--/--/--


スポンサー広告
2012/07/17

コリンキーとズッキーニで塩麹ドレッシングの豚冷しゃぶサラダ

0717冷しゃぶ1






近畿地方 梅雨明けしましたねー!いやぁ、暑いっ!!
もうワンコたちは早朝散歩じゃないとダメだし2回目は夜にならないと行けないし
夏はそれが大変、眠くって・・・。






コリンキーとズッキーニで塩麹ドレッシングの豚冷しゃぶサラダ  
2~3人分



<材料>

コリンキー 1/3コ
ズッキーニ  1本
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 250g
酒 大さじ1
生姜 1かけ
プチトマトやパセリなど お好みで
*塩麹 大さじ1.5
*アップルビネガー 大さじ2
*オリーブオイル 大さじ2
*胡椒 少々
*おろし大蒜 1片分


<作り方>

①フライパンに3センチくらい水を入れ火にかけ酒、スライスした生姜を入れる。
 沸いたら豚を一枚づつ入れシャブシャブし、氷水に取る。ペーパータオルを敷いた皿に 
 あげ水気を切る。
②コリンキーとズッキーニはピーラーで薄く切る。コリンキーはサッと水洗いする。
③お皿に豚とコリンキー、ズッキーニを盛り付ける。お好みでプチトマトやパセリなどを
 トッピング。
④*の材料すべてをよく混ぜ合わせてドレッシングを作る。
 





コリンキー♪コリンキー♪♪ と歌いだしたくなる(それはポリンキーか)
かわいい野菜を知ってるかい?

0717コリンキー1

生食できるカボチャですョ。


中はこんな。 色も濃い黄色でいいねー!元気が出るビタミンカラー。

0717コリンキー2

そのまんまだとちょっとデンプンが舌につく感じがするので
スライスした後ザルに入れさっと水洗いします。



味はあんまり無くて(笑)食感を楽しむ感じかな。シャキシャキ。

今回は塩麹を使ったドレッシングで。

0717たれ




お肉と一緒にくるんくるんと巻いて食べてねー。

0717冷しゃぶ2



庭のブラックトマトも収穫し始めました。

0717冷しゃぶ3




ビールにも白ワイン、泡ワインにも合います。焼酎水割かロックにも合うな。

0717冷しゃぶ4




たくさん食べて夏を乗り切ろう~







今日もビール日和だー。 旦_(-ω- )







ながいタイトルでごめんねー。 r(^ω^*)))








コリンキーありました。




☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!










サラダ | Comments(16) | Trackback(0)
2012/07/10

梅とエビのトマトカップサラダ

0708とまと1






久しぶりにお日様が出て湿度も下がり爽やかな一日となりましたが
やらなきゃならんことは進まずボンヤリねむーい!梅雨疲れかっ!?(ーー;)





梅とエビのトマトカップサラダ  2個分



<材料>

トマト(小ぶりのもの、鶏卵くらいのサイズ) 2個
小梅干し 4つ
小さめのエビ 4尾
大葉 3枚
粉ゼラチン 1g
塩 ひとつまみ


<作り方>

①エビは殻付きのまま茹でる。お湯が沸騰したら火を止め蓋をして暫くおき
 殻を剥いて1尾を2つにカットして冷ます。
②トマトはヘタから少し下を切り、中身をスプーンでくりぬく。くりぬいた分(種、水分も)
 は耐熱容器へ。
③②に塩とゼラチンを入れ電子レンジで10~20秒チンして氷を入れたボウルに入れ
 かき混ぜながら冷ます。
④③が冷たくなったら刻んだ大葉1枚とエビ、種を抜き2つに割った小梅を入れて
 ゼリー状になるまで混ぜながらよく冷やす。
⑤④を②のトマトの中へ詰めて、大葉を敷いたお皿に乗せる。切った上部分をフタのように
 ちょこんと乗せて出来上がり。




0708うめ1


小梅干しは紀州和歌山みなべ「梅翁園」の結小梅を使わせて頂きました。




パッケージも可愛くて贈り物にも良さそう~♪

樹上熟成させた紀州産小梅をとろ~りと甘い梅干しにしたそうです。
かわいくて美味しくてそのままお茶うけにもなりそう。



0708とまと2



トマトカップサラダはキーンと冷やして
手づかみでパクッ、ちゅる~んと食べてね。


0708とまと3





ワインにもあうよー。




baiouen_120_60.gif

http://www.baiouen.co.jp/



☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





サラダ | Comments(16) | Trackback(0)
2012/05/22

グリーンマヨネーズのサラダ

0522さらだ1






夏みかんママレードを作ろうと思ってもう何日たっていることでしょう。
せっかく無農薬のを頂いたのに。明後日こそっ!(明日もたぶんムリ)




グリーンマヨネ―ズ 



<材料>

マヨネーズ  100g
新玉ねぎ  50g
パセリ(葉のとこだけで) 8g
塩漬けケッパー 20粒


<作り方>

材料全部をブレードを取りつけたスムースチョッパーで切り混ぜる。



スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


スムースチョッパーはレシピモニターで頂きました。
レシピブログさん、タッパーウェアさん どうもありがとうございました。





またまたチョー簡単レシピでごめんなさい。(汗

魚介やたまごに合いますよ。お好みのサラダにどうぞー。

0522さらだ2




この日のサラダはリーフ類4種、きゅうり、ゆでたまご、
プチトマト、プッチーナ。

0522さらだ3




チョッパーメニュー、もう1品ちゃんとしたものアップします。






ちゃんとしたもの、、、。(汗









エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!





【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん が パン・ド・ミを作って
下さいました。



嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート
















☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 


サラダ | Comments(11) | Trackback(0)
2012/05/10

インゲンインゲンのサラダ

0510さらだ1





「ツタンカーメン展」を見てきました。待ち時間60分なのと人が多いので
ちょっと疲れましたが見に行って良かった!今までツタンカーメンのミイラを
入れていたものだと思っていたものがずっと小さくて肝臓入れだということも分かったし
エジプトには生涯行けないかも知れないし。





インゲンインゲンのサラダ


ボウルにヘタとシッポを落として塩茹でしたドジョウインゲン、スライサーで
スライスした新玉ねぎ、白インゲンの水煮缶づめ(水分を切っておく)、フェンネルの葉を
入れ、オリーブオイル、レモン汁、塩、黒胡椒で和える。



0510さらだ2


2種類のインゲンを使ったので

かわいらしく、インゲンインゲンと重ねたネーミングしてみました。



フランフランのように♪








タプンタプンのように








ダルンダルンのように、、








デブンデブンのように、、、 (涙)








買い置きしとくと何かと便利~




☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





サラダ | Comments(10) | Trackback(0)
2012/05/04

アボガドと湯葉の塩麹サラダ

0504アボガド&ゆば







ふと気付いたら小さな庭が草ぼーぼーです。仕方ないので今日はちょっと
草むしりをしました。ぼーぼーの中に隠れてスズランが咲いていました。
草むしってあげて良かったー♪




アボガドと湯葉の塩麹サラダ


アボガドは皮と種を取り除き適当な大きさにカット。湯葉も食べやすい
大きさに切ります。塩麹とレモン汁で和えて器に盛り黒胡椒を振って
出来上がり。



0504アボガド&ゆば2



パンとか、

0504アボガド&ゆば4




ちょっとしたオツマミで、

0504アボガド&ゆば3



まだ明るい夕方に、ちょっと(?)飲むのが




ささやかなゼイタク~♪




器はコレです。ココやすーい!!もうひとつ買っちゃおうかなー。





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!







サラダ | Comments(18) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

