--/--/--


スポンサー広告
2010/11/07

宮崎牛の鉄板焼きステーキ ~ミヤチク・宮崎市~

1107みやちく1





そういえば 先日、こどもの最後の(たぶん)学費を払いました。
やったー!長い教育費時代から解放された~!! かんぱーい!!





ってわけで 飲んだんじゃないんですけど・・・



1107みやちく2



おいしく地鶏を食べた後、宮崎市内に戻ったので 夜は ミヤチクへ。
     
宮崎牛の鉄板焼きステーキのお店です。

1107みやちく3



特選ヒレステーキコースを頂きました。


前菜のローストビーフ  ソースの酸味がちょっと刺激的でしたが美味しかったです。

1107みやちく4



サラダ  

1107みやちく5



これらを焼いて頂きます。 お肉は150g。

1107みやちく6



コーンスープ

1107みやちく7




お肉は2回に分けて焼いてくれます。 立てられたお肉を見て旭川の部長を思い出しました。

1107みやちく8

向こう側の薄く切られた部分はあとでごはんのトッピングになるの。




カットして~

1107みやちく9




ボッ!!

1107みやちく10

私がパチパチ写してるので 火をつける時に「(カメラの準備は) いいですか?」と聞いてくれました。

ブロガ―客はご面倒をおかけします。




塩コショウされて~

1107みやちく11




食パンの上に乗せてくれます。 
言っとくけど半分に折ってステーキサンドにして食べるんじゃあーりませんョ。

1107みやちく12

お肉は ここまでが2回繰り返されるのョ。




とっても 美味しいお肉につき ついついワインもグイグイいきます。

1107みやちく13

手前に出された小さいお肉はごはんのトッピングになるやつね。




厚揚げとさつまいもと四角豆。厚揚げの上の茶色は田楽味噌。

1107みやちく14



ごはんは普通の白いごはんかチーズの炒飯を選べます。


せっかくなので チーズの炒飯にしてもらいました。

1107みやちく15



パラパラ~ ふつうにお茶碗1膳分はあります。食べれるかなぁ~。

1107みやちく16




ごはんが炒まった横でパルメザンを焼いて~

1107みやちく17

良い香りがしてきたたところで ごはんに混ぜてくれます。



こんがり焼いたお肉のトッピングで。

1107みやちく18




で あの食パンは・・・

1107みやちく19

お肉を食べ終えた後、鉄板へ。



こんがり焼けたとこに お砂糖をふりバーナーで炙ってくれます。

1107みやちく20




私は甘いのは欲しくない気分だったので お砂糖無しで焼いてもらいました。

1107みやちく21

カリッとして 美味しい~!!



でも 半分しか食べれなかった~  おなかパンパンで!!

炒飯も半分残してしまいました。





どちらかと言うと 男性向きのボリューミ―なステーキディナーでした。

お肉は最高よ~♪




おいしく焼いて下さったのは こちらのお兄さん。

1107みやちく22

お世話になりました。 どうもありがとう~!!
    
       ※ご本人から掲載許可を頂いております。








おまけ






今回の旅行での戦利品。 干し椎茸や銀杏、島津茶、おび天、お菓子いろいろ など。

1107おまけ1




で 



もっと買えば良かったと後悔したのは・・・

1107おまけ2



これって モムちゃんもおススメ黒にんにく!

1107おまけ3



初めて食べました。甘味があって少しねっとりしていてプルーンみたい。

1107くろにんにく

↑携帯のひょろながい写真ですんまそん。


1株分しか買わなかったから
目に見えないほどにしかキレイになれないわ~



1107ブーゲンビリア




日曜だっちゅーのに 写真いっぱいUpしてゴメンナサイ。


みなさま どうぞビューティフルサンデーを~♪






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆



br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


旅 (国内/九州) | Comments(23) | Trackback(0)
2010/11/06

地鶏炭火焼 ~松葉ごろん亭:宮崎県都城市~

1106ごろん1






自動車運転教習所に通う次女が山道教習なるものを受けると知って驚いているエミリオです。
2年ちょい前に東京でとった長女はそんな教習は受けていないし、ずっと昔に札幌でとった私も
更にそれより昔に宮崎でとった夫もそんな教習は受けていません。 やっぱりココだからか・・・?



