--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/04/28

生キャラメル入りの抹茶マフィン

0427焼けた~






次女が久しぶりに朝早い電車に乗ったら一からお化粧してる人を何人も見てたまげちゃった、と
言っていました。「イチからって?」「下地クリームなんか塗ってるよ、おばちゃんもいる。」
うっそーん!リキッドファンデとか手で塗ったらその手、車内でどうするんでしょ!
え あぁ そういう問題じゃないよねー。 ほんとにねぇ。いいのか?そんな楽屋裏を見せちゃって、オンナ達よ!




さて 抹茶の生キャラメルを入れた抹茶マフィンを焼いてみました。
きなこクランブルのトッピングつき。




0428きなこクランブル




生キャラメル入り抹茶マフィン  10個分

〈材料と下準備〉
薄力粉 200g ・・・抹茶パウダー、ベイキングパウダーと一緒にふるう。
抹茶パウダー 10g
ベーキングパウダー 5g
バター 70g ・・・室温
グラニュー糖 100g
たまご M2個 ・・・室温
牛乳 100g
抹茶生キャラメル 10個 
きなこクランブル

〈作り方〉
①ボウルにバター、グラニュー糖を入れハンドミキサーで白っぽくなるフワフワになるまで混ぜる。
②たまごを1個づつ入れ その都度よく混ぜる。
③牛乳→粉類→牛乳→粉類→牛乳の順に入れ その都度ゴムベらでサックリと切るように混ぜる。
④オイルを塗るか、ペーパーカップを敷いた型に③の生地を3~4分目くらいまで入れ、生キャラメルを
 置き、また生地を被せ入れる。7分目くらいになるまで。きなこクランブルを乗せる。
⑤180~190℃に予熱したオーブンで20~25分ほど焼く。(様子を見てね~)




生キャラメルは超お手頃な ↓コチラを使いましたー。

0427カバヤ

これ知ってる?カバヤの。 10個入って200円くらいでスーパーで売ってるよ~。



0427おいちー



きなこクランブルは 冷たいバターを細かく切って冷たいきなこ、グラニュー糖を合わせ
ポロポロに作ります。


おいしいけど乗せてなくていいかも。
特にちいさいお子ちゃまにはおススメしません。


0427抹茶マフィン



21の我が子もぼろぼろこぼして 私から叱られました。









おまけ



私の極小菜園。 田舎だからって広い庭のある大きな家に住んでると思ったらオオマチガイよー。

0428カリフラワー


プランターで育てたカリフラワー 2苗植えて1つしか採れなかった・・・。1つはダメだった。


0428キタアカリ 0428スナップえんどう


使ってない大きな鉢にじゃがいも(キタアカリ)を植え付けました。
写真は一週間前だから 今はもっと葉が増えてる。上から土をまた入れることを考えて
もっと浅くしておくべきだった・・・。 初めてだから今年はまぁ実験てことで。
スナップえんどうも今はもっとモリモリ。生りだしたよ~




☆いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆ 

br_decobanner_20100216151036.gif

  

初めての方もどうぞお気軽にコメント残して下さいね~^^
大事なコメント見落としてしまったら大変!どうぞ 最新記事 にお願いいたします。

お菓子(マフィン・カップケーキ) | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
うわっ
絶対ボロボロこぼして怒られそうやわ(笑)
抹茶マフィンか。チェックチェック。^^
No title
きなこクランブルが、すごく魅惑的♪
ボロボロこぼして食べたい

電車の中で揺れながら化粧出来るなんて!
あぁ、そう言う事じゃないか
No title
ファンデーションはさ
パフで塗るんじゃないか?
それか汚れた手はウェットティッシュで
拭き取るとかね。そんなグッズは沢山ありそう

すっごく美味しそうなんだけど~
抹茶マフィン
今度はコレにしようっと
No title
私クランブルに弱いの。大好き!ぼろぼろこぼしてもいいから乗せたいわ。
No title
あたしの楽屋裏は、だれも見たくないというか、本人も目をそむけたいときあるからね・苦笑
公衆の面前でやった日には、車掌室に連行されちゃうわ~((((´=д=`))))) ブルブル・・・

クランブル、おいしそうだね!
No title
温泉つきの道の駅!?
私もその本探してみるわ。
No title
マフィンのクランブルとカリフラワーのでこぼこがコラボってるよ
抹茶味のマフィンしかもキャラメルってば 危険だわー だから 作ってってば!
No title
おぉーーー
こりゃまた、ウマそ~~~
抹茶生キャラメル、探しに行かなきゃ!!
きなこのクランブルをつけたらJoshが喜びそうやわ。皆がこぼしたのを拾って歩けるから(^^;
カリフラワー、立派だねぇ
ワタシもなんか育ててみよっかナ
No title
クランブルのってなくっても、
マフィンってけっこうボロボロするよねぇ。
あたしはむすめに怒られるよ(笑)
じゃ、クランブル乗りは食べちゃ駄目ってこと~?

カリフラワーって虫つかないかい?平気?

No title
きゃああああ
うまそ~~~~
きなこクランブルっ
そそるな~~~~~
キャラメル探しの
旅にでるなりっ(*^_^*)

カリちゃん
すご~~~~
お庭
いろんなんでけて
ええな~~~~~
ベランダ
今なんにもないねん~~~
ムシくるしっ


お化粧。。。。
電車は
あかんわ~~~
変身は
こそっとせな♪
No title
うちの菜園になんとなく似てる~。
絹サヤ、スナップエンドウ、ブロッコリー、ジャガイモ。
他にもちょこっとあるけどね。

No title
すっぴんから化粧している人多いよー
若い子だけじゃなくておばさんも!!!
色々なものだして塗りたくってて
不思議でしょうがないよ。それは何と聞きたく
なるよーなものもある。

生キャラメルを入れちゃうのね!!!
すんごいアイデア☆
No title
わ~ かわいい!!

抹茶の色がまた良いですね
私も、きなこのお菓子が大好き!!
クランブルにするのも香りが残っておいしそう☆

今度作ってみよう(´艸`)
No title
マフィンたくさんあるように見えるけど・・・
まだ残ってる?
おひとつでいいのでくださいな。

朝の電車でお化粧してる人結構いるよ。
すっぴんからの人もいれば、仕上げだけの人もいる。
おばちゃんとか別人みたいに変身してるもん(笑)。
睫毛までつけてはるし~。

コンタクトを口に入れて湿らせてから目に入れてるおっちゃんもいる・・・
No title
■みなさんへ

まとめてお返事で失礼いたしますっ!

電車の中ですっぴんからお化粧してる人
けっこう居るんだ~ってビックリしましたー。
揺れながら人目にサレされながら変身していくって器用な人がたくさんいるもんなんだねぇ。
化粧中の顔はすっぴん以上に見られたくないような気がするけどねー。
クランブルはこぼしますけど美味しいです。
お片づけがイヤでないひとにはおススメです。笑

管理者のみに表示

