--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/07

スフレヨーグルトケーキ

0507ヨーグルトスフレ





一昨日kyokoちゃんが美味しそうな自家製のスフレチーズケーキを見せてくれました。
スフレタイプのチーズケーキ ながらく食べていなかったもんだから すっごく食べたくなって
よしっ! 焼こう!! と思ったのにクリームチーズがありませんでした。 あ~あ。



        【おいしいおひるごはん】kyokoちゃん のスフレチーズケーキは コチラ


と 思ったけど 前日から水切りしてあったヨーグルトがあったのでそれを使ってスフレチーズケーキもどき
を作ってみました。



↓水切りヨーグルトはこれね。 
ザルにペーパータオルを敷いてヨーグルトを入れとく。500gのパックで150gの水切りヨーグルトが出来るよ。

0507水きりヨーグルト




スフレヨーグルトケーキ  13㎝丸型1コ分

(材料と下準備)
水切りヨーグルト 150g 
卵白 2個 ・・・冷たいもの
卵黄 2個 ・・・冷たいもの
グラニュー糖 40g ・・・20gずつ、卵白卵黄それぞれのボウルに
生クリーム 45g
レモン汁 10g
薄力粉 20g
アプリコットジャム 適量
水 少々
ラム酒 少々

型にはベイキングシートを敷いておく。

〈作り方〉
①卵白、グラニュー糖でメレンゲを作る。
②卵黄、グラニュー糖をハンドミキサーでマヨ状になるまで混ぜる。水切りヨーグルト→生クリーム→
 レモン汁→ふるいながら薄力粉、の順に加え、その都度よく混ぜる。薄力粉を入れたら低速にして。
③②に①のメレンゲを加えゴムベらでサックリと切るようにして混ぜる。
④型に流し入れ数回トントンと軽く落として空気を抜く。
⑤天板にお湯をはって型を置き150℃に予熱したオーブンで30~35分蒸し焼きにする。

0507生地をいれた



⑥焼けたらオーブンのドアを開けてしばらく置く。急に冷ますと萎むと思うからゆっくり冷ます。

※この時 犬を飼っている人は犬がオーブンに近づかないよう注意する。

⑦アプリコットジャムに少し水を足して煮つめる。お好みでラム酒を加えて。

0507アプリコット塗った



⑧天板ごとオーブンから出し温かいうちに⑦を塗る。
⑨型のまま冷まし冷蔵庫に入れる。


0507むいた



しゅわふわっの美味しいスフレヨーグルトケーキ。 

娘は言うまでチーズケーキだと思っていたよ。



チーズケーキよりヘルシー♪ コクはやっぱり負けるけど。




カットした写真を撮っていなくて 慌てて携帯で撮りました。汚ちゃないけど。

0507携帯写真


ちょっと 潰れた・・。






植木鉢5つと土袋5つに植えたジャガイモ(キタアカリ) 茎が結構伸びてきたので
土を足しました。 かおちゃん こんなんでOKかねぇ?

0507じゃがいも



スナップえんどうも次々生りだしたよ。まだあまり膨らんでないけど。

0507スナップえんどう



豆はお花もかわいいから好き♪

0507スナップえんどうのハナ



今日は何しよう~!

0507ピンクスタリナ 0507こでまり



楽しい週末を~! って また休みなん?






つくレポありがとうー顔-オッ




【暇つぶし(?)親バカ日誌】COOちゃん が 
ベリー&ベリーのタルトを焼いてくれました。
リベンジしてくれて今度はとっても美味しそう~!!(いや前回は完成品見てへんしね。笑)
お友達にも美味しいと言ってもらえたそうで私も嬉しいでーす。いつもありがとうね~!!


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(16) | Trackback(2)
Comment
No title
これ 絶対作る!!!絶対!!
来週 オーブンの調子が良くなってからね 失敗したくないから 笑
忘れないようにクリッピングしなきゃ
No title
これは材料揃ってる!すごくおいしそう!
焼けたあと、ルカが近づかないように気をつけて作ってみます。
おっ!
こっちの方がヘルシーでいいかも!
なんせ、コレステロール値が高いですからね~(笑)
お菓子食べすぎやからって?えへ。
No title
今日は何するの~?
遊んでぇ

だめだぁ留守番だから
バナナケーキ焼こうっと
No title
ふわふわ~美味しそう
これ、近々アチコチのブログで登場するって事ね
楽しみ♪←って、画像だけで我慢できるのかなぁ?

鉢で、キタアカリ出来るの!?

