか殻付きのもは
嵩張って冷蔵庫に入りきらないのでクーラーボックスに入れてテラスに置いてます!









エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【***Persian's Diary ***】ぺるしゃんさん   が
里芋とアンチョビのディップ を作って下さいましたー。


嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





お正月 | Comments(17) | Trackback(0)
2012/01/05

2012 Happy New Year

0105お雑煮






年末年始の暴飲暴食期間を経て いよいよ体重計に乗るのが恐いエミリオです。



みなさま、

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




え~、すっかり飲んだくれている間に、ブログ出遅れました。

とりあえず、我が家のお雑煮です。



お雑煮

かつおと干しシイタケの出汁に鶏、大根、にんじん、干ししいたけ、
そしてこんがり焼いたお餅とゆがいた小松菜、柚子です。
結婚以来、母が作っていたように毎年作っています。が、私の家族は
お雑煮が好きじゃないです。(爆)



お餅入れるのがイヤなんだってさー。(--〆)




0105ちわわず


今年もまたチワワズもヨロシクー。





☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 



お正月 | Comments(17) | Trackback(0)
2011/12/31

よいお年をー☆

1231おおみそか





今年も拙ブログにたくさんの方に足を、いや指をお運び頂き
誠にありがとうございました。


来年も美味しいものをたくさんご覧いただけるよう
体重管理はほどほどに頑張っていきたいと思います。


2012年が幸せいっぱい、楽しさいっぱい、美味しさいっぱいの
良い年になりますよう心から願っています。


みなさま どうぞ良いお年をお迎えください。








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 




お正月 | Comments(22) | Trackback(0)
2011/12/30

支度ちう

1230したく






ぼちぼちやってます。

詳細は来年。(またかっ)







年賀状、、、





どうしよう・・・。(汗






1230チワワ

今日は寒かったねー。Mumちゃん、暖かいとウソついてごめん。






便利です!






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





お正月 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

