--/--/--


スポンサー広告
2012/07/02

紅茶ロール

0614紅茶ロール1






この間玄関先でなにやら灰色っぽい小さな塊にアリが群がっているので
目をこらしてジ―――っと見てみると、灰色のそれはヤモリの頭でした。
キビシーーー!(>_<)





紅茶ロール  生地  28×28一枚分 



< 材料と下準備>

薄力粉 57g ・・・ 紅茶パウダーと一緒にふるう 
           私は面倒なのでふるいながら入れる
紅茶パウダー 3g
グラニュー糖  50g ・・・ 2/3を卵白へ 1/3を卵黄のボウルに入れておく
卵白 5個 
卵黄 5個  ・・・たまごはよく冷えてるもの
生クリーム 200ml
砂糖 適量(私はカレースプーンにてんこもり2杯くらい)


※薄力粉と紅茶パウダーの分量書き間違えていました。すみませーん!!
 57gと3gです。 3日10:53追記
 




<作り方>

1) 卵白&グラニュー糖をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。 
2) 卵黄&グラニュー糖&バニラビーンズをマヨネーズ状になるまで混ぜる。 
  ハンドミキサー洗わずにそのまま利用。
  粉類を入れハンドミキサーを1番低速にしてよく混ぜ合わせる。
3) 2に1を3回に分けて入れ その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように混ぜる。
4) ベイキングペーパーを敷いた天板に流しいれ 軽くトントンして空気を抜く。
5) 180℃に予熱したオーブンで天板をもう一枚重ねて下段で10分ほど焼く。
  ようじを挿してみて何もついてこなければ出来上がり。
6) 生地が冷めたら焼き色の付いてる方(上の面)にお砂糖を入れてホイップした
  生クリームを手前多めに塗り巻く。




0614紅茶ロール2



生クリーム、泡だてすぎかな?





暑くなってきたので口当たりの軽いお菓子がいいですなー。






紅茶パウダー セイロン 50g

紅茶パウダー セイロン 50g
価格:399円(税込、送料別)


これを使いました。





☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 






お菓子(ロールケーキ) | Comments(10) | Trackback(0)
2011/07/01

バニラロール

0701バニラロール1







何もしなくても夏になれば2,3キロ体重が落ちてたあの頃が懐かしいエミリオです。
あの頃がどのくらい前かは聞かないで。






つい先日、




前日に賞味期限が切れた生クリームを発見し、

慌てて ロールケーキを焼きました。  ・・・↑カットした面がきちゃなくてゴメンなさい。


0701バニラロール2





バニラロール

生地  28×28一枚分 


< 材料と下準備>
薄力粉 60g ・・・ ふるう 私は面倒なのでふるいながら入れる
グラニュー糖  50g ・・・ 2/3を卵白へ 1/3を卵黄のボウルに入れておく
卵白 5個 
卵黄 5個  ・・・たまごはよく冷えてるもの
バニラビーンズ 小さめ1本 ・・・縦に割ってつまようじで中の粒々をこそぎ出し
                 卵黄のボウルに入れる


<作り方>
1 卵白&グラニュー糖をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。 
2 卵黄&グラニュー糖&バニラビーンズをマヨネーズ状になるまで混ぜる。 
  ハンドミキサー洗わずにそのまま利用。
  粉を入れハンドミキサーを1番低速にしてよく混ぜ合わせる。
3 2に1を3回に分けて入れ その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように混ぜる。
4 ベイキングペーパーを敷いた天板に流しいれ 軽くトントンして空気を抜く。
5 180℃に予熱したオーブンで天板をもう一枚重ねて下段で10分ほど焼く。
  ようじを挿してみて何もついてこなければ出来上がり。





冷めたらお砂糖を入れてホイップした生クリームを新しいベイキングシートを使って
巻き巻き~

0701まいたとこ

閉じ目を下にしてシートごとラップに包み冷蔵庫で馴染ませます。



ロール生地は薄いのですぐ冷めます。
あまり時間を置いてから巻くと生地が乾燥して割れやすいョ。




0701はな





前記事でお知らせした時短クッキングレシピ準グランプリ受賞に(準てトコがみそョ)
拍手コメ欄にて「おめでとう」を言って下さったみなさま
どうもありがとうございます!! <(_ _*)> アリガトォ





ロールケーキ用天板28cm

ロールケーキ用天板28cm
価格:1,000円(税込、送料別)


28㎝角アルタイトのロールケーキ用天板をオーブンの天板の上に乗せて焼いています。







うれしい記事どうもありがとうー!!  





【★enmama日和★】enmamaさん が イタリアン納豆を作ってくれました。

【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん が きなこクッキーを作ってくれました。




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






お菓子(ロールケーキ) | Comments(16) | Trackback(0)
2010/08/18

マンゴーロールケーキ ~失敗の巻き~

0817マンゴーロール






そろそろクーラーのフィルター掃除しなきゃな、と思いながら何日過ぎたことでしょう。
そんなことが盛りだくさんのエミリオです。 暑さのせいかしら。まさか 年の・・・?






はい

今日はザンネンなロールケーキです。  (当方チームザンネン非会員) 




ええ 一応 もついたロールケーキなんですけどぉ~


0817こいのぼり?





