--/--/--


スポンサー広告
2012/02/23

牛肉とほうれん草のコロッケ

0223ころっけ1







いいかげん台湾レポがうんざりされてなかろうかと思うのだけど
後で見返すといろいろ思い出して楽しいしボケ防止にも良いから
しつこくがんばってるエミリオです。えぇ、もちろん、まったく自分の為にね。
でも、今日はコロッケ。






牛肉とほうれん草のコロッケ

薄切りの牛肉を2~3㎝の大きさに切りフライパンで炒めて酒、砂糖、醤油で
味付けして火からおろし、湯がいて2,3㎝にカットしたほうれん草をまぜる。
あとは普通にコロッケを作るのと同じ。茹でて潰したジャガイモに具を混ぜ合わせ
小麦粉→溶き卵→パン粉の衣をつけて180℃の油で揚げる。



0223ころっけ2



具にしっかり味付けしてるのでソースはかけないで食べます。


0223ころっけ3




今頃は菜の花を入れるのも美味しいよね。このコロッケいつ作ったんだ?(--)




0223はな





こういうのん欲しいなー。





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





牛肉料理 | Comments(11) | Trackback(0)
2011/10/11

ルク・ヘリテッジテリーヌ型でポルチーニミートローフ

1011みーと1







えーと、やっと扇風機の羽根などを洗ったエミリオです。でもまだ仕舞っていないです。






さて、先日アウトレットモールのルクルーゼでかわいいテリーヌ型をゲットしました。



どう~?(= ̄▽ ̄=)V

1011みーと3


プレス板が付いています。

1011みーと4

妹はチェリ―レッドのを買ったョ。






なので さっそくミートローフを作ってみました。



ちっ、ミートローフかよ?







てなこと言われようにちょっと高級感(?)出して ポルチーニ入り。(^0^*オッホホ





ポルチーニミートローフ 内寸14㎝×9㎝×9㎝くらいの型1個分

<材料と下準備>
乾燥ポルチーニ  15g ・・・洗って水で戻しておく、その後みじん切り
*乾燥ポルチーニ戻し汁 80g
*パン粉  30g
*たまご  1個
牛豚合い挽肉  400g
エリンギ 1パック ・・・みじん切り
玉ねぎ 小さいめ1個(大きいのなら1/4くらい) ・・・みじん切り
*塩  2つまみ
*胡椒  少々
*ナツメグパウダー  少々

<作り方>
① *の材料をボウルによく混ぜておく。
② ①のボウルにひき肉、たまねぎ、エリンギ、ポルチーニを混ぜよく捏ねる。
③ オイルを塗った型に②を入れ蓋をして180度に予熱したオーブンで
 お湯を使って蒸し焼きにする。 40~45分くらい。(様子を見て調節してね。)




1011みーと5
ちょっと多かったかしらね。汗




1011みーと6
こうやってお湯をはってね。オーブンの天板に直接お湯を入れても良いョ。



1011みーと7
出来たでござるよー!





型を斜めにすると肉汁が出てくるのでソースに使います。

1011みーと8




肉汁に赤ワイン、ケチャップ、ソースをテキトーに入れて2,3分煮詰めて
ソースを作ります。


1011みーと2




さて、お味はですね、このソースのせいでしょうかね。







全く・・・







ポルチーニの香りがしませんっ。 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン







ポルチーニ入れなくてよし。

あるいはポルチーニの煮汁をソースに使うべし。(´Д`) =3 ハゥー







フツーに美味しいです。


え、じゃあ、ちょっとポルチーニ入りとしてどうなのよ?って 
ご意見もおありでしょうが



ミートローフを作りたがっていた妹が 
一緒に買ったこの型をワンコのオヤツ入れにしてしまいそうな気がしたので 
まぁ分量だけでも参考にせよ、というつもりでアップしてみました。 

あしからず。






1011タロウ







コレ使ってます!たっぷり入ってて色々使えます。







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!









牛肉料理 | Comments(20) | Trackback(0)
2011/03/22

牛肉とキャベツのトマト煮込み

0323トマト煮





散歩中に見る桜の木。灰色の枝の所々の蕾にうっすらと桜色が見えてきました。
今年も春は来るんだなぁ。早く被災地の気温が上がってくれるといいな。



今日のお料理はまだ地震が来る前のある日、有り合わせで急いで作った夕食。
写真とメモをとっていたのでUpしてみまっす!



