--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/15

焼きチーズタルト ~つくレポ~

0415焼きチーズタルト





携帯で妹と話していたら着信音。 あら電話中にもかかってくるのね、そんな機能ついてたんだ~♪
と 思って見ると妹から。 あれ?あれれ??
はい 電話切れちゃってたのに1人でしゃべっていた姉でしたー。どーもー!




つやつやにアプリコットジャムを塗ったチーズタルト美味しそうでしょ~^^



これは 【ゆっくりBakingな暮らし@cafeパートⅡ】michoumamaの 焼きチーズタルト
                                                ↑レシピに飛べます。





もしかして 断面図もごらんになりたいかしら?



0415おいち~のよーっ!!





え なんか違うタルトみたい?(汗





ええ そうなんですよ、こちらは1回目に焼いた時の断面。(汗汗





↑つやつやチーズタルトは2回目に焼いた時の。




1回目は15㎝のケーキ型のとこ、18㎝のケーキ型で焼いてみたの。
案の定 タルト生地が足りなくて一生懸命伸ばしました。
チーズ生地はちょっと余るってことだったので もしかしたら丁度良くなるかも、って
どんぶり勘定で18㎝のケーキ型に必死にタルト生地を張り付けたのでした。




結果・・・





0415michoumamaごめんー!



か か かべが~~~っ! しかも焦げたっ。





一応 原型も見とく?




0415焼く前~ o415焼いた後~


かべは苦かったよ・・・。



さすがに これを「つくレポ」とするには申し訳なさすぎるよね。

次こそ美しい焼きチーズタルトをと心に誓って2週間後に再び焼いたのでした。 





今度は18㎝のタルト型でね。そしてタルト生地の空焼きの時タルトストーンを乗せたアルミホイルで
すっぽりと型全体を覆いました。

チーズ生地を入れた後は最初から焼き温を20℃落としました。
私のオーブンでチーズケーキを焼くにはこれくらいが良いみたいでした。
それでもちょっと沈んでしまった~。(汗


きれいに出来た2回目のほうの 中身も見たい?







んじゃ 






ここから どうぞご覧ください。





0415あわわわ・・・





私の大師匠michoumama  不出来な弟子(勝手に弟子入りしとる しかもパンとママシリーズ限定で)で 

ふんとにっ ごめんなさいっ!!  心に誓ったのに・・・あー




見かけはブ―になっちゃったけど味はばっちりよー。
チーズケーキの生地を漉したのは初めてだったけど この一手間でなめらか度が
ぜんぜん違うのね~。
一日以上置いた方がよけい美味しかったです。


michoumama ごちそうさまでした~!! 見捨てないでねー。






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!







お菓子(パイ・タルト) | Comments(14) | Trackback(0)
Comment
No title
いや~、私のに比べたらまだ大分ましでしょう。
この際タルト生地なしで焼こうかな。
先週焼いたカボチャのタルト、美味しかったんだけど、
私もすんごい壁ができたんで、ブログに載せるのはあきらめたんだ。
No title
生地がなめらかでおいしそうなのは漉してあるからなのね。タルト生地も(焦げたところ以外)おいしそう。
エミリオちゃんでも残念なときがあるのねぇ。
No title
壁だ~~~~~(*^_^*)
でも
チーズんとこ
めっさ
うまそ~~~♪


27日までの
KIRIちゃんが

4個もあんねんっv-406
売ってるみたい~~
って、最初の写真で思ったのに。。。
クククっ、仲間?
え?一緒にせんといてって?(笑)
なんか親近感~~♪
おこらんといて~~~!キャーーー!
かべイイつまみになりそう~
また飲む話です(笑)
手間暇かけると
こんなにスベスベに出来上がるんですねッ
お肌も一緒か!
ケーキは焼けないのでお肌の手入れしまーす。
No title
か、壁が・・・・・ベルリン(古っ)か万里の長城か?!ってか(笑)
えぇ~~~ でも、こんなの失敗のうちに入らないってばぁ 2回目のなんて、ちょっとはがれただけ!やし(ウフフ)
断面もすっごいおいしそうなんだぁ~~~
でも、やっぱオリジナルは、さらにおいしそうに見えました(ガハハ)
No title
ベルリンの壁がさらっとでてくる
なんざぁMumちゃんも同年代なのかな、やっぱり
私西ドイツって言ってた頃に
行ったことあるんだよね…

エミちゃんも失敗することが
あるんだね…かわゆくていいよっ
でもすご~く美味しそうっ
No title
おおーー!!この険しい壁は、まさしくK2
それも新彊ウイグル側の北壁!
エミリオちゃん、そこに山があるなら
私は登りたい

で、一番下の写真は、雪崩の後?
No title
一人で電話で笑ってたら
チーズタルトの壁で爆笑だよっ。
事務所にいるのに、今必死で笑いこらえてるっ。

エミちゃんでも試行錯誤。こりゃ
難易度高そうだな。
でもチーズとタルトのひびきが
私を誘惑するぅぅぅぅぅ
No title
あ、私もそれ、やったことある・・・
てか、ケータイって知らないうちに電波の都合で切れてることありますよね。
しかも、うちのダンナは静かにしゃべるor黙って聞いている人だから、切れてることに気付かなかったこと有(赤恥;
パンとお菓子の師匠と仰ぐ人が多数いるエミリオさんが師匠と仰ぐ人だから、ほんとにすごいんだろうなぁ。
チーズケーキの底の部分を壁にもしたって感じかな?
ぎゅっと詰まって美味しそう♪カロリー度外視ね(笑
No title
エミリオっち、失敗なんてめずらしいよねぇ??
いっつも上手に焼くイメージあるなぁ~

でも今日の壁はさすがに笑った(ぷぷっ)
つやつやでおいしそう^^
No title
チーズケーキの壁なんて初めてみたよ~。
爆笑っ!!

michoumamaのお菓子はほんとおいしいよね。
作りたいものいっぱいでメモだけがだんだん増えていくのぉ~。

お弟子さん仲間やね。
私も勝手に弟子入りしてるねん(笑)。

お返事です~
みなさんへ

ちょっとバタバタしております。まとめてお返事でごめんなさい~(^^ゞ
いやーたくさんの方々に笑って頂き光栄です。
1回目のタルトもね、チーズのとこはめっちゃ美味しかったのよ。
でも作った日は食べちゃだめね。
翌日、翌々日午前中まで有ったけど どんどん美味しくなるの!
みなさんもどうぞ作ってみてください。
michoumamaのお菓子は本物ですよ~!!
こんにちはー
エミリオさん、こんにちはー
わわっ、おいしそうなチーズケーキ・・・
無事日本へ帰ってきました^^ しばらくはお料理、お菓子作りとも休業(なにも材料がなく・・・ってか家具もなく、カーテンのない部屋に暮らしてます、汗)ですが、またよろしくお願いします。 あ、あたらしいブログの方でもリンク頂いていきますねー♡

管理者のみに表示

