--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/14

筍と切り干し大根のピリ辛炒め煮

0513筍と切干大根のピリ辛炒め煮





「米がない」「味噌がない」うちの長女は自分の実家が農家では無いことを知らないようです。
そんな娘は社会に出て2年目。 がんばれ 今日行ったら明日は休みだ。





もう 新たけのこ食べ飽きた、と言う方も多いかと思いますが~ 




ごはんが進む筍のおかずです。 筍は下の方の固めのとこでいいです。
上の柔らかいとこは若たけ煮にでも。



筍は薄めの切り 水で戻した切り干し大根(ぶっといやつね)は筍に合わせて適当に切ります。
ごま油をひいたフライパンに豆板醤を入れ、すぐに筍と大根を入れ炒めます。酒、砂糖、醤油を入れ
水半カップほどを足して煮立て 水気が無くなるまで炒め煮します。すりごまを塗して出来上がり。




0514ぴりから







おまけ





なす植えるんだってー。 ハナはきゅうりの方が好きなのに。

0514はな








つくレポありがとうー顔-オッ



【京男と京男】Mumちゃん
 が ベーコン&ドライトマトのチーズツイストを作ってくれました。
いえMumちゃんのはツイストにならなかったのですがね、じゅうぶんに美味しそうでした!
やっぱKai君がやったほうが・・・?  いえ なんでもありませんっっ!(笑)

【nico nico日記♪】のKAOさんが 胡桃のベーグルを作ってくれました。
めきめきと腕をあげられて立派な美味しそうなベーグルでしたョ~。ちゃんと穴が開いてます。(私のすぐ穴ナクナルヨ)
ほんとにここんとこ寒いねぇ~ 私もコタツが恋しいです・・。


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート






☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 
野菜料理 | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
切干大根か~
オカンのパートやな(笑)

はなちゃん、ちっちゃい!
ソルの1/3くらい?かわいすぎ~~~。
No title
はなちゃんかわいい~~~!!
うちの家族はうちの冷蔵庫がコンビニの冷蔵庫ではないことに気が付いていないかも。おやつがないと不満。
No title
こんなプランターあるの??かわいいねぇ^^
たけのこの消費に苦労しているものより(笑)
No title
たけのこが飽きるほどある状態を想像中・・・
実家が本屋・スーパー・デパートではないことを気が付いてないふりをしているものより。
No title
■cooちゃん
うん お母ちゃん部門だね。2,1㌔だから1/3くらいかね~ まだソルちゃんが6キロでいるなら。(笑)

■ママンちゃん
いつもママンちゃんが美味しいスイ―つを用意してあげてるからだわっ。

■JUNAっち
これは娘が書いたんだよ。で自分の部屋のベランダで育ててるの。
すっごく高いナスになるよ、絶対。(>_<)

■かおちゃん
ケアンズで竹を見たけどそっちでは筍は食べないの?
気が付いてるならエライ!(笑)
No title
こんち~~
バケルの絵が
かわいい==
うまいね~~~(*^_^*)
てか
ハナたんの顔に
いやされるぅ♪

No title
ハナちゃんがなる鉢があるなら買いたい!
熟睡?可愛い~

ふっとい切干、欲しい
北海道じゃ見ないかも
筍無いけど、切干だけ煮たい
No title
このなすの植木鉢の「ナス」の絵。
私にそっくり。大事に育ててなす
No title
モニちゃんは
こんなにしゃくれてないじゃん
でもなすに鼻があるんだね
かわいいキャラだわぁ

朝が早いから毎日眠いよ~
No title
■ひろりん
ハナのとぼけた顔に癒された?よかった~

■JJちゃん
ぶっとい切り干し大根こっちでもなかなか無いけど食べ応えが有って好きなの。
ハナは入れられて遠い顔(笑)

■モニちゃん
似てる? なすに?? 娘のベランダにあるよ、どうなってるだろう~

■ルナチャン
私も昨日は5時。今日は7時だけど眠い~。
来なくていいからお昼寝しなさいよ~。
No title
いつもながら、おいしそうなおかずですね♪
ハナちゃん、なんだか眠そうなお顔ですね。小さい!

スフレヨーグルトケーキ作ってみました。
おいしくできました♪
簡単でおいしいが一番!
おいしいレシピをありがとう☆
No title
ぎくっ!
太い切り干しって聞いてたけど、
こんなに太いの見たことないよ。
普通に東国原知事の顔がついた切り干し買っちゃった(笑)
ま、ダメもとでやってみるさ。
No title
うちも味噌ないよ~べーグルもない~

↓ごまとっと!
絶対作る作る!!
メイもごほうびだから
ちっちゃくていいや^^
No title
ハナちゃん、すっかり植木鉢の中で落ち着いちゃってるやん(クスリ)
頭のカーブが超かわいいわぁ
ワン仔の頭のラインって、メチャかわいいと思いませんこと?!!

切干大根と筍って、かなり以外な組み合わせだと思うんだけど?なるほどねぇ~~~
No title
うちにつくりにきてよー
No title
■きくさん
つくれぽ どうもありがとうございます~♪
別立てだけど簡単でしょ?(笑)おいしくて良かった~!!

■ばぶちゃん
私もなかなかぶっといのに出会わないのよ。でも食べ応えが有って好き!
切り干し大根てさ 買ってきてすぐ使わないと置いておくとクサイよねー。(笑)

■eriちゃん
わんこは大きいのを貰うより小さいのを何度も貰った方が嬉しいって本に書いてあったの。
いや犬らに聞いてないからハッキリは分からないんだけどね・・(笑)

■Mumちゃん
私はわんこのお尻のラインも好きさ♪トイプーのお尻なんて
むちゃくちゃ可愛いよねー!! ・・・変態?(笑)

■Kayちゃん
行きまっせ―!

管理者のみに表示