牛肉とキャベツのトマト煮込み

薄切り牛肉 400~500g ・・・食べやすい大きさに切る
キャベツ 1/2玉 ・・・ざく切り
ミックス豆缶 1缶(140g)
トマト缶 1缶(クラッシュタイプ・400g)
ウスターソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
サワークリーム 40gくらい
ニンニク1片
オイル 適量 ・・・みじん切り

厚手のお鍋(私はルク)を熱しオイル(私はグレープシードオイル)、ニンニクを入れ
牛肉を入れ炒める。サワークリーム以外の材料を全部入れ15分くらい煮る。
最後にサワークリームを入れ、一煮立ちさせて出来上がり。




0323トマト煮2



最初の写真で うっすら写ってるパンはドライフルーツたっぷり。
これも 今度UPするね~




今日の癒し系ハナコ

0323はな



ポチたまの松本くんのナチュラルドッグスタイル でやってる
仮設住宅をペット同伴可能にする署名活動

ペットも大切な家族。一部だけでも実現するといいなぁ。
被害を受けたご家族にもペットにもこれ以上悲しい思いをして欲しくないものね。





☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 



牛肉料理 | Comments(21) | Trackback(1)
2010/11/30

ビーフシチュー with生パスタ

1130しちゅー1





前の晩シャンプーがなくて昨日ひとっぱしり買いに行ったのに 花の苗なんかを見てるうちに
すっかり忘れてしまい、昨晩も試供品シャンプーを使うように家族に命じたエミリオです。
だいたい買い置きがあるのに、こういうときって何度も忘れる。だから今日も心配。




夫が好きなビーフシチュー。



国産すね肉がお安かった日に。

1130しちゅー2




コストコで箱買いしてるワイン(安し~の。)をたっぷり飲ませて・・・

1130しちゅー3

デミグラスソース、野菜ジュース、塩、ケチャップ&ソースもちょっとずつ入れて
たまねぎ、ベイリーフを放り込んで 圧力なべで煮ます。



玉ねぎ以外のお野菜は別ゆでで~。






一緒に食べようと思って フィトチ―ネを打ちました。 クイジナートFPが。

1130しちゅー4





あぁ この日も食べてた。 エビと大根、くるみのサラダ。 この日の大根は千切り~。

1130しちゅー5





ちょっとした おつまみも。

ドライサラミと ダンナがスーパーで買って来た美味しくないヘンな味のチーズ。

1130しちゅー6




ダンナが最近好んでるお酒。 ちびちび飲んでます。正露丸ちっくなお味。

1130酒





今年もタンシチューは作ってあげないのかっ!?

1130しちゅー8


前まで1本売りしてたお肉屋さんにないねん、去年も今年も。 まるごとのタン。






それより シャンプーか。







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




牛肉料理 | Comments(20) | Trackback(0)
2010/11/09

石垣牛のミスジステーキ

1109にぐ~






サラダ空豆っていうのを2苗植えてみたエミリオです。食べたこと無いよ~。
どんなんだろう~ たのしみー☆ どうか豊作になりますように・・・ (2苗で?爆)



さて 肉流行りのようなので ↓続きますがまた にぐっ!!

1109いしがきぎゅう


夫が石垣島で買って来た石垣牛。

ミスジステーキ。 

ミスジって腕のつけね部分で1頭から1㌔ほどしか取れない貴重な部位。
真ん中1本スジが入っているのが特徴だけど、サシが均等に入っていて
とっても柔らかくジューシーです





熱したフライパンにお肉を下ろして~

1109じゅーじゅー

このあと雪塩(宮古島の粉のような塩)を降り 黒胡椒を荒引きでゴリゴリ~



おいしいお肉自体を味わおうと思って ソースは赤ワインと醤油でシンプルかつテケトーに。




ぼけちゃって ごめんなさ~い。

1109ぼけちゃった~





夜の伊丹空港。 少し前から愛用してる、ルナちゃんとおそろいのコンデジで撮ってみました。

1109いたみ



フラッシュ無しでここまで写せます。




今日のお肉も実はコンデジ~。










つくレポどうもありがとうー!!  




【京男と京男】Mumちゃんが 食べる和風レタススープを作ってくれました。
ソフトフランスパンでもコラボってくれたんですよョ~^^ 
Mumちゃん 私もレタス入りワカメスープになるときもある!その時々で!それが主婦ちゅーもんさ。



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

牛肉料理 | Comments(21) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

