--/--/--


スポンサー広告
2012/07/23

オレンジブリオッシュ

0723オレンジブリオッシュ1





友達がビザを取った、とLINEで言うので「どこ行くの?ウラヤマシイ~!」と
言ったのですが よく見たらピザでした。ピザの出前を取ったらしい。(; ̄ー ̄川
そろそろ老眼鏡をいつも頭の上に乗せとかにゃダメ?





オレンジブリオッシュ  25㎝とよ型1本分


えー、レシピが見つかりません。
どこいったんやろ~、次 焼く時また計算せな、、、(涙)
粉はリスドゥル(中力粉)。頂き物の無農薬夏みかんで作った
ピールを入れています。オレンジの香りがしてより一層リッチな味わい。
レシピ、、、。



0723オレンジブリオッシュ2

よく焼けすぎたかな?(笑)





とよ型1本で作ったらかなり食べごたえがありました。(食べすぎたとも言う)


0723オレンジブリオッシュ3







コッチはようやく良い天気だけど今日もまた降るかも知れないらしい~







先週、梅雨明けしたよねぇ ( ´△`)






たくさん降った地域への豪雨による被害がこれ以上ひろがりませんように。








[ウメハラ] オレンジピール 5mmカット 1Kg

[ウメハラ] オレンジピール 5mmカット 1Kg
価格:1,260円(税込、送料別)


市販品ならウメハラがおススメです。



☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!












パン(食パン) | Comments(10) | Trackback(0)
2012/04/12

トリハムトースト

0411とりはむ1







この春からやらなきゃならんシゴトが増えてちょっと気が重たいエミリオです。
ついでに体も重たーーーい。 (←これは別の理由だろ)



トリハムトースト

↓前記事の白すぎたパン・ド・ミをスライスして久しぶりに作ったトリハムと
チーズを乗せてオーブントースターで焼き、ルッコラを乗せてマヨネーズを
絞り出しました。ちょっと焦がしちゃったけど美味しかったー♪



0411とりはむ2

細く出るマヨの入れものを100キンで買ったの。





0412ちわわず
















☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





パン(食パン) | Comments(11) | Trackback(0)
2012/04/09

パン・ド・ミ

0409ぱんどみ1






チワワズをバギーに乗せて買い物中、お店に入れないので家族だけ中に入り
チワワズと一緒に前で待っていると子供ちゃんを乗せたバギーをぴったりと
うちのチワワズバギーにひっつけて自分だけお店に入って行っちゃったママ、
それは「うちの子も一緒に見といてねー」ってことかい?そういうことかい???
(-""-;)





パン・ド・ミ


ちょーっと白すぎー!!こんがり焼けたパンが好きなのに
なんとも何弱な焼き色。でも生地の感じはとても好みだったので
配合だけ覚書として記しておきます。色白だけどクラストは結構バリッ!
クラムは水分含んでいてしっとり、そしてツヤっとしています。



覚書

リスドゥル 60%
スーパーキング 40%
イースト(赤サフ) 1.5%
塩 2%
モルトパウダー 0.1%
水  70%

パンチ1回
焼成 230℃予熱→190℃30分 (ココが問題あり?)



0409ぱんどみ2

2斤焼きました。

1斤アタリの粉(リスドゥル6割、スーパーキング4割)は300gです。
オーブンはガス。




食パン系はいつもこの温度で焼いているので何でこんな色白になったのか不思議?
配合に問題あり???





0409たー

関西は明日も暖かいみたいー
やっと春!



この型2個で焼きましたー。






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





パン(食パン) | Comments(15) | Trackback(0)
2012/03/16

えびたまサンド

0316サンドイッチ1






暖かくなってきたので断捨離活動を再開しようと思ってるエミリオです。
モッタイナイゴコロを鬼にしてざっぱざっぱと捨てたい。





えびたまサンド


ゆでたまごをざくざく適当に切ってボウルに入れる。ゆでた海老、さっと熱湯を
くぐらせキュッと絞って3,4㎝に切った水菜も入れる。塩、黒胡椒、マヨネーズで
和えて食パンに挟み半分にカットする。



0316サンドイッチ2

前日に焼いたプルマンブレッド、翌朝はサンドイッチに。
そして残りはスライスして冷凍庫に入れます。
トースト用の厚切りとサンドイッチ用の1~1,5㎝くらいの厚さの2種類で
冷凍しておきます。



0316はな

ほんとに眠い・・・。






今日のお皿はコレでーす。ネットは安いね!






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





パン(食パン) | Comments(6) | Trackback(0)
2012/02/10

甘酒のラウンドパン

0210ぱん1






この間テレビで原宿の若い女子の間で「そばかすメイク」や「ほくろメイク」が
流行っていることを知り なんでそんな勿体ない事をー!と驚いたエミリオです。
いや、いっそ「小じわメイク」や「ほうれい線メイク」も流行ってくんないかなー。
おばちゃん自前で行けるのに。


0210ぱん2




さて、叔母から甘酒をたくさん貰ったのでおやつに飲んでいるだけじゃ
勿体ない(←コレおばちゃんのキマリ文句ね。)と思い
お砂糖のかわりに甘酒を入れたラウンドパンを焼いてみました。

0210ぱん3



ほーれ、焼き色もイイ感じ♪

塩麹が大ブームですが 甘酒も優秀な発酵食品、すばらしい甘味料として
使えます。最近はお料理にも使っているョ。やわらかな甘味がイイ味出します。


0210ぱん4




朝ごはんのたまごサンドも美味しかったー。

ラウンドパンはサンドイッチにも使いやすいですな。




追記:甘酒はお米と麹を発酵させて作った「甘酒」です。
    酒粕とお砂糖で作る甘酒ではないですよー。





このパンはこの型で焼いていまーす。





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





パン(食パン) | Comments(13) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

