--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/03/11

林檎とレーズンのアップサイドダウンケーキ ~レシピ~

0303林檎とレーズンのアップサイドダウンケーキ





春が近いことを感じる時。1、目がかゆい。2、ほーほけきょが聞こえた。
3、庭のあんずのつぼみにピンク色が見えてきた。4、朝チワワズがお布団の中じゃなく上で寝てる。
5、買って来たばかりなのに林檎がフナッとしてる。



って わけでフナッとしてた林檎で作ったケーキです。

あたい 林檎はかたくなくちゃ嫌なんちゃ。





林檎とレーズンのアップサイドダウンケーキ ~18㎝ 丸型1個分~

〈材料と下準備〉
*リンゴ 小さめ3個 ・・・ 皮と芯をとり適当な大きさにカット。
*ラム酒漬けレーズン 大匙てんこもり3くらい。(まぁお好みでね)
*バター 15g
*きびざとう 大匙3
*シナモンパウダー 適量
バター 115g ・・・レンジで半分溶かす
たまご M3個 ・・・室温
グラニュー糖 80g
薄力粉 100g ・・・ふるう
アーモンドプードル 30g

〈作り方〉
①*印の材料すべてをテフロン加工のフライパンに入れソテーする。
 水分が無くなるまで。
②型にベイキングシートを敷き、①をびっちり並べる。
③薄力粉以外の残りの材料をフードプロセッサーに入れ混ぜる。
④薄力粉を入れ混ぜる。
⑤②の上に生地を入れ180℃に予熱したオーブンで30~35分くらい焼く。
 竹串を刺して何もついてこなければOK。 
 型に入れたまま冷ましてから逆さまに出す。





0303bata-.jpg 0303ap.jpg



生地はフードプロセッサー使用なのでアッと言う間に出来ます。(私は捏ね用羽根ドゥブレード使用)



0303生地できあがり




でも 最後の粉入れくらいはゴムへらでサックリまぜた方が美味しい気がっ!!



0303てかてか~




しかし すぐ無くなっちゃったから そんな手間かけなくて やっぱ正解だったかも。

フナフナ(と思われる)リンゴがまだ2個残ってます。







ちょっと聞いてぇ~!




ブログでチョコが88円だの 5g多いだの言ってる母を不憫に思ったのか・・・






離れて暮らしてる娘が・・・









0311ガーナチョコ




送ってきたの。   






ピィ ありがと。






br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿





スポンサーサイト
お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(21) | Trackback(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。