--/--/--


スポンサー広告
2011/12/26

クリスマスのごはん 2011

1226くりすます1







暖かい日と寒い日の差が激し過ぎる気がするんですけど冬って
毎年こうだった?(-_-;)



クリスマスも思いっきり寒かったですねーって 今日もだけど。

そんな寒かったクリスマスイブのごはんです。





メインはやっぱりローストチキン。

今年のスタッフィングこんなごはん、里芋(庭産)と銀杏と松の実と
塩を白いごはんに混ぜただーけーーー。

1226ごはん

でもチキンのジュースがしみ込んで美味しくなるよ。




身と皮の間にバター、レモン汁、塩、胡椒、おろしニンニク、おろし生姜を
混ぜたものを塗る時に皮を破いてしまい、楊枝で縫合手術しました。(>_<)

1226とり





オーブン170℃→160℃で2時間ほど、皮はパリパリ、
身はジューシーに焼き上がりました。

1226くりすます2

まわりに置いてるのは安納芋。これ凄いよー。皮剥いて切ってオーブンで焼いた
(チキンがり20分くらいのとこで入れた)だけなのに まるで「きんつば」みたい
になるの。皮(皮じゃないけど)の中はまるで餡子!芋あんって感じだョ。



ローストチキンの残りは今年も翌朝、くこの実、ごはんを足して
サムゲタン風雑炊に。

1226翌朝

朝からキムチも食べちゃってゴメンナサーイ!





チキンの他は簡単なものばかり。



ブロッコリーと豆のサラダ

1226くりすます3



いつもの(笑)ねぎのマリネ

1226くりすます4

今回のはリッチにアボガドオイルで~。





フツーのサラダ

1226くりすます5




生牡蠣

1226くりすます6

ちょびっとずつ。




手作りじゃないオツマミ

1226くりすます7




パネトーネとシュトーレンもオツマミに。

1226くりすます8




デザートのケーキは また明日~

1226くりすます9

か、明後日に。



1226テーブル

長女が不在だったけど楽しいクリスマスでした。
(去年はローストチキンを食べるためだけに帰って来た!どこまで食いしんぼう?笑)





1226チワワズ

クリスマスツリーは今日片付けました。



さて、デコレーションに使ったリンツのチョコレート100個は
残っていたでしょーか? (○゚ε^○)







クリスマスシーズン以外なかなか見かけない丸どりだけどネットならいつでも買える?
スーパーで2日間続けて最後の1羽を買ったギリギリな私・・・(-_-;)







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!




クリスマス | Comments(14) | Trackback(0)
2011/12/25

パネトーネ

1225ぱねとーね1







ソウルレポを書こうと思っているのだけど、なんだかんだで来年になりそうな
気がするエミリオです。メリークリスマス!





パネトーネ

ブリオッシュ生地にホワイトラムに漬けたクランベリー、ダークラムに漬けたレーズン、
それとチョコチップを混ぜて焼きました。
パネトーネ型が無いのでペーパーカップを敷いたマフィン型で焼いたチビチビパントーネ
です。



1225ぱねとーね2



こんな形のも焼いたよ。

1225ぱねとーね3




しっとりして美味しいよー。

1225ぱねとーね4


クリスマスじゃない時にも食べたい。





1225はな


寒いクリスマスでしたねー。
今年も残すところあと1週間~、風邪ひかないように気をつけて
がんばろー!


来年はコレ買おうかな~。







エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【おいしいおひるごはん】kyoko007ちゃん  が
ポルチーニのクリームパスタ を作って下さいましたー。


嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





クリスマス | Comments(11) | Trackback(0)
2011/12/23

シュトーレン

1223しゅとーれん1






初めて作ってみた里芋は小さいながらもまったりして美味しいです。
できるんやなぁー、植木鉢でも(笑) 残りはあと4鉢。




シュトーレン

今年のはとにかくブサイク(笑)マジパンは皮つきアーモンドプードルを使ったので
茶色いです。ちょっとパンぽい・・・ホントはもっとお菓子っぽいほうが好きなので
次回は粉の配合を変えて薄力粉を増やしてみようと思います。
ナッツはアーモンドとクルミ、ドライフルーツは2月にブランデーに漬けこんでいたものを使いました。


1223フルーツ




過去のシュトーレンと比べてもやっぱり今年が一番ブサイクだ・・・。




2010年のシュトーレン

2009年のシュトーレン

2008年のシュトーレン



1223しゅとーれん2



味はいいのよっ、味は!!



