--/--/--


スポンサー広告
2011/09/21

牛スジと野菜のカレー

0920かれー1






お歳暮の早割カタログを見て驚いたエミリオです。あーた、まだ半袖着てまっせー。
早いなぁ。 なにもかも、年々早くなる・・・。





牛スジと野菜のカレー

牛スジは圧力鍋で30~35分くらいかけて柔らか~く煮ておく。

0920かれー2

茄子、四角豆、にんじん (他、お好みのお野菜で!)は食べやすい大きさにカットして
炒めておく。

お鍋にグレープシ―ドオイルを入れカレー粉、軽く潰した黒胡椒やグローブホール、
ニンニクみじん切り、生姜みじん切りを炒め、粗みじん切りにした玉ねぎも加えてよーく炒める。
トマト缶、コンソメスープを入れて煮込む。スジ、塩、はちみつ(ちょびっと)、ガラムマラサ、
グローブパウダー、コリアンダーパウダー、など(手当たり次第に!?)入れて煮る。
野菜類を入れひと煮立ちさせて出来上がり。味の調節は塩でねー。




0920かれー3



牛スジはお手頃な上にコラーゲンたっぷりですよー。

0920かれー4



やわやわとろとろでたまりませーん。







0920はな

これから台風が通る地域の方々、どうぞお気をつけ下さいね。
これ以上大きな被害が出ませんように・・・。








関西じゃおでんにも入れるの。(私はやったことないけど・・・)







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!









カレー | Comments(26) | Trackback(0)
2011/04/27

いかと春キャベツのカレー

0427かれー0







昨日、梅田でロザンを見たエミリオです。すがちゃんカワイイー。





さて するめいかと、今おいしい春キャベツを使ったカレーです。


0427かれー1




使った材料

するめいか(ワタも)、春キャベツ(グリーンボール)、玉ねぎ、ブロッコリー、ミックスビーンズ缶、
トマト缶、にんにく、しょうが、カレー粉、小麦粉、ヨーグルト、はちみつ、鷹の爪、
シナモンスティック、ローリエ、グローブホール、黒胡椒、塩、ナツメグパウダー、グローブパウダー、
ガラムマラサ、アサリダシダ




ごはんは十六穀米。








実は、、、








先週、チワワズの誕生日がありました。


0427ちわわず1



ごはんにワンコ型のゆで人参を乗せてあげました。




それだけ。(^_^;)





0427ちわわず2



プレゼントに新しいハーネスを買ってあげたよー。






ここのところ、コメント頂きっぱなしで、、、汗
なかなか訪問できずにゴメンナサイ!!



美愛さん、初コメどうもありがとうございましたー。
ブログへ伺って何度か試みたのですが書き込み制限とやらでコメント残せませんでした。
ごめんなさい~。






つくレポどうもありがとうー!!  




【ゆかいなまいにち】eriちゃん が 柚子ケーキをマーマレードで作ってくれました。

【Hungry Monsters Kitchen】kayちゃん キーマボールを作ってくれました。

【a Passing Fancy】maiちゃん もキーマボールを作ってくれたそうでーす!


みなさん どうもありがとう~!! カ・ン・ゲ・キ うふっ♪ ←キモい?



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






カレー | Comments(23) | Trackback(0)
2010/10/25

野菜たっぷりカレー

1025かれー1







今頃、機上の人なエミリオです。雲の上からおはようございまーす。
すぐ帰ってきます。ご心配なく。




さて あの日あの時のあのカレーが忘れられずに ちょっとでも近いものは出来ないかな、と
必死に作ってみました。 えぇ eriちゃんと一緒に。 あ いや 別々に~。


1025かれー2





鍋にオリーブオイルを入れて、大蒜みじん切り、生姜みじん切り、ローリエ1枚、鷹の爪1個
シナモンスティック1本、グル―ブ15個くらいと粒黒胡椒15粒くらい(すり鉢で荒潰しにした)を炒め、
香りがしてきたら
カレー粉、大さじてんこ盛り3杯くらい、ナツメグ1個(すりおろし)と
パウダーのカルダモン、コリアンダー、グローブ、チリパウダーを入れ更に良く炒めて
お鍋の半分くらいまでお水を入れ,クラッシュトマト缶詰を1/2缶を入れて煮る。
ローリエ、鷹の爪、シナモンスティックは取り出す。
塩小さじ2くらい、はちみつteaスプーンに1杯くらいで味を調える。




入れた野菜は人参、れんこん、キャベツ、ピーマン、茄子、ズッキーニ、ブロッコリー、ひよこ豆。
ブロッコリー、レンコンは下茹でしたもの、茄子、ズッキーニは素揚げしたものを
あげ際に入れました。
ひよこ豆は前々日に水煮にしたのが冷蔵庫にあったので それを。





作った時は 近いかもっ!!と思ったし
おいしかったけど





今また、あの日あの時のあのカレーを見ると・・・





じぇんじぇん 別物    



1025かれー3







・・・ と言うわけで コメント頂いてもお返事できません。 







けど コメ欄開けときます。 
携帯で見る時拍手欄よりコメ欄の方が見やすいから。笑  PC置いていきますー。







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




カレー | Comments(17) | Trackback(0)
2010/09/17

晩夏のヘルシーカレー

0917かれー1




・・・。


・・・みなさん 最近かなしい事ってありましたか?

