--/--/--


スポンサー広告
2010/04/19

チキンビリヤニ

0419チキンビリヤニ





記事を書こうとしたら「エラー発生!」 んなぁーーーーっ!!しっかりしてよ fc2~!!
せっかく思いついた小ネタを忘れてしまうじゃないのォーっ! んもーっっ。




ってことで 書けるうちにサッサと書きます。



チキンビリヤニ(インドの炊き込みご飯みたいの)を作りました。



0419おいしいよん





チキンビリヤニ 2~3人分

〈材料と下準備〉
鶏手羽元 8~9本 ・・・太いほうを骨に沿って開いておく。
ジャスミン米 1.5カップ ・・・洗ってざるで水を切っておく。
玉ねぎ 中くらい1個 ・・・みじん切り
*大蒜 1片 ・・・みじん切り
*シナモンスティック ・・・1/2本
*鷹の爪 1本
*ローリエ 1枚
*グロ―ブ 3~5個
オリーブオイル適量
@塩 小さじ1
@胡椒 適量
@ターメリック 小さじ1
@カルダモン 適量
@クミン 適量
@コリアンダー 適量
@チリペッパー 適量
@ガラムマラサ 適量
@水 1.5カップ
フレッシュコリアンダー(パクチー) お好みで。

〈作り方〉
①厚手の鍋にオリーブオイルと *の固形のスパイス類を入れ炒める。
②香りが立ってきたら玉ねぎを入れ炒める。
③シナモン、鷹の爪、ローリエ、グローブを取り出し、鶏、ジャスミン米、水、
 @のパウダー状のスパイス類を入れ軽く混ぜて蓋をする。強火。
④ぐつぐつしたら最弱火にして炊きあげる。
(私はルクのココットロンドで14分、火を消して12~3分蒸らし)





0419じゃがいもと豆のライタ




じゃがいもと玉ねぎ、キドニ―ビーンズのライタも作りましたよー。



0419パクチーたっぷり




ジャスミン米って香ばしくて美味しいね~

しょこらちゃん うちも常備するようになったよ♪



こんなことなら18年前の米不足の時も食べれば良かったわーっ!!






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100124234103.gif  

  



しばらくお返事できそうにないのでコメント欄はお休みさせて頂きます。ごめんね~^^

ごはんもの | Trackback(0)

