--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/22

黒米ごはん ~旅の戦利品メニュー~

0422黒米ごはん





いや~ どうもどうも。コメ欄閉めたり更新休んだりで もしかしてエミリオを具合が悪いのか?と
心配して下さった方(いる?)もそうでない方もこんにちは~!
夫と長距離ドライブ旅行に出ていましたが無事帰還いたしましたー。




0422サラダ~




旅の間になぜかっ 体が重たくなってしまったので昨夜は体に優しい~(はず)のごはん。 
サラダのカリフラワーは庭産。



今回の旅で買って来たもの・・・

尾道ラーメン 広島キムチ 広島菜け 生もみじまんじゅう 白魚の塩から 
干物(きんめ鯛 キンキ 鯵)高菜漬け 阿蘇産ひのひかり(米) パール柑 
宮崎日向夏ドレッシング これ菓子 焼酎 薩摩味噌 鹿児島産黒米 国産きくらげ 
鹿児島産干しシイタケ 鹿児島産黒糖・洗双糖・ざらめ 蒸気屋のかるかん&かすたどん 
つけあげ etc・・・




で 買って来たキンキの開き

0422キンキ開き




鯵の開き

0422あじ開き




旅の戦利品ではない 筍と蕗の炊いたん

0422筍と蕗のたいたん




戦利品の広島キムチ  牡蠣入りだ思ってたら「牡蠣エキス入り」だった・・・。

0422広島キムチ





同じく戦利品 白魚の塩から  山口で買ったのに宝塚のちょっと手前まで売ってた。
かなしー。

0422白魚の塩辛




そして買って来た黒米を入れて炊いたごはん

0422お赤飯みたい



お野菜たっぷりのお味噌汁  
お味噌は今回買って来たのじゃないけど我が家は普段から薩摩味噌(麦みそ)

0422おみそしる



コメ欄再開しました~。



お返事できない間もたくさんの拍手コメどうもありがとうございました。
前記事(チキンビリヤニ)だけお返事つけさせて頂きました。
もし良かったら覗いて行って下さいな~^^




おまけ


玄関で脚立に乗って撮った写真。
ポーチの内側に巣がふたつあるのだけど角のほうにツバメがいる見える?

巣


昼間は不在なので卵はまだ産んでないね。
デジイチは怖がるだろうから 小さなコンデジで撮りました。


アップにしてみたけど ぼけぼけ~

ツバちゃん


今度はデジイチを布で包んで撮ってみます。









つくレポありがとうー顔-オッ



 【ロンドン★diary】miumiuちゃんが キケンだから食べない方が良いよと言ったにも関わらず(笑)
ラムレーズンとクルミのクリームチーズを作ってくれました。
私はラムレーズンをたっぷり入れるのでその甘さだけで十分なのですが
miumiuちゃんは更にはちみつをプラス。甘いのがお好きな方は蜂蜜はお砂糖を少し足してね。
たくさん足すとより一層キケン度がアップします。(笑)



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート 

もしも「私も作ったのに忘れられてる」って方がいらっしゃったらお知らせくださいね~。当方健忘著し。





☆いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆ 

br_decobanner_20100216151036.gif

  

ごはんもの | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
おかえりなさい♪
数々の戦利品、車だから山ほど買ってこられますね。
黒米はいただいたのがあります。
でも色が付くのを娘が嫌がるので、なかなか使えませ~ん。
No title
エミちゃ~ん、戦利品、やっぱり食べ物ばかりだね
これって正しい旅行のあり方だと思う

で、生もみじまんじゅうって、どうなの?
No title
白魚の塩辛食べてみたい!このメニューでは食べ過ぎるでしょう?ごはんおかわりしたかしら?
No title
いいなあ、ご主人とドライブ旅行だったんだね!
どれもこれもおいしそうなものばかりじゃないの。

関東人にとって、めずらしいものとかあるよね。
わかる、いまってSAでいろいろ売ってたりするんだよね・汗
こ、これまで!?みたいなものもさ。

つばめ、いたいた!
コンデジで撮るなんてやさしいね。
やっぱり。。。
焼酎飲んでるってmiumiuさんとこのコメ読んだよ~~!
九州までいったん?@@
No title
おかえり~~~~~~~~~


てか
車で
かごんままで
いったん?????
しゅごいなり~~


おみや
食べモンばっか~~~(爆)
お庭に
カリフラワーて
うらやますい~~~~

ツバメ
あたまみえる~~~♪

せやけど
お掃除たいへんちゃうのん?
No title
■きくさん
ただいま~^^ 車の旅はこれが楽しみっ!
ここ数年お米屋さんでお米を買ってなくて
遊びに行った先でその土地のお米を買うのがマイブーム。

■jhon.jhonちゃん
ほんとほんと 食べ物ばっかりだわ!
屋久杉の花台が欲しかったのだけど高いなと思ってるうちに買いそびれちゃった。

■ママンちゃん
この塩から ごはんとじゃないと食べれないほどしょっぱかった!
ですごく出しにく瓶に入ってるの(笑) 
せっかくお酒飲まなかったのにご飯おかわりしちゃった。

