--/--/--


スポンサー広告
2012/03/09

マスカルポーネと林檎のマフィン

0309まふぃん1






20年前と比べると自分はなんてグータラになったんだろうと
シミジミ思うエミリオです。お菓子を食べこぼしたり靴下で砂をいっぱい
持って帰ってきたりする子らが居て日に2度掃除機は当たり前だったけど
今は週に2度くらい。あぁ、グータラ天国。





マスカルポーネと林檎のマフィン 直径7㎝6個分



<材料と下準備>

*リンゴ(小さめ) 1個 ・・・皮をむいて小さくカット
*バター 10g
*さとう 20g
グランマニエ 大さじ1

薄力粉  100g ・・・ベーキングパウダーと一緒にふるう
ベイキングパウダー 4g 
バター 25g ・・・室温
砂糖  45g
たまご 1こ
マスカルポーネチーズ  100g
カシューナッツ 45g(くらい)
牛乳 10g


<作り方>

① *の材料をフライパンに入れ炒め煮する。水分が無くなってきたらグランマニエを
  加える。すっかり水分が無くなったら火を止め冷ましておく。
0309まふぃん2


② ボウルにバターと砂糖を入れホイッパーで良くすり混ぜる。たまごを加えて更によく
  混ぜる。
③ マスカルポ―ネを加えてよく混ぜる。
④ 粉類1/2→①のソテー済みリンゴ、カシューナッツ→粉類1/2→牛乳、の順に加えて
  その都度ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜる。
⑤ オイルかペーパーカップを敷いたマフィン型に入れて170度に予熱したオーブンで
  20~25分ほど焼く。





LLサイズのたまごだったら牛乳は要らないと思います。

ハンドミキサーを使わなくてもバター少ないしホイッパーで
ツラクなく混ぜられるよー。



0309ますかるぽーね

マスカルポーネはタカナシさんのを使ってます。 
250g入りで500円くらいだったかな?



0309まふぃん3


チーズがほわ~んと香って しっとりふんわりで美味しいよ。





0309ちわわず





ホイッパー No.12

ホイッパー No.12
価格:1,456円(税込、送料別)










エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!





【Yummycious Kitchen(やみしゃすキッチン)】かとるかあるさん が きなこクッキー
抹茶きなこバージョンを作ってくれました。



嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





お菓子(マフィン・カップケーキ) | Comments(8) | Trackback(0)
2012/02/03

ほうれん草マフィン

0203まふぃん1








ついに!今年の節分の今夜、巻き寿司を作ろうと思っているエミリオです。
それにしても寒いね~。明日は立春、はやくホントの春来て~!





ほうれん草のマフィン直径7㎝12個分




<材料>

*薄力粉  200g
*ベーキングパウダー  4g
*シナモンパウダー  小さじ1.5杯
有塩バター  70g
グラニュー糖 80g
たまご  2個
+茹でたほうれん草(ぎゅっと水気を絞った状態)  70g
+豆乳  70g
+サワークリーム  45g
刻んだアーモンド  15粒分くらい


<作り方>

① *の材料を一緒に篩っておく。
② +の材料を一緒にブレンダーにかける。(フードプロセッサーでも)
    どちらも無い場合はほうれん草を細かくみじん切りにしてホイッパーでよく混ぜ合わせる

0203まふぃん3

③ ボウルにバターとグラニュー糖を入れハンドミキサーかホイッパーで
  白っぽくふわっとなるまで良く混ぜ合わせる。
④ たまごを1個ずつ割り入れ、その都度良く混ぜる。
⑤ ②を加えてよく混ぜる。
⑥ ①をニ回くらいに分けて入れゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。
⑦ オイルを塗るかペーパーカップを敷いた型に入れ3,4度軽くトントンと落とす。
⑧ アーモンドをトッピングして180~90℃に予熱したオーブンで20分くらい焼く。



0203まふぃん2




GABANのシナモンパウダーはレシピモニターで頂きました。

0122もにたー

レシピブログさん、ハウス食品さん、
どうもありがとうございました


スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ




0203まふぃん4




甘さ控えめ、シナモンがほわん~っと香って朝ごはんにもよい
マフィンです。
ふんわり、しっとりで美味しいよ~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


もちょっと焼き色つけた方が良いかな? 蒸しパンぽい?~(=^‥^A





0203はな

呼んでないよー。








テフロン加工のマフィン型使いやすいよー^^






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20120113162546.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!