あ、



言ってしまった。




アノヒトたちのセリフを・・・。(-_-;   リンク貼ったことは黙っておこうっと。





1223ねこぶくろ


明日はみんな幸せなクリスマスイヴでありますように☆MerryChristmas!




テフロン加工・パネ...

テフロン加工・パネ...
価格:2,625円(税込、送料別)


買った方がいっか、、、。






エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!



【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん  が
ポルチーニとキャベツのスープ を作って下さいましたー。


嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!





クリスマス | Comments(10) | Trackback(0)
2010/12/28

イブの晩ごはん

1228チキン





1週間くらい前からメガネが見つからないエミリオです。誰か知らない?黒いほうの。
ちなみに1週間の間毎日お風呂に入ったり顔を洗ったり着替えたりしてるので
おでこに乗ってる可能性は0です。




さて 今ごろ~~~って 感じがしなくもないですが
クリスマスイブの晩ごはん。


今年もローストチキン。

1228チキン1


↑ほんとは この写真をトップに持ってこようかと思ったのだけど・・・


なんだか ちょっと お尻から撮っちゃってアレだなと、、、
でお尻を閉じた串もついたままだし、足にオサレな飾りも付けてないし・・・ どころか、



足を縛ったタコヒモついたままだしー。





ところどこ黒くなってるのは途中塗る用のオイルにおろしニンニクを混ぜたから。
これ、もうやりません。


1228チキン2



スタッフィングはお赤飯。これ結構イケました。(去年は栗とごはん。) ヒモが・・・(汗)

1228チキン3




ほかには




ホタテのカルパッチョ。 オサレな生野菜がなくてサニーレタスだよ。

1228かるぱっちょ



クレイジーソルトとレモン汁、オリーブオイルの手抜きだけど おいしい。

1228かるぱっちょ2



焼きねぎと牡蠣のオイル漬け。 

1228かき

牡蠣のオイル漬け、モニちゃんレシピでこれで3回めだったかな。

     
       つくレポした時の記事は コチラ








お菓子もちょいと・・・




フルーツケーキ  2年前にブランデー漬けにしたドライフルーツ、これで使い切りました。

1228フルーツケーキ1



また漬けておかねばっ。

1228フルーツケーキ2



しょこらちゃんに頂いたピスタチオプードルで・・・

ピスタチオキプフェル

1228キプフェル

これ 激ウマっ!! 

バニラのも美味しいけどピスタチオのも これまた チョ~~~おいちー♪




シュトーレンもこれで終わり。

1228しゅとーれん






       昨年のローストチキンは・・・ コチラ







おまけ






少し残ったローストチキンは翌朝 サムゲタン風に。(これ去年も美味しかったから~)

1228サムゲタン風




生姜やクコの実などを足して 滋養にいい感じ。 寒い朝に体が芯から温まります。

1228サムゲタン風2






と 言う訳で




だれか 私のメガネ見たら知らせてね~






☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




クリスマス | Comments(18) | Trackback(0)
2010/12/16

シュトーレン

1210しゅとーれん1






最近 東京へ出るたびに自分の体力に自信をつけてるエミリオです。
やっぱ深夜の生肉が効いてるのかねぇ~ うふふ。




1210しゅとーれん2




さて 今月はじめ、シュトーレンを焼きました。インスタントドライイースト、中種方。

つるつるにたまーの とちがってマジパン好きなため2か所に!(笑)
ほんで 粉糖もだだだだ~っぷり~。(笑)



1210しゅとーれん3




使ったスパイスはナツメグ、カルダモン、グローブ、シナモン。
2年間ブランデーに漬けこんでおいた色々なドライフルーツと
春に作って置いた夏ミカンピールも入れました。

赤ワインのお伴に バッチリなシュトーレンです~。



1210しゅとーれん4





↓「羽田空港クリスマスツリー」の記事だけお返事つけさせて頂きました。
その前の3記事、お返事無しですみません。
たのしく読ませて頂きました。どうもありがとうございましたー。






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!

クリスマス | Comments(19) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