1106ごろん3




さて 先月行った宮崎で「やっぱりアレ食べておきたいよね~」と言って伺った・・・

松葉 ごろん亭




ここで食べる地鶏が最高においしいの。(今回で3回目)

火曜の午後でしたが すごい田舎なのに (シツレイっ!汗) けっこう混んでいました。
               ↑ちょっと行くと霧島です。

滝と川を見ながら食べるガラス窓のない縁側みたいな席があるのだけど 
あいにくそこは開いていませんでした。


1106ごろん2





適当に色々頼むことにして~


まずは お刺身。 ぜんぜんニオイもクセも無くて美味しい~♪ 

1106ごろん4

すごく新鮮。 ここで食べる鶏刺しが一番美味しいと思う・・。




もちろん炭火焼きも~。



味噌入りピーマン。 これが気に入って家で「おやじBBQ」をする時も
ピーマンにお味噌を入れるようになりました~。

1106ごろん5




なんだか いい写真がぜんぜんないのョ。 焼くのに食べるのに忙しかったからか・・・。



モモ、手羽先、ぼんじり等々・・・

1106ごろん7



写真は無いけど 
お味噌と紫蘇のはいった おにぎり等も食べましたョ。

手作りのこんにゃくも美味しいの。







そして・・・




車の運転があったので アルコールは呑んぢょりませんっ



1106ごろん6





飲めなかったけど



美味しくて満足なお昼でした。








ただ・・・









ひとつ・・・










切ないのは・・・









庭から順番待ちの鶏の鳴き声が聞こえてくること・・・。 アーメン。






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆



br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


旅 (国内/九州) | Comments(19) | Trackback(0)
2010/10/31

お昼の定食 ~海幸・花月亭*宮崎市~

1031おひる1






伊丹から宮崎まで たった1時間だけど それでもかなり気候が違うなぁと
しみじみ思うエミリオです。 だいたいココじゃ寒くてハイビスカスなんて庭木にならないし~。




さて 用事の合間にさっさと食べたランチです。 これまた おっちゃんぽい?

でもね、乙女も 爆女もほっとする美味しい定食でした。


県庁近くの 海幸・花月亭

私が頂いたのは 料理長おすすめ定食。





↑トップの写真のお魚の照り焼きと・・・  (なんのお魚だったか・・汗)


小鉢 

1031おひる2



おつけもの

1031おひる3



貝汁と ごはん(写真ないけど・・)

1031おひる4






で 




700円!






安いっ♪











お天気がいまいちだけど たのしい日曜日をね~☆







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



旅 (国内/九州) | Comments(18) | Trackback(0)
2010/10/30

宮崎の海の幸

1030伊勢海老1





今週初め、ちょいと用事があって宮崎へ行ってきました。チワワズは夫と娘とおうちでお留守番。



知事。空港にいました。(笑)

1030知事





行った日はどんよりしたお天気で蒸し暑く28℃くらい。

昼間、一働きしたので 夜はトーゼン・・・




おつかれちゃ~ん♪ ふたりだけど個室でイイ感じ。 (めちゃ狭かったけど!爆)

1030みやざき1





暖流の黒潮が流れ込む日向灘は海の幸の宝庫。
おいち~ 海の幸を頂こうと伺った・・・




伺った・・・ 



・・・ お店の名前 忘れましたっ!! 

まぁ 食べ歩きブロガ―じゃないんでぇ~。(笑)




いけすが有る魚系のオヤヂっぽい居酒屋さんです。 

   ダンナから叩き込まれた「おっちゃんのカン」を頼りに行きつきました。
     
        いえいえ 私 おっちゃんじゃァ 無いんですけどぉー。





お通し  なにか分からなかったけどお魚の南蛮漬け

1030みやざき2



もずく酢

1030みやざき3




活け伊勢海老のお造り  今がシーズン! 青島、日南で9~4月漁が解禁。

1030みやざき4




食べさせてくれてありがとう、と手(?)を握ったら 握り返されました。(爆)

1030みやざき5



生牡蠣  大きい! 県北、高鍋町の蚊口浜は天然牡蠣の産地。

1030みやざき6





ひれ酒   暑くてベタベタに汗かいたけど やっぱりこうなるでしょ?