きれいに出来なかったョ。





この柄は焼く前の記事に卵黄で線を書いて 竹串で垂直にそれをひっぱるの。


この時点でもう ザンネンムードが~

0817らんおう






でもね 本当に残念なのは・・・










0817われた

うへへへへ~~~~っ 







あーあ。 






0817あさごはん




おなかに入っちゃえば 一緒だいっ! 






つきましては めんどうな柄付けも 必要ないです。





ええ 二度とやりませんともっ。 めんどくさっ。 









☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



お菓子(ロールケーキ) | Comments(22) | Trackback(0)
2010/08/03

抹茶ロールケーキ

0803抹茶ロール






東京から帰るとココは夜空が黒いなぁ~と つくづく思うエミリオです。
星もいっぱい見えます。空気も都会より冷えてます。蝉も夜中までウルサイです。
蚊がいる、蚊がいる、とダンナもウルサイですっ。






抹茶のロールケーキを作りました。
生クリームとゆで小豆の缶詰をまきまき。

小豆缶小さい方にしたら もの足りなかったです。


0803もっと小豆を~





抹茶ロールケーキ  28㎝×28㎝の天板1枚分

〈材料〉
卵白 5個  ・・・よく冷えてるもの
卵黄 5個
薄力粉 55g
抹茶パウダー 5g
グラニュー糖 60g

生クリーム 200㏄
グラニュー糖 適量
小豆缶 ・・・冷蔵庫で冷やしておく。

〈作り方〉
①ボウルに卵白とグラニュー糖の半分を入れメレンゲを作る。
②別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ白っぽくもったりするまでよく混ぜる。
③②に薄力粉と抹茶パウダーを篩いながら入れよく混ぜる。ハンドミキサーは低速に。
④③に①のメレンゲを2~3度に分けて入れ、その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように
 よく混ぜる。
⑤ベイキングシートを敷いた天板に流し入れ表面を平らにして、別の天板に乗せて焼く。
 (天板2枚重ねってことね。) 180度に予熱したオーブンで10分。

焼けたら粗熱を取りベイキングシートに焼き色の付いてる方を乗せ 最初のベイキングシートを
ゆっくり外す。完全に冷めたら再びはがしたベイキングシートに返し、焼き色の付いてるほうの
シ―トをはずして 小豆、砂糖を入れて泡だてた生クリームを塗り巻く。
閉じ目を下にしてそのままシ―トで包み、更にラップで包んで冷蔵庫に入れる。


冷ます時、長く置き過ぎると乾燥して割れやすくなるから気を付けてね~♪



生クリームのお砂糖はいつも量ってません~

少し混ぜたとこでぺロリとなめてみてー。
 




☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



お菓子(ロールケーキ) | Comments(24) | Trackback(0)
2009/11/20

米粉の洋梨ロール ~生地のレシピ~





明日から3連休ですね~ 今頃なにやら旅の支度でもしてソワソワしてらっしゃる方も
いるのでしょうなぁ うらやましー! だれか私をどこかへ連れってて~~~。
ってわけで退屈な昼下がりだよ。 こんにちは。



毎度おなじみNZ在住のマイフレンド【Hungry Monsters Kitchen】Kayちゃん が 
「米粉でロールケーキを焼いたけど膨らまなかった~ 」って 言っていたのを思い出して 
どれどれ そうかい?と 米粉ロールを焼いてみました。

   注)Kayちゃんが言ってたのもずっと前で これを焼いたのもずっと前です。相変わらず遅い?( ̄ー ̄)




ロールケーキ生地  28×28一枚分 


< 材料と下準備>
米粉(リファリーヌ) 60g ・・・ ふるう 私は面倒なのでふるいながら入れる
グラニュー糖  50g ・・・ 2/3を卵白へ 1/3を卵黄のボウルに入れておく
卵白 5個 
卵黄 5個  ・・・たまごはよく冷えてるもの


<作り方>
1 卵白&グラニュー糖をハンドミキサーで泡立てメレンゲを作る。 



2 卵黄&グラニュー糖をマヨネーズ状になるまで混ぜる。 ハンドミキサー洗わずにそのまま利用。
  粉を入れハンドミキサーを1番低速にしてよく混ぜ合わせる。

3 2に1を3回に分けて入れ その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように混ぜる。




4 ベイキングペーパーを敷いた天板に流しいれ 軽くトントンして空気を抜く。



5 180℃に予熱したオーブンで天板をもう一枚重ねて下段で10分ほど焼く。
  ようじを挿してみて何もついてこなければ出来上がり。


私のオーブンはちょっと大きめのガスです。
オーブンの天板で焼くと巨大なロールケーキが出来ちゃうので アルタイトのロールケーキ用天板を
使っていますが サイズが良ければオーブンの天板でOKです。





溶かしバターを生地に混ぜ入れる作業が苦手なので
(それまでイイ感じだったのにザンネンな感じになっちゃうんだもの。私には難しすぎるー。><)
もうずっとバター無しのこの分量で焼いています。いつもは米粉じゃなくて薄力粉でね。
ベイキングパウダーも無しよ。




ところで Kayちゃんのクルミのデュッカがまた食べたくなって先ほど1,5キロのクルミを
ローストして今 私の横でさまし中です。

  ほらっ♪



  クルミのにおいがぷんぷ~~~ん。

  (*´▽`*)



  
  しあわせ~。








  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿


お菓子(ロールケーキ) | Trackback(0)
 | HOME | 