お菓子(マフィン・カップケーキ) | Comments(8) | Trackback(0)
2011/08/24

いちじくとクルミのマフィン

0823まふぃん1







「おやつあげようかな?」には都合の良さそうな顔をするくせに
「歯磨き~。」にはめちゃ都合悪そうな顔をするチワワらを飼っているエミリオです。
あとは「一緒に行くよ!」もすごく都合良さそう。普段から何の予定もないくせに。




ドライフィグとクルミのマフィン


〈材料と下準備〉
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 5g ・・・薄力粉と一緒にふるう
バター 65g ・・・ 室温
砂糖 90g
たまご 2個 ・・・ 室温
牛乳 200g
クルミ 50g ・・・ 無塩の生のものをローストしたもの
ドライの黒イチジク 12~3個 ・・・ ぬるま湯で5分くらい戻し3等分にカット

〈作り方〉
① バターと砂糖をボウルに入れ泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
② 粉類と牛乳を2,3回に分け交互に加えながらゴムベラで良く混ぜ
  最後1回分の粉類を残したところでドライフィグとクルミ(手で割りながら)入れ混ぜる。
  最後の粉類を入れ良く混ぜる。
③ カップの7分目くらいまで②を入れ トントンと軽く落として空気を抜き
  180℃に予熱したオーブンで20~25分ほど焼く。




生地の様子、、、

0823まふぃん2


フィグの入ってることを写そうとしていたら、、





ぼろぼろになり






オマケにぼけたよ。( ̄ω ̄;)






0823はな







マフィンカップ NP-6FDE フレッシュ 100枚入

マフィンカップ NP-6FDE フレッシュ 100枚入
価格:1,040円(税込、送料別)


100枚入りだとかなりお得?





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!









お菓子(マフィン・カップケーキ) | Comments(13) | Trackback(0)
2011/01/17

安納芋チョコチップマフィン

0107マフィン






心底、南半球の人たちが羨ましいエミリオです。 さぶいよ~~~っ!!
ほんと 寒すぎ。






さて 


あの日のマフィンの美味しさが忘れられず 再び作って見ました。





       おいしいレシピは ママンちゃんとこの ココに。




かぼちゃの代わりに・・・





安納芋の焼き芋で。 (次女が安納芋の焼き芋にハマってる為しょっちゅう有る)


0107マフィン2




やっぱり おいしい~♪




決して 残り焼き芋の処理のために焼いたんじゃ ありませんのよ。





ママンちゃん ご馳走さま~   この後、一昨日にもまた焼いたのよ。











おまけ







それぞれに 昼寝。


0107チワワズ




かわいすぎる~。 


0117ター 0117ハナ



親ばかで ごめんちゃい。






☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




お菓子(マフィン・カップケーキ) | Comments(30) | Trackback(0)
2010/12/01

パンプキンチョコマフィン ~つくレポ~

1201ママンちゃんのマフィン1






妹にパンを送ったら下ごころを見破られたエミリオです。師走ですよ、おくさん!
なんだかめっちゃ忙しいーーーっ!! (気持ちだけ・・・?)




先ごろ かっちょいいアメリカおひとり様旅行からご帰国されたママンちゃんのレシピを
お借りいたしまして おいし~いマフィンを焼きました。

(妹よ、これをあげれば良かったよ。)

1201ママンちゃんのマフィン2





パンプキンチョコマフィン ←ママンちゃんのレシピに飛べます。

1201しっとりふわふわ~



サワークリームも入っていて しっと~り ふわふわです!


おいしい~♪







また 焼こうっと。 この中がカラだと「何もないっ!!」と娘がガックリするの。

1201ママンちゃんのマフィン3






掃除もしろ~。

1201ママンちゃんのマフィン4


あいあい。






ママンちゃん いつも美味しいレシピどうもありがとうー!!

ごちそうさまでした~。








つくレポどうもありがとうー!!  




【あずさんとアタシ】ひろりんが エビと大根のサラダを作ってくれました。
なんて仕事が早いんでしょう!イチゴももう食べてるしー!(笑)お弁当も美味しそうでしたヨ~。
モフモフまる顔のあずさんがめっちゃかわいいー!!





ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート











☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




お菓子(マフィン・カップケーキ) | Comments(21) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

