--/--/--


スポンサー広告
2012/07/26

セニョリータバナナとブルーベリーのパイ

0726パイ1







昨日の午後は天神祭に出かけました。でも夕方からワイン飲みに行って
花火はテレビで見たよ。
いよいよ夏本番ですな。今日もあづかった~~~!!





セニョリータバナナとブルーベリーのパイ

めちゃ簡単です。冷凍パイシートの淵を1cmくらい2枚重ねにして土手を作り
バター、たまご、お砂糖、アーモンドパウダー全部同量で作ったクレームダマンドを塗り
輪切りにしたセニョリータバナナとブルーベリーを並べ220℃に予熱したオーブンで
20分焼くだけ。(焼温はおうちのオーブンに合わせてねー。)



0726パイ2




冷凍庫の在庫整理で2枚残ってたパイ生地使いました。


1枚づつ二日連続で焼きました。





もう寒くなるまで買わんとこー。







これ使ってまーす♪




☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 




お菓子(パイ・タルト) | Comments(6) | Trackback(0)
2012/06/13

カントリーチェリータルト

0611たると1






「きのう何食べた?」の6巻で水餃子にヒダを作らない理由を初めて知りました。
へーーー!そうだったのか。






カントリーチェリータルト  直径18㎝のタルト型


アメリカンチェリーは種を抜きダークラム酒とお砂糖少しで煮て冷ましておいておく。
(冷蔵庫で3日くらい大丈夫)

タルト生地
冷蔵庫でよく冷やし置いた薄力粉80gバター40gグラニュー糖30gをフードプロッセッサーに
かけポロポロになったら全卵30gで生地をまとめる。
生地をめん棒で伸ばし空焼き、ホイル巻いてタルトストーンを乗せ200℃10分

クレームダマンド
柔らかくしたバター、グラニュー糖、アーモンドプードル、全卵を同量で順番に混ぜ合わせる。
(私はだいたい60~70gずつくらいでする)

空焼きしたタルトにクレームダマンドとチェリーを入れ170~180℃で20分くらい焼く。

縁に粉糖をふりかけて出来上がり。



0611たると2

オーブンは予熱してね。




粉糖をふらずにクランブルを乗せて焼く時もあります。それもウマウマ。



アメリカンチェリーは「ちょっとイマイチだなぁー」って思うのを買ってしまった時に
煮といて3日以内にお菓子にする、、、と。




安いトコ見つけました。






エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!




【京男と京男】josh&kai's Mumちゃんソーセージと春キャベツのパスタを作って下さいました。

しらけうさぎさんルク鍋deチキンと野菜のオーブン焼きアンチョビ風味を作ってくださいました。



嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート









☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 




お菓子(パイ・タルト) | Comments(14) | Trackback(0)
2012/05/21

ピスタチオタルト

0521たると1





メガネの上に日食メガネをかけたり外したりしてる近所のおいちゃんを
コーヒーすすりながら窓越しに眺めてチョー羨ましかったエミリオです。
みなさんは観察できましたか?





ピスタチオタルト


アーモンドプードルの代わりにピスタチオプードルを使ったクリームを
流し入れて焼いたタルトです。シンプルだけどかなりオイシイ~!!
ピスタチオクリームはピスタチオプードル、たまご、バター、砂糖を
全部同量で。作り方もシンプル。



0521たると2


↑またまた底が欠けてますな。笑





日食グラスはいつごろまでフツウに売ってたんだろう~?








2030年北海道用に買っとくか!



☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!




お菓子(パイ・タルト) | Comments(13) | Trackback(0)
2012/03/05

ピンクグレープフルーツといちごのタルト

0305たると1







最近、記事を書くときにフォントを小さくすることが出来ないんで
ちょっとイラっとしてしまうエミリオです。
「小」を押すと心もちフツーより大きくなるねん、なんで~。




ピンクグレープフルーツといちごのタルト

ひなまつりの日のデザートに作ったタルトです。
ココア生地のタルトの上にはピスタチオの生地です。
作り方はこちらを参考になさってちょ。
タルト台の薄力粉の10%をココアに変えています。
アーモンドプードルの代わりにピスタチオプードルを使っています。



0305たると2




早く露地物のお手頃イチゴが出回らないかなー♪



0305はな

グレープフルーツといちご、食べたじゃないのー。





これからが1番おいしい季節!





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






お菓子(パイ・タルト) | Comments(14) | Trackback(0)
2012/02/09

スイーティのタルト

0206スイーティのタルト1







旅レポに少々息切れ気味のエミリオです。今回ほぼほぼオジサン&オネイちゃんに
なんもかんも丸投げだったしね。ついて歩くだけで駅の名前も実はよく覚えていない。
(だって名前難しいしー。)



そんなわけで今日はちょっと休憩でタルトです。





スイーティのタルト 18㎝円形タルト

組み立ては

パートプリゼのタルト台 
薄力粉80gバター40gグラニュー糖30g全卵30g/空焼きホイル巻いて200℃10分

クレームダマンド
アーモンドプードル、全卵、砂糖、バターを全部同量で/170~80℃で20分くらい

クレームレジュールを絞りだす
卵黄1こ牛乳90㏄砂糖15g薄力粉5gバター5gバニラ1/2本/耐熱容器に牛乳と縦に割ったバニラを入れぬるめにチン。
バニラの鞘から粒々を楊枝でかき出し薄力粉を茶こしで篩い入れ、良く混ぜる。
砂糖、卵黄も入れ良く混ぜチン。途中2,3度かき混ぜながら固まるまで。
熱いうちにバターを入れて混ぜてクレームパティシエール(カスタードクリーム)を作る。
冷蔵庫で冷やしておく。
生クリーム100mlに砂糖大さじ1.5杯ほど入れホイップ。冷やしておいたカスタードと
よく混ぜ合わせる


スイーティを乗せる。
ムッキーちゃんで剥いてます。

なんちゃんてナパージュ
水15g砂糖10gゼラチン2.5gホワイトラム/レンジでチンで作る。刷毛で塗る。

ピスタチオナッツ




0206スイーティのタルト2




おいしいよー!

このタルトの口コミ評価は
ココとか ココでご覧下さいましっ! (笑)




0206スイーティのタルト3



ところでスイーティ、まだ売ってる?そろそろ終わり?

大好きなのにどうしてグレープフルーツみたいに一年中売ってないんだろう~(T_T)





植えとくかい?


5,6年前から愛用してたけど先日友達の間で驚くほどの反応があったので
貼ってみました。








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 







お菓子(パイ・タルト) | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

