--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/12

コーヒーロール ~レシピ~

0112コーヒーロール




もこもこのあったか靴下だと思って履いていたのに ふと気づいたら底がガーゼのように
薄くなっていて 「なーんだ たいして温かくなかったんだ!」とがっかりしてしまいました。
気付かなきゃ今でも温かいと思っていられたのにね。





さて もうだいーぶ前のことですがルナコちゃんがコーヒー生地のパンを焼いていて
とっても美味しそうだったので これはぜひとも私もコーヒー味のパンを焼かねば、と


思っていて、


思っていて、


思っていて、



やっと焼きました。





0112あまあま




おいしいですっっ うまっ



コーヒーロール 8個分


<材料>
強力粉 200g
インスタントドライイースト 3g(1.5%)
砂糖 20g(10%)
塩 3g(1.5%)
バター 30g(15%)室温
全卵 50g
水 90g(全卵と合わせて70% ベタツキが心配なら65%くらいで)
インスタントコーヒー 10gくらい(メーカーによって濃さが違うかも。調節してね。)
チョコチップ 適量
ドリール用全卵少々(M,Lサイズの卵なら50gの残りで)
アイシング用の粉糖、コーヒー液 適量


<作り方>
インスタントコーヒーを作り少し冷ます。
溶いた全卵50gにコーヒーを入れ140gにする。混ぜて25~30℃くらいにする。

二―ディング 15分 (バターは生地がひとまとまりになってから入れる 生地温度は30℃くらい)

一次発酵 40分くらい (2~2,5倍くらいになる)

パンマットの上に生地を出し1つに丸める

ベンチタイム 15分

成型
生地を裏表めんぼうをかけながら30㎝四方ぐらいに伸ばす。
全体にチョコチップを乗せ手前から巻いて綴じ目をしっかり付け それを下にして置く。
8等分に包丁でカットしアルミカップに置く。

二次発酵 35~39℃で30分くらい (2倍くらいになる)

刷毛で卵をぬる

焼成 180℃12分 

冷めたらコーヒーアイシングをして出来上がり~





0112クラム



私の捏ね器は400g以上なので このくらいの量の時はボウルで
ハンドニーダーで捏ねてます。そのままシャワーキャップを被せて温かいとこで発酵。
300gなら捏ね器使っちゃうんだけどね。





つくレポありがとう


 【京男と京男】のJosh&Kai’sMumちゃん が またまたイタリアンマカロンを焼いてくれました~。

 【暇つぶし(?)親バカ日誌】のcooさん が チキンとひよこ豆のカレークリーム煮を作ってくれました。


お二人ともどうもありがとうございます!!





br_banner_yukiusagi.gif ←出戻り記念に期間限定で登録してみましたー。 よかったらクリックしてくださーい。

  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿




パン(甘いパン) | Comments(21) | Trackback(0)
Comment
ありがとうございます!
あー恥ずかしい。^^;

コーヒーロール!
実はね、私パンも焼くんですよ~~(笑)
まあ、HBですけどぉ~。

アイシング無しでもいいかな?
作りたいな~。
ちょうどそろそろパン焼きたいって思ってたところなんです。
できあがりに乞うご期待!(爆)
No title
あ~、このパンも美味しそう♪
ふわっと、コーヒーの香りが漂ってきそう。
今日、勇気をだしてカニカマかに玉アップしました(笑)
こっそり、お名前読んじゃった。
事後報告、ごめんなさい(;^ω^)
ぽちぽち
No title
きゃ~美味しそうっ
くるくるっと巻いてカットするのね
やってみようかなぁ…

今日はめちゃくちゃ寒いっ
鍋に熱燗な気分
No title
香りがよくておいしそう。アイシングがいいですね。
部屋用の靴下はルカにひっぱられて悲惨な状態です。新しいの買ってこなきゃ。
No title
(*^_^*)
おおお
おいちそ~~~♪

へへ♪
倍量で
ちゅくるなりっ

今日は寒いねえ~~~
なべで
熱燗
ちびちび
やりたいわ~~~~

まだ
朝やん~~~~(汗)
No title
エミちゃん、こんにちは!
美味しそうなコーヒーロール!
アイシングにもコーヒーが入って嬉しいなぁ~~♪
これはきっとめちゃうまだと思う…
シフォンでもコーヒーチョコチップ入りは
一番人気だもん(^^ゞ
No title
すっごくいい焼き色だね~♪
コーヒー入りのパンはちゃんと夜眠れるの?

