--/--/--


スポンサー広告
2012/06/15

ゼッポリーネ

0614ゼッポリーネ






えーと、水餃子にヒダを入れない理由は…
自立させる必要がないからですってさ!!ごもっとも。





ゼッポリーネ


青のりを混ぜたフォカッチャ生地(自家製レーズン酵母)を一口大にカットして
二次発酵はせずに油で揚げました。
お店で食べて以来みんな大好きなのに名前が分からず、「こんなやつー!」と言ったら
にたまっちが「ゼッポリーネと言うんだよ」と教えてくれました。さすが!




記事を書くにあたって、またすっかり名前を忘れていたので
「あれなんだったっけー?」と聞きました。 

また教えてくれて ありがとう!






あたらしく横文字おぼえるの、






めちゃ大変。








揚げものはグレープシードオイルを使ってます。



☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 
パン(フォカッチャ) | Comments(10) | Trackback(0)
2012/04/24

ポモドーロ・フォカッチャ

0424フォカッチャ1






ブログさぼり病になりつつあるエミリオです。いやー、何かとやることが
多くってさ。忙しいんよね、これでも(笑)




ポモドーロ・フォカッチャ

高橋雅子さんの本を参考にして自家製レーズン酵母で焼きました。
お水を一切使わずにトマト缶で捏ねています。仕上げ発酵後
オリーブオイルを塗ってクレイジーソルトをふりかけています。



0424フォカッチャ2



フォカッチャはイーストで焼く方が好きかも。(笑



おいしかったけどねー。








安いっ!!@@



☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!











パン(フォカッチャ) | Comments(7) | Trackback(0)
2011/12/15

インカのめざめのフォカッチャ

1215ふぉかっちゃ






あれよあれよと言う間に12月も半ばですなぁー。あと2週間で今年も終わりなんて
うっそーーーーん! ∑( ̄[] ̄;)!





インカのめざめのフォカッチャ

フォカッチャ生地にオリーブオイルを塗り、大きめ千切りにして軽くチンした
じゃがいも「インカのめざめ」を乗せ、その上にピザ用のシュッレッダーチーズを
トッピングして焼きました。 インカのめざめがカリッとなって美味しいよー!




1215ちわわ






・・・と言わけで バタバタしており

コメントのお返事送れます。ごめんなさいー。m(_ _;)m









色もまっ黄色でカワイイよー♪








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!




パン(フォカッチャ) | Comments(14) | Trackback(0)
2010/08/27

サクラのフォカッチャ 

0827サクラのフォカッチャ





妹がひどい目にあったと言うので「なに?」と聞いてみたところ 自転車で走行中に
息も絶え絶え、ふらふら飛行の蝉がオデコにぶつかったそうです。ひどい目にあったのは
蝉の方では?デコに激突しなきゃ半日長い生き出来たかもしれないのに。



って まぁ そんなことはどうでもよくって

またまた ママンちゃんの ふわふわフォカッチャを焼きました。
                      ↑ママンちゃんのレシピに飛べます。



季節外れ感たっぷりだけど 桜の塩漬けとかおちゃんのピンクソルトをトッピング。

0827過醗酵でごめんね~





ちょい 発酵しすぎで扱いにくい生地になっちゃって それで生地を痛めちゃった。
表面ゴワゴワ だけど もっちもちのふわふわ~ですョ。 桜もちょっと焦げたけど。


やっぱりおいしいっ!


ママンちゃん もう我が家の定番でーす。 もちろん夜のね♪



一緒に食べた ソーセージとレンズ豆、キャベツ、トマトの煮込み。

0827ありあわせ煮込み



揚げ物や炒めもののようにガス台の前につきっきりじゃなくていいし
ルク鍋を使っているので早めに火を止めて かなり余熱を使えるので 
煮込み、と言うと暑いっ!って印象だけど かえって ラク







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




パン(フォカッチャ) | Comments(17) | Trackback(0)
2010/08/20

ソーセージと夏野菜のフォカッチャ

0820ソーセージと夏野菜のフォ買っちゃ








もう良いころだろうと思って切ったメロンなのに皮付近の果肉をいっぱい残さなくちゃ
いけなくて この間は固かったからなぁ~と思って じっくり待って切ると今度は熟れすぎ~。
人生ってうまくいかないもんですね。 え こんなことで?






前にも 同じようなのや シワシワになったこんなの をUPしてますけど・・・


具を乗せて焼いたフォカッチャです。







こうやって ソーセージと野菜、ドライトマトを並べて・・・ (オリーブオイル塗るの忘れた~)


0820ならべる





チーズを乗せて 黒胡椒をゴリゴリ・・・


0820チーズとこしょう





焼けました~。


0820おいしい~




ドライトマトは必ずチーズで覆わなければなりません。

でないと まっくろけになりますっ。









おまけ











蒸れないようにね・・・








0820耳かんき











つくレポどうもありがとうー!!  




【***Persian's Diary ***】ぺるしゃんさん レモンチーズクリームトップのコーヒーケーキ
作ってくれました。
ディサローノアマレットの代わりにブランデーで美味しく仕上げて下さったようです。
夜中に3切れ食べてしまったんですって!  うしし うれしー♪
あのアマレット レシピブログモニターで当たったのだった~!私も涼しくなったらまた焼こう~♪


【ニュージーランド農場日記】タイガ―さんが アンチョビラスクを作ってくれました。
タイガ―さん 初コメ、つくれぽ どうもありがつございました~。
美味しそうなおつまみがいっぱい並んでいて私も思わずワインが飲みたいくなってしまいました。
あの豚のハムもお手製? これからもどうぞよろしく~☆




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




パン(フォカッチャ) | Comments(22) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

