--/--/--


スポンサー広告
2012/08/10

海老とアボガドとえりんぎのマスタードマヨ炒め(でいい?) ~つくれぽ~

0810ままんちゃん1






今日は車を運転中、反対車線で観光バスにトラックが追突事故に出くわしました。
トラックの前はぐちゃぐちゃ。みなさまも運転はくれぐれもお気を付けて!
もちろん私も。暑いしねー(>_<)






海老とアボガドとエリンギのマスタードマヨ炒め(でいい?)

ママンちゃんの美味しそうな「たっぷり野菜のひとり飲みメニュー」の中から
作ってみました。カンタンでおいしくて3回位作ったよー!
つい最近もイタリアで美味しいものをたっぷり食べて来たママンちゃんの
新しい飲みメニューがアップされるの楽しみです。(プレッシャーかけた?笑)


0810ままんちゃん2




↓前記事のコメントたくさんどうもありがとうございました。
暑さと(夏が得意だったアノコロが懐かしいー!><)
用事が多くてで更新が開いてしまいます。
ブログ訪問もできなくてゴメンナサイ。





しかし、どうすっかなぁー。















☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 
魚介料理 | Comments(15) | Trackback(1)
2012/06/12

鯛のタイ風

0612たい1






「ママ、どうしてこういう美味しいのをブログに載せないの?あんな変なオクラの炒めモン
なんか載せないでさー。」 のことかっ。(驚




鯛のタイ風


鯛は鱗とワタを取り塩をふってベイキングシートを敷いた天板に乗せオーブンで焼く。
レモン汁、ナンプラー、おろしニンニク、塩ちょっと、胡椒ちょっと、
砂糖ほんのちょっとを合わせたタレを作り刻んだパクチーとタカの爪(今回無し)を入れる。
焼けた鯛にかけて食べる。



0612たい2
↑もうほじった後でゴメン。

鯛は大きいのでフツーに塩焼きにしておけば残っても鯛雑炊(これもオイチー♪)や
にゅーめんにしたり出来ます。




タイでタイを食べるのかどうか知りません。

でも、長女が冒頭のように絶賛(?)していたので
これもちょーカンタンなのですが載せてました。

0612たい3







この日のオーブンはその娘のリクエストで

「エビとほうれん草のキッシュ」も焼きましが、、、、







なぜか







写真が








0612たい4



これしかない。


















エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!





【ゆかいなまいにち】eriちゃんスイーティのタルトを参考にフルーツタルトを作って下さいました。



嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 


魚介料理 | Comments(11) | Trackback(0)
2012/06/04

ホタテとズッキーニのソテー、タプナード添え

0604さいげん1





ちょいとサボりのつもりが5日ぶりの更新となりました。年を取ると
時間が経つのが早くてねぇ。 ┐('~`;)┌




ホタテとズッキーニのソテー、タプナード添え



あのお店でアンティパストの一品を真似して作ってみました。
お刺身用のホタテ貝柱を3枚にスライスしてオリーブオイルで軽くソテーする。
同じくらいの厚さにズッキーニもスライスしソテー。お皿にタプナード
広げ、その上にホタテとズッキーニを交互に並べる。



0604さいげん2


ママンちゃんに教わったタプナード、もう3、4回作ってます。

昨日は塩漬けペッパーも入れて作ったものを長女が喜んで持って帰りました。
さっそくパスタを作ったらしいョ。








おうち飲みのオツマミ用にはこれでも充分!? 買おう~っと♪



スーパーセールが延長されたよー。



☆いつも応援クリックありがとうございます☆


br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 





魚介料理 | Comments(13) | Trackback(0)
2012/05/29

フェンネル風味のサーモンマリネ

0529さーもん1






お昼前後すんごい雷&豪雨で怯えていたってのに今また再び怯えちう。
お天気どうなってんの、ほんとに!稲光ばしばし雷鳴どかんどかんよ!
これから関東方面も荒れてくるって言ってるよ、
みなさまくれぐれもお気をつけてね!!







フェンネル風味のサーモンマリネ


お刺身用のサーモンに塩、黒胡椒をスリスリしたっぷりのフェンネルでぐるぐる巻きに
してラップに包み冷蔵庫に丸一日入れておく。スライスしてリーフ類と盛り付け
オリーブオイル、レモン汁、塩コショウを混ぜ合わせたドレッシングを回しかける。
お好みでケッパー、レモンを。




0529さーもん2



爽やかなフェンネルの香りが魚臭さを消してくれます。
身がしまって美味しいよ。


なぜ、フェンネルを使ったかと言うと、、、







庭にフェンネルが ぼーぼー 





だったから。









これどうじゃろ?10人前!!






☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 




魚介料理 | Comments(9) | Trackback(0)
2012/05/24

マキマキサーモン

0524まきまき1





レトりーパーの小さいぬいぐるみでお腹がPC用の液晶クリーナーが
時々チワワズのおもちゃになっています。画面を拭こうと思うと
ちょっとビミョ~な時がある・・・。





マキマキサーモン  32個分


<材料>

春巻きの皮  4枚
鮭の切り身  150g(だいたい2切れ)
たまねぎ  50g
パセリ(葉のとこだけで) 5g
パルメザンチーズ  20g
サワークリーム  20g
胡椒  少々
オリーブオイル 大さじ2


<作り方>

①春巻きの皮はキッチンバサミで半分に切る。
②鮭は皮をはぎ1切れを5等分くらいに切る。玉ねぎも同じくらいの大きさに切る。
③タッパーウェア・スムースチョッパーにブレードを付けてたまねぎ、パセリ、
 パルメザンチーズ、サワークリーム、胡椒を入れ切り混ぜる。ボウルに移す。
④鮭を2回くらいに分けてスムースチョッパーで切り混ぜ③のボウルに加え
 よく混ぜる。
⑤春巻きの皮の長い方を手前にして④を幅1センチくらいに乗せて巻く。巻き終わりは
 水で濡らして閉じる。
⑥ベイキングシートを敷いた天板の上でオリーブオイルを塗す。180℃に予熱した
 オーブンで15~8分ほど焼き、1本を4等分に切る。




スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ


スムースチョッパーはレシピモニターで頂きました。
レシピブログさん、タッパーウェアさん どうもありがとうございました。


0524まきまき2




ホームパーティにこんなフィンガーフードはいかがでしょう~?

④まで下準備しておけばすぐに出来ますよー。





まず、こういうのんを出して時間を稼せぐ。(笑)







これを使ってますー。








エミリオレシピで作ってくれて ありがとうーーー!!





mocoさんグリーンマヨネーズのサラダを作って下さいました。




嬉しいご報告どうもありがとうございましたハート







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!
 


魚介料理 | Comments(12) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