■ちかおちゃん
西宮名塩の一つ向こうのSAでも龍馬フェアみたいのやってて驚いたよ。
それってあり?つばめ可愛いのよ~^^



No title
■COOちゃん
あははは!見られたかっ (笑)
うん九州まで行って来た!よう走ったで~

■ひろりん
うん そう!半年前にも2人交代で走ったからそれほど大変じゃなかった。(笑)
ツバちゃん 昼間はまだ出払ってるから大変じゃないけど 
産卵したら24時間居るから大変~ 新聞敷いてまいにち取り換える。><
No title
すっげー戦利品!!
鶴橋でもいっぱい買ったけれど
今回もこんなに!!
いや軽井沢の時も米買ってたし
やっぱり、エミちゃん
食べるの、いや料理が、いや
美味しいもんがめっちゃ好きなんだね!!
No title
あっ、また九州行ってきたな。
で、からだが重くなった理由は戦利品を見ただけで一目瞭然。
美味しそうなもの食べてるね~。
もうここらへんで手に入る食材だけ食べるのにも飽きちゃった。
No title
車で行ったらついつい買っちゃうよね~
SAでも沢山売ってるしね
蕗と筍の炊いたんに乗ってる
これでもかっていうゴマがいいっ
No title
おかえりなさ~い。
焼酎とヒレ酒っておっさってたので、だいたい行かれた場所は・・・って憶測してましたよ^^
美味しそうなものばかり。
そう、ウマいものを食べ続けると体が(てか、胃が)重くなりますよね~

だって、ワインを飲む日にエミリオさんの作ってはいけないつまみを見てしまったんですものぉ~
ラムレーズンって、甘い?
私のはラムがプンプンしているだけですwww
リンクありがとうございます。
No title
エミちゃんおかえり~。
道中、いろんなおいしいもの食べたんでしょ!!
そりゃ体も重くなるってもんよ。

お菓子どんどん減ってるの?
取りに行くから、生もみじ1つ残しておいてくださいませ。
あと、かるかんも。
No title
こりゃまた(@@)随分買い込んじゃいましたねぇ(笑)
九州まででも遠いのに、鹿児島!!
ヒョエ~~ 何キロあるんやろ?
途中でいろんなおいしいもん食べて、長距離でもなかなか楽しそうやわぁ
ウチも5分おきに、「あといくつ数えたら着く?」って言う人がいいひんかったら、楽しくドライブできるのになぁ(苦笑)
No title
■モニちゃん
その土地の食品を買うのが好きなのよ~。ふふふ。
鶴橋のキムチは500gずつしか買えなくて(重くて)すぐ無くなっちゃったから今度は絶対リュックしょっていくよ。

■かおちゃん
あたり~。 それ分かるっ!スーパーでもいつも同じとこ行ってると飽きて違うとこで近所に無いもの買いたくなるもん。

■ルナちゃん
車はそれが楽しいよね。飛行機で行っても現地から宅急便で汚れ物と一緒に送るけどっ。爆
最近買いたいものが食品ばかりで女としてもう終わってるよ。やばいねー。

■miumiuちゃん
レーズン(っていうかドライフルーツ全般)って甘くない???
ラム酒漬けは最低一ヶ月漬けると美味しいよ。
ラムは甘みとよく合うもんね。

No title
■しょこらちゃん
ただいまー。重くなって困ってるよ><
あぁ残念 生もみじ無くなった。かるかんはあと2個!黒糖ピーナッツならまだいっぱいあるよ~。

■Mumちゃん
鹿児島って言っても南のほうまで行ってないのよ。5日間で行って帰ってきて2000キロ以上だよ~。
小さいうちはそうだよねー、わかるわかる!
エミリオさん★
2度目のコメです♪
ドライブ旅行ですか!!! すごい距離でしょっ。
お疲れ様です。私九州に住んでますが、
車で鹿児島まで行ったことないですよ~!
びっくりです!!
おいしいものたくさんでうらやましいですね。

今日は、ラムレーズンとくるみのクリームチーズを作りました。
エミリオさんのところにリンクさせてもらっていまぁす★
No title
お土産品がすべて食べ物だったらから、思わずにやり。
美味しそうなものばかり。この黒米が入ったごはん、お赤飯かと思った!
ツヤツヤしていて、美味しそう!

エミリオちゃんところ2人して仲いいよね。
って、チワワズも連れて行ったんでしょ!?
ツバメがうちに巣を作ると幸せを呼ぶって言われるよね?
ここの庭の松の大木には、山鳩が巣を作って、今せっせと母鳥が卵を温めているよ~!
No title
■enmamaさん
へぇ~九州なんですか~!?いいところですよね。九州好きですー!!
リンクどうもありがとうございます~。
飲み過ぎなかった?(笑)

■ぱにぽぽちゃん
山鳩がっ!? すごーい。もしかして食べちゃったりはしない?(笑)
ツバメはね7,8年くらいになるかな、来るようになって。
いいこと そろそろあるかしらん?(笑)

管理者のみに表示