コーヒーの香りがほわっとしてきそうだなぁ。
No title
先生っ。教えてっ。インスタントコーヒーは全卵にとくのか。。たまごにコーヒーを入れて140gのとこが知りたいよぉぉぉ
No title
アイシングが大好き!

いっぱいのったのが食べたいな♪

いつも美味しそうなパンだ!!

ちょうどお昼時なんだよね・・・・お腹がすいた!!
No title
今日、雪は大丈夫?
うちのほうは、寒いけど雨はやんだみたい。
ひきこもりだからわからんけど・苦笑

コーヒーロール、大人の味でおいしそうだね。
アイシングも実は好きなわたし♪
おいしそう!
わー コーヒー系のパンとかお菓子って大好きなんです・・・(好きなものばかりの私ですが、あはっ!) 
まだ今年の初焼きをしてないので・・・これにしよっかなぁー
No title
要するに、プラシーボ効果の靴下だったのね。
蚊に刺されて何も塗らないよりは塗った方が痒くない気がするような感じかな。(今まさにそれを体験しているんだ)
アイシングがまた良い感じやね~。
No title
このコーヒーロール、断面がたまらないね~!
もちろん全体もきれいで可愛いけれど、断面みたら食べたくなった!!!

ハンドニーダーって、持ってるのが疲れない?
それともアーム式!?
No title
コーヒーは飲めないけど、コーヒーロールは好きぃ~~~
アイシングたぁ~~っぷりがいいなぁ
やってみよっかなぁ
パンはお菓子よりもっと初心者だけど(^^;

ご紹介いただいて、ありがとうございましたっ!!
No title
コーヒー味とチョコチップの組み合わせに最近ちょいとはまってるんだ。(←お菓子の場合)
これ、早速作らせてもらうことにしよう。
実はコーヒー味のパンを作ったことは一度もないんだけどね(笑)
アイシングも習ったばっかりだし、復習復習。
No title
おいしそ~^^
アイシングがあるとグッとかっこよくなるのよね!…って自分はやったこともないのに言ってみる(^m^;)

↓カニの殻で出しを取るんだね!!ふっつーに捨てていた!今度やってみよ~。節約、節約!(笑)

ようやく予告の記事UPしてみましたよ。写真があまりになくって慌てた(^^;
ということで控えめにお名前呼んでます。よろしくぅ~^^
No title
■cooさん
私はアイシング無しでもOKなんですよ~。
え 作ってくれるの?はい期待してますっ!

■あぽろママ
あぽろママのカニ玉おいしそうだった~!!すごく中華っぽい さすが!

■ルナちゃん
チョコチップとアイシングがあるから生地は甘さ控えめだよ~ 寒い日は熱燗やね~

No title
■ママンちゃん
ルカちゃんまだそういう年頃よね~^^
今って温かくて可愛くて安い靴下いっぱい売ってるね!

■ひろりん
倍量でてか!?お宅も少人数じゃなかった?笑
熱燗だよね~やっぱり!

■nanakoちゃん
ななこちゃんのチョコっチップいりコーヒーシフォンは美味しいだろなぁ~ 

■JUNAっち
眠れるよ~夜食べないから~(笑)
いい香りだよー。

■モニちゃん
教えてあげるから先生はおやめ下さいましっ 笑

■franちゃん
franちゃんはしっとりアイシングもがばがばグラニュー糖も好きなのね~^^

No title
■ちかおちゃん
さっむいね~!!(>_<) こっち今日もちらついたよ。
今日この冬一番寒かった気がする!甘いパン好き?

■tonkichiちゃん
まだ今年焼いてないの~ おいしいよ。おススメしまっす。
イギリスも寒いでしょ~テレビで見た!

■かおちゃん
乗り物酔い止め薬なんてまさにそれだけ!って感じだよね。
だって犬用が無いんだよー。


■ぱにぽぽちゃん
うん ちょっと疲れるけど手ごねより早い~。
200か250が限界かな。

No title
■Mumちゃん
ホームベーカリー持ってたじゃない。あれで一時発酵までやればラクちんよ~ 
いえいえどーもどーも。

■ばぶちゃん
ハマってるの?私もコーヒー味のパン初めて焼いてみたのよ!
また焼きまーす。ツイストにしてみようかな。

■ちゃんこ@ちゃん
アイシングで粗隠し。笑
リンクどうもありがとうね~!!面白かった!
No title
■カギコメのみなさま
いつもどうもありがとうございまーす!!

管理者のみに表示

