--/--/--


スポンサー広告
2011/06/24

お好み焼きのとき~

0624お好み焼き1





え~、晩ごはんにお好み焼きをしても ごはん&お味噌汁無しのエセ関西人エミリオです。
うちじゃ誰もごはん欲しがらないよ。




で 


ある日のお好み焼き。





具材は豚バラ、えび、いか、

0624お好み焼き2 0624お好み焼き3

千切りにしたキャベツ、揚げ玉。

これに、モヤシやみじん切りにした竹輪、紅ショウガなんかを入れる時もある。


0624お好み焼き4

種はたっぷりのカツオでとった出汁、とろろ、たまご、それと粉!


     どっかにレシピ載せたことあったか、なかったか、、、。




夫に買い物を頼んだら剣先いかを買ってきました。するめいかで良かったのに・・。





お好み焼きに入れるのが勿体ないので、、、





耳と足をお好み焼きに使い、 美味しいとこは






お造りに。

0624お好み焼き5




大葉は私のミニミニ菜園の。

0624お好み焼き6




お好み焼きを焼きながら 横っちょで、、、




アスパラ焼いたり、

0624お好み焼き7




お肉焼いたり、

0624お好み焼き8



牡蠣焼いたりして、

0624お好み焼き9




やっぱり 


ごはん&お味噌汁 入る余地なし。




0624お好み焼き10


ビール→スパークリングワイン→赤ワイン の お好み焼き晩ごはんでしたー。






もちろん、食べすぎた。







0624あはな








この日に飲んだのは左から3本目の。
どれも本格シャンパン製法で作られてるので美味しい泡ワイン。







うれしい記事どうもありがとうー!!  





 【スパーキーの森】utaさん が モラセスクッキーを作ってくれました。


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!






粉もん | Comments(9) | Trackback(0)
2011/03/25

キーマボール ~レシピモニター~

0325モニター1





う~ん 書きにくい、、、だけど宿題だからなぁ~ (商品もらっちゃってるしー、汗)
・・・と ずっと悩んでいたのですが 期限も迫ってきたのでUpします。




KIRINさん、レシピブログさん ありがとうございます。

0325モニター2

3月上旬にモニター商品を送って頂き、10日にたこ焼きしました。
まさか 翌日にあんな大災害が起こるなんて思いもよらなかった幸せな夜・・・。



KIRINのどごし<生>とぴったり合う オリジナルたこ焼きレシピ募集 ってことで

私が作ったのは・・・

0325モニター3




キーマボール 36コ分

生地
薄力粉 2カップ
コンソメスープ 4カップ
とろろ 1/2カップ
たまご 3個
ターメリック 小さじ1/2~1
塩 小さじ1/2~2/3


挽肉 140g
玉ねぎ 1/4個
カレー粉 大さじ1
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
青ネギ 3~5本くらい・・・小口切り
揚げ玉 1/2袋くらい
チーズ さいの目サイズを36コ


0325モニター4 0325モニター5



ボウルに薄力粉、ターメリック、塩と冷ましたコンソメスープを入れホイッパーでよく混ぜる。
たまご、とろろも加えてよく混ぜる。これで生地が出来上がり。
フライパンを熱し挽肉、玉ねぎを炒め(必要に応じてオイルをひいてね)カレー粉、塩、胡椒で
味付け。これでキーマ具が出来上がり。
よく熱したたこ焼き器にオイルをひいて種を流し入れる。キーマ具、青ネギ、揚げ玉を乗せ
チーズは1穴に1個づつ入れる。タコピンでくるくる回しながら焼く。





0325モニター6



ここは動画で撮れば良かった?

0325モニター7


中からとろん~とチーズが出て来て もう たまら~ん♪

0325モニター8



肝心ののどごし<生>のお味ですが 
すっきりしているのにコクがある美味しさでした。
さすが特許技術「ブラウニング製法」!!