No title
おいしそ~~~~~~

クリームチーズ
4個
とうとう
使い切れなくて
買いなおしたねん(*^_^*)

ヨーグルトて
すんごい
水分なんやなv-405

へへ
アップルピーラーちゅう
おされ道具
こうてんっ

ねーさまの
アップなんとか
こさえるなり(*^_^*)(*^_^*)
No title
ジャガイモって結構伸びるのよね。
伸びてきたらどんどん土を足さなきゃいけないらしい。
すると土に埋まった茎からさらにジャガイモが実るって。

私もこの冬は全部コンテナでジャガイモ育てるの。
一気に引っくり返せるのが収穫の時便利だもんね。
そのうち私のジャガイモ畑の写真を撮っておくよ。

うまそうなケーキやの~。
No title
スフレヨーグルトケーキ、めちゃおいしそうですー♡もぉダメーェ。早くオーブン来て、型も来て(船便)このチーズケーキ作って、つくレポ書きたいです♪
もぉ、かれこれ2カ月近くBaikingしてない(涙)
「なに作ろうと思ったんだっけな」にならないようにエミリオさん、ヨーグルトスフレチーズケーキって手帳に買いときました^^
No title
クククッ
そっか、ビルトインのガスオーブンやから、チワワズでも届くんやね!!
ダイジョーブ、ウチのはKaiですら届かへんから(ニヤリ)

間違って生協にヨーグルトを頼みすぎて、どーしよっかなぁ って思ってたトコ!
グッタイミ~~ング♪♪
No title
ヨーグルトで早速作っちゃうなんて
さすがエミちゃんだねぇ~。
スフレタイプのチーズケーキかぁ
しょこらちゃんに教わって作った事
あったなー。しゅわしゅわ~
の響きにくらくらよん。
No title
■Kayちゃん
うん 調子良くなってからのほうがいいよ(笑)
ヨーグルトはざるにあげて一日くらい置いておくんだよ。

■ママンちゃん
イイにおいがするからウチのがっつき隊が飛び込んじゃうと行けないから通せんぼしておくの。(笑)

■COOちゃん
生クリームがちょっと入るけどバターもチーズも無しだから 
結構カロリー低いと思う。計算してないけど。爆

■ルナちゃん
バナナケー焼けた!?聞いただけでなんか匂いがする気がするっ!!(笑)
こっちは雨。あーあ。(笑) 

■jhon.jhonちゃん
出来るらしいのよ!私初めてだからまだ出来るかどうかわからないんだけどね!
今年は実験。(笑)

■ひろりん
えー クリームチーズ4つどうしたん?捨てた?
あーあ 勿体ないっ(笑)
アップルピーラ―なんてあるの?林檎専用?

No title
■かおちゃん
と言うことはまだ何回か土を足すってことね。どうしよ 鉢の方はもう入らないよ!袋の方は上を折り返してるからそれを延ばせばまだ入る。
来年は最初半分くらいの土で植え付けるよ。ありがとう~!!
かおり菜園のジャガイモ見せてもらえるの楽しみにしてるっ。

■tonkichiちゃん
そっか 道具はまだ届いていないんだね!
手帳に書いてくれてありがとう~!!

■Mumちゃん
Kai君も届かないって どんな高いとこにオーブン乗せてんのー?
ヨーグルトの水切り時間は一日くらいね。

■モニちゃん
このヨーグルト ただ苺ジャムとか乗せて食べるの美味しいんだよ。
出た水が勿体ないけど。(栄養あるんよね!?)
No title
ご紹介ありがとう~

シュシュッッと
こういう風につくれちゃう
emiちゃんがカッコええなぁ~
私のスフレチーズケーキも牛乳だったから
ヘルシータイプ。ブラジルのケーキって
異常な甘さだから、ジェシカ一口食べて
「甘くない」だって....^^

↑のこの水切りヨーグルトの使用法
面白いね。
No title
そうなんだかその水分ホエーだっけかな?
生クリームと同じ成分だからカロリーオフで
いい仕事するって聞いたことありますよー
No title
これ作る!!
めちゃくちゃおいしそうやん。

アプリコットジャムだけ買ってきたら作れる!!
でも、その前に水切りヨーグルトやね。

ひゃ~、楽しみ。
でも、13cmやったら、1人で食べてしまいそうやわ・・・
No title
■kyokoちゃん
チーズケーキてお砂糖少ないもんね。
ブラジルのケーキって超甘いんだね。コンデンスミルク3本にたまげたよ。(笑)

■マロンちゃん
そうそう だから出た水分飲めばいいんだよね。
なんか抵抗あるけど。(笑)料理に入れればいっかっ!!(今思いついた!)

■しょこらちゃん
チーズケーキに比べるとコクが無いけど まぁまぁ美味しいよ。
水切りヨーグルトはいつもジャム乗せて食べてるの。
13㎝だったから娘と二人で1回できれいさっぱり無くなった。

管理者のみに表示
Trackback
エミリオカフェのエミちゃんって本当に 次から次へと作りたい お菓子をどんどん アップするものだから  私のお肉もどんどん加速して...
  エミリオさんのスフレヨーグルトケーキを作りました♪ クリームチーズの代わりに”水切りヨーグルト”を使ったスフレチーズケーキもど...

