--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/08

塩きのこ

0508きのこオムレツのあさごはん





お財布に7円しか持たずに飛行機に乗りタクシーに乗り待ち合わせの店にやってくる勇気ある長女。
ほぼ一文無しの娘を保護する為に財布も持たずに飛び出していく行動的な夫。
ね こういう家族がいるからオチオチして入れらないのよ。だれか私の苦労を分かってちょうだい。



0508塩きのこ



今日はそんな苦労の多い主婦がおすすめする塩きのこです。



何年か前にコレを知ってから きのこ類が安い日にちょいちょい作っています。

作り方はいたって簡単。
茹でたきのこに塩をしておくだけ。冷蔵庫で5,6日くらい大丈夫かな。





一番上の写真のように朝のオムレツに使ったり(添えてあるレタス、切ってあります、一応)
パスタに使ったり スープやお味噌汁に使ったり、、、 けっこう便利です。



0508きのこ



あんまり塩入れちゃうとしょっぱくて使いにくし 少ないと心配。
私は「ブナピー」とか98円くらいのサイズのを5パックくらいに小さいスプーンに
こんもり1杯くらいの塩を入れるかな。 (わっかりにくーーーーっ!





☆いつもたくさんの応援クリックありがとうございます☆ 

br_decobanner_20100216151036.gif

  




初めての方もどうぞお気軽にコメント残して下さいね~^^
大事なコメント見落としてしまったら大変!どうぞ 最新記事 にお願いいたします。

保存食・常備菜 | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
いいですね~コレ
あたしもきのこ安い時に買って作っとこうかな♪
卵とは絶対合いますよね^^

↓ヨーグルトケーキもチーズケーキも大好きです~
今旦那さんにニューヨークチーズケーキを作ってくれと言われて色々レシピ探してます
そもそもなんでニューヨーク…=3

楽しいご家族ですね~^^*
No title
うちもきのこは常備。でもそのままで。こうやって保存するといいのね。
友人はアメリカから日本円を1円ももたずに家族で日本に来て、結局1円も換金せずにクレジットカードだけでディズニーを楽しんで帰りました。
No title
ほほ~~~
便利やね、これ!!
付け合せに良さそう~~~

↓ヤバっ
一日おくのか!!
今スグ作ろうとしちゃった(^^;
No title
いろんなきのこが手に入るからいいよなぁ~ ブーブー 
こんな
キノコがあるんかと思た(汗)
なるほどね~。
メモメモ。

昨日リンクありがとう!って遅っ。^^;;
No title
横になってる木? たぶん あれは橋だと思うよ 見においでー
No title
鉄パイプみたいだったような気がする 覚えてないなぁ よく見てなかった! 笑
No title
アホか!笑
今 フライパンですき焼き作成中
うどん、白菜、硬い豆腐、人参、赤い肉しか入ってない
No title
NZですき焼か~
オツだねぇ

ブナピーって買ったことないや
きのこはローカロリーだからいいやね~
No title
エミリオちゃん、ご無沙汰!!

塩きのこね、私も常備しておこう♪
この間しめじにえのき、しいたけにエリンギにきのこいっぱい購入したの。
マリネや中華風にしたりしてたんだけど、塩・・・シンプルでいいね。
早速、ルクエで作っちゃお
No title
わかるー
こういう人達はそうやって渡って行けるんですよ。
そしてそれをやきもきする人がいて成り立っていってるんですわ。
きのこイイですね。ブナピーってかわいいのね。
No title
■Keikoさん
ニューヨークチーズケーキ好きです。美味しいの出来ましたか~?

■ママンちゃん
おぉ 勇敢なご家族!! 夫は「パパおかね!!」と言われてタクシー代を
取りに戻ってきたよ。何のために出て行ったのか・・・。

■Mumちゃん
便利だよ~^^ ヨーグルトにお水よく切ってね。

■Kayちゃん
マッシュルームのみ?

■COOちゃん
塩トマトあるもんねぇ~ 四国の! 

■Kayちゃん×3
たまごはあった? すきやき 私 わりと麩が好き。

■ルナちゃん
えぇNZですき焼きですってよ。AUSでは天麩羅あげてたし。
ブナピー、ぶなしめじの苦みが無い感じだよ。

■ちーちゃん
こちらこそ御無沙汰でごめんよ~。そうだ!ルクエでやればラクちんだね!! 
ありがとー。

■マロンちゃん
ふつうさ、せめて羽田でお金下ろさない?(笑)
しかも到着3分くらい前に「7円しか持ってない」って言って来たの。 
だからダンナも慌てて財布持たずに飛び出した。(笑)
No title
ええーっ。お金持たずに出て行くの
B型のエミちゃんが一番やりそうなのに
意外なんですけど(笑)

私もこの前30円しかなかったよ。
No title
すごい娘さんとご主人・・・好きだなぁ
この記事読んでたら、まるでエミリオちゃんがすごくしっかりしてるように聞こえるけど
しょこらちゃんにでも聞いてみよう~
No title
レタス、切らずにそのままかと思ったら・・・
一応切ってあるんやね(笑)。
きのこはみんな大好きだから常備してあるけど、そのまま。
今度これやってみる。

↑JJちゃん、私も人のこと言えないけれど・・・
お金持たずに出て行っちゃいそうなのはエミちゃんだと思ってたさ。
ほら、↑モニちゃんもそう思ってるっしょ。
No title
う~ん、7円しかお財布に入ってないお嬢さんと
お財布を持たずに迎えに行った父・・・・

ってことは、お父さんは無一文・・・お二人で7円ってことは傷口を広げただけ?(爆)

この記事を見るとしっかりなのはエミリオちゃんだけのように読めるけど↑実エミリオをご存知のお二人が・・・・・・・・

まぁ、私も言えませんけどね、ヨーロッパ旅行に財布を忘れて行きましたから・・・ええ若い頃。
もちろん今はそんなことはありませんが・・・・えっへん!!
No title
トロ~リとした卵が塩きのこと合わさって、たまんない~!
美味しそう☆
私も作ってみよう、便利そうだね、これは。

私も昔は長女ちゃんのようだったよ。
なんとなく大丈夫なような気がしちゃうんだよね^m^
No title
勇気ある長女ちゃん、大物だわ~!!
そして行動力のあるご主人、男前~!!
でもエミちゃんは心配だろうね・笑

この塩キノコ、重宝するね。
分量が・・・想像してみる・笑
No title
■モニちゃん
ちょっとちょっとモニちゃん 私B型ちゃいますよ~!
ちなみにオマヌケな夫と娘はA型です。30円はいけません。笑

■JJちゃん
ええ ご感想通り私が一番しっかりしておりますわよ。
我が家は私でもってるようなものですからっ。(キッパリ)

■しょこらちゃん
子供たちがウチのレタスでっかすぎる、っていつも言うのよね。
しょこらちゃん 何か私のこと勘違いなさっているようですが?

■franちゃん
franちゃん 2時過ぎですよー!時さボケ?(笑)
お財布を持たずにヨーロッパへ!? 
勇気あるぅ~ ってか franちゃんもけっこうオマヌケ(笑)

■ぱにぽぽちゃん
朝なるべく包丁使いたくないから便利(笑)
ま カードがあればねぇ~ でも田舎じゃそうはいかないことが多いのよ。

■ちかおちゃん
分量はしっかり想像してみてねー。(笑)
カードがあるから何とかなると思ったらしいよ。
まったくねぇ~ 

管理者のみに表示