ごちそうさまでした~




せっかく頂いた電気たこ焼き器(うれしいことに日本製)は しばらくお預け~

でも またきっとこのたこ焼き器で楽しませてもらえる日が来るから

今は節電ね!^^




レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です




娘がバイト先の送別会で頂いてきたお花。

0325おはな1



津波でお姉さんと妹さんを亡くされて ご自身のお家も無くなってしまったおじさんが
「軒下の500球くらいチューリップの球根を吊るしてあった。春になってこのあたり一面に
チューリップが咲いたらきれいだろうな~」ってお話されてました。
すてき過ぎるおじさんに涙がこぼれました。



0325おはな2



おじさんのチューリップでたくさんの人の心が癒されるといいな。








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

粉もん | Comments(15) | Trackback(0)
2010/10/20

たこやき

1020たこやき1







昨晩は次女がお皿を洗ってくれると言うので、私はふんぞり返ってててテレビを見てたところ
食洗機から今までに聞いた事のない音が・・・。
なんと 間違えて普通の食器洗い洗剤をいれたらしいのですよ。
開けてみたら泡ぶくぶくでもう大変!水で何度も何度も流してもなかなか回ってくれないし
もうダメかな(古いしね。)と思ったけど1時間後に治りました。
このまま壊れてくれてもいいという思いがチラッと頭をかすめたけど・・・。なおちゃった。



1020たこやき3




さて エセ大阪人が作るおいし~♪(ほんまでっせ!)たこやきです。

ほわほわ とろり~ん です。

1020たこやき4





たこやきのたね 48個分
(いつもは量らないけど載せるためにはかってみました。したがってテケトーでも何とかなります。)


薄力粉 3カップ
だし汁 6カップ
とろろ 3/4カップ
たまご 4こ
塩 小さじ1/2

たこ、青ネギ、揚げ玉、ちくわ、紅ショウガ






1/4回転づつ回すのが丸く焼くコツよ~。

焼き色つくほど焼いてから半分回すとパックマンみたいになっちゃうから注意。

1020たこやき5





コロコロ回しながら焼きま~す。 (だから忙しい。)

1020たこやき6



↑トップの写真も なんかへん と思ったら鰹粉も青のりもかかってないやん!!

1020たこやき2

お好みでソース(うちはオ○フクのね)、マヨネ―ズでど~ぞ~♪




たこやきの出汁には


先日 浜弥鰹節さんから送って頂いた だしパック・しゅんでる香、しゅんでる極
をたこやきのお出汁にも使わせて頂きました。 濃厚なお出汁でたこやきもいつもより うんと美味しい~!!

どうもありがとうございます。

1020しゅんでる香1020しゅんでる極


このだしパック香&極 天然素材100%で化学調味料0%
家族の健康を預かる身としては安心して使えていいですよね。
お手軽なパック入りだから本当に便利!!しかも煮出し時間3分です。

お出汁として使わずに そのまま食べても美味しい!!
袋を開けて ごはんに振りかけとして使ってもいいの。おにぎりにも良いですよね~。

濃厚で香りが良い出汁パック
本当に美味しいです。






浜弥鰹節さんは 9月27日(月)から始まったNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」に登場する
鰹節屋さん「浜勝鰹節店」のモデルだそうです。






私は関西に来るまで たこやきってお祭りで食べるもんかと思っていたけど
(昔は今見たいにフードコートに銀○コとかも無かったからね)

今じゃ たこやきの晩ごはんなんて あったりまえ~だのクラッカーですョ。
(↑この古いの、コッチ来て覚えた。東京にはなかったよね?)





同じく だしパック「しゅんでる」でとったお出汁で具だくさんのおつゆ。(お雑煮みたいな味

1020.jpg




そんで たこやき にゃ~ コレ必須。

1020beer.jpg






48個出来なくても 怒らないでね~ (笑)
あと 50個以上出来たら ちょっと嬉しがってね~。


うちの16穴でちょうど3回分です。







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


粉もん | Comments(29) | Trackback(0)
 | HOME | 