1030みやざき10




だって ぷりぷりなんですもの。

1030みやざき7




サラダ


1030みやざき9




宮崎牛の串焼き  美味しいのョ~。 今年は大変だったけど がんばって欲しいです。

1030みやざき8




あさりの酒蒸し

1030みやざき11




〆のお寿司と・・・

1030みやざき13




お造りを食べた後の伊勢海老のお味噌汁

1030みやざき12

硫黄風呂じゃないわよ~ 笑




メニューを見て 食べたい!と思った馬刺し(熊本の)は残念ながら売りきれ・・・。



でも でも




1030ハイビスカス




美味しく ほろ酔いの夜でした~♪ 満足☆ (翌日はちょいと飲み過ぎた







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



旅 (国内/九州) | Comments(21) | Trackback(0)
2010/05/02

帰りの小倉

0502おつかれちゃ~ん





いつまでも旅の思ひ出を引きずっていてすみません。退屈なゴールデンウイークなもんでね。

先月の長距離ドライブ旅行 帰りにも小倉に1泊したので今日はその時の晩ごはんをUPします。




伺ったお店は平和通りにある 旬菜旬魚海人というお寿司やさん。
↑ググってみましたがヒットしません。同じ名前の別のお寿司屋さんが出てくるばかり。

最初に行ったお寿司やさんで 予約でいっぱいと言われて辿りついたの。




カウンターに座ってコースでお願いしました。 



17時くらいだったかな。一番乗りだったかも。ここもいつもは予約でいっぱいなんですって。



0502カウンター



まずはビールで乾杯!(どうしても写真撮る前に飲んじゃうよ。



お通し  どれも美味しかったけど上品な味付けで柔らかく炊いてある蛸が美味しかった~。

0502お通し



ひれ酒  やっぱりコレ♪ 器もかわいいです。

0502ひれ酒1 0502ひれ酒2



お造り  鯖が美味しかった―!! しめ鯖なんだけど後口にやっとしめてあることが分かるくらいに
      生生しくて(笑) ぷりぷり~。 中トロもまったり美味しかったです。みんな美味しかった!

0502おつくり



後になって別の人が注文したのを見たんだけど このぷりっぷり分厚いしめ鯖の鯖寿司が
すっごく美味しそうで 「我々もそれ食べたい!!」と言ったのですが 目撃したもので
終わりでした。残念っ!! 

「写真だけ撮る~?」と板さん。
恥ずかしかったので「いいえ 大丈夫。」と言ったけど 撮っとけばよかったわ、やっぱり!(笑)




西京焼き  鰆だったかな・・。 お造りにも添えてあったけど茗荷の甘酢漬けも美味でした。

0502西京焼き



ロールキャベツ  2種類の具 海老と生麩(だったか・・。)もう一つはなんだったけ。
         美味しいと思ったのに 忘れてるっ。(汗)

0502ロールキャベツ



カキフライ  すごく大きい!その場で殻から出してフライにしてくれます。
       牡蠣の味が濃いし油のにおいなんて全然しなくて美味しかった~。

0502カキフライ



なまこ  コレ昔は食べれなかったけど今は食べるっ! ちょっと量が多かった。

0502なまこ


にぎり  赤貝の紐が食べたいと言ったらサービスで入れくれました。

0502にぎり



赤だし  

0502赤だし



デザート  梅酒ゼリー 苺 キウイ ぶどう フルーツトマト

0502デザート



まだ新しいのかな。清潔感のあるステキなお店でした。河豚もご自慢のよう。
お味も然ることながら 器も良かったわ~  また行きたい!




夫は調子よく 





「また来ま~す」と言っていたけど・・・ めちゃ遠いっちゅーねん!!






泊まりは行きと同じくリ―ガロイヤルホテル小倉

翌朝はホテルのバイキング  朝はしっかり食べる派。 給食みたいやのぉ~。

0502あさごはん



歯磨きもしっかり。

0502歯磨き中



あー また どっか行きたいっっ!!







つくレポありがとうー顔-オッ



【*Sweet Kitchen*】しょこらちゃん たまごとアボガドとじゃがいものサラダ を作ってくれました。
仕事とがていねいなしょこらちゃんのサラダはきれいです。私のとちがって
たまごの黄身はちゃんと白身の中に納まっています。 ブラボー!



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート 

もしも「私も作ったのに忘れられてる」って方がいらっしゃったらお知らせくださいね~。当方健忘著し。





☆いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆ 

br_decobanner_20100216151036.gif

  




初めての方もどうぞお気軽にコメント残して下さいね~^^
大事なコメント見落としてしまったら大変!どうぞ 最新記事 にお願いいたします。

旅 (国内/九州) | Comments(15) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