アタクシは昨日の朝 携帯の液晶にヒビが入ってしまったことが かなしいでーす! 
びぇ~~~~~んっ!!(泣)





ちっ。 携帯の液晶って結構もろいのね。ふんっ。 (怒ってどうする?)




さ 気を取り直して

ある日のお昼ごはんの 簡単ヘルシーカレーです。



あっちゃこっちゃのブロ友ちゃんとこでカレーを見せつけられて
どーにもガマン出来ずに あり合わせで作った(ゴ―ヤは庭から千切って来たよ) のだけど 
美味しかったのでUpするね。


0917かれー2





晩夏のヘルシーカレー 2人分

〈材料と下準備〉
鶏胸挽肉 200gくらい (私は胸肉1枚をHPで挽きました)
生姜 少々 ・・・みじん切り
玉ねぎ 中1個 ・・・荒みじん切り
かぼちゃ 250gくらい ・・・種を取り除き一口大にカット
ゴ―ヤ 小さめ 1個 ・・・ 縦半分に切りスプーンで種とふわふわのを取り除く。幅5mmくらいに切る。
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 大さじ2
小麦粉 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
インスタントスープ 4カップ (コンソメとか。私は牛肉ダシダ使用)
コリアンダーパウダー 適量
クミンパウダー 適量
ガラムマラサ (お好みで)適量

〈作り方〉
①カットしたゴ―ヤ、かぼちゃはレンジでチンしておく。私のレンジでは蓋をして
 かぼちゃ2分、ゴ―ヤ1分くらい。 様子を見てね。
②鍋にオリーブオイルを入れ生姜、玉ねぎ、ひき肉、キビ砂糖を炒める。
③ひき肉に火が通ったらカレー粉、小麦粉を入れてよく炒める。
④スープを入れ煮立ったら塩加減をチェックして塩を入れる。
⑤15分ほどグツグツ煮て、①を入れる。コリアンダパウダー、クミンパウダーも入れ
 お好みでガラムマラサを入れる。 1分ほど煮て出来上がり。





挽肉を入れてから かぼちゃを切ったりしていたので固まってしまいました。
これじゃ くずれた肉団子? (笑)



0917かれー3




ルゥを使わないから油分は体に良いオリーブオイルだけ。
野菜も揚げていなし お肉は鶏胸だから ヘルシーでしょう?



ごはんを雑穀ごはんに すれば よりヘルシ~!









つくレポどうもありがとうー!!  


【*Sweet Kitchen*】しょこらちゃん が 無花果パイを作ってくれました。
しょこらちゃんは無花果の皮をむかずに。そのほうが皮の色がアクセントになって可愛いかも!
ま 茄子にもちょっと似てるけどね。(笑) 記事を見てきたら1年前にUPしてたんだ~。
一年早かったなぁー。しょこらちゃん これから先の一年もヨロシク♪



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート










☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


カレー | Comments(16) | Trackback(0)
2010/07/14

スープカリ―

0713スープカリー





一昨日の夜テレビを見ていて 郁恵ちゃんの「夏のお嬢さん」 アイスクリーム♪ユースクリーム♪♪ 
の意味にやっと気づいたエミリオです。へぇ~ なるふぉど~ そうだったんだね。
気付くのに30年以上もかかっちゃったよ。





なんて 昭和の時代には無かった スープカレー。



食べたこと無いので 作ってみました。ハウスのコチラ↓を使って。



0713ハウスの





いんげんは下茹でして、茄子とかぼちゃは素揚げして仕上げに入れました。
じゃがいもは庭産のキタアカリ。
茹で卵を入れたかったのに忘れてしまいました~。


0713たまご忘れ~






辛みスパイスみたいのが2種類付いていて 「辛い方」を全部入れました。
サラサラしていて スイスイ~っと食べれちゃう。

美味しかったです。








でも・・・







jhon.jhonちゃん やっぱり あたし ホンモノ食べて見たいっ!!



0713雑穀ごはん



【8分半のゆでたまご】JJちゃん が 昨日美味しそうな有名店のスープカレーを
見せてくれていましたョ~。 




いつか 行っちゃるっっ!! 










つくレポどうもありがとうー!!  




【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん が 金ゴマのベーグルを作ってくれました。
Kayちゃんたら 私が早く出来るしカンタン!きっとNZの粉にも合うよとずっと前におススメしたのに
ムリムリ~言っててやっと焼いたんですョ。そしたら あれまあ びっくりの完璧な出来上がり!
今日はオサレなベーグルサンドがUpされてるはずです。


いつも稚ブログをお読みくださっているぴーちゃんが トマトの白ワイン煮
作ってくれました。
ご主人が残しておかれた白ワインをお使いになったそうですョ。大ジョブだった?
「ぴーちゃん」私もヒジョーに近い身内がこの呼び名なので めっちゃ親しみ感じます!笑



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート

もし 「私も作ったのに忘れられてるーっ!」って方がいらっしゃったら言って下さいね~





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100124234103.gif  

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



カレー | Comments(20) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

