--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/05/18

夏みかんとクリチーのスイートブール

0518夏みかんとクリチーのスイートブール





チワワズを引きとった当初、「この子らはしょっちゅう、抱っこ抱っこと言うけど
夏になっても こんなに抱っこをせがむのか?暑っつそ~っ!!」 と家族で心配しましたが
真夏はやはり「抱っこプリーズ」の回数は減ります。今はまだ多いです。





さて 2か月ほど前に夏みかんマーマレードを作ったことは つい先日ご報告しましたが
そのマーマレードを使ったパンを今日はUpしてみます。

このパンはブログをはじめてすぐのころにもUpしています。




0518丸いほう



バターロール生地の水分量を5%ほど減らしてマーマレードを混ぜ込んだ甘い生地です。
機械で捏ねる場合は 捏ね揚げ3分くらい前にマーマレードを入れてね。


最初から入れると ピールが粉々になってしまいます。



   ※丁度好良い「減らす水分量」はマーマレードの水分量によって違うのでカンを頼りに加減する。



上には たまご、薄力粉、お砂糖、バターを同量で作った生地を絞り出して
焼いています。 たまごを割って測り55gなら ほかの材料をみんな55gずつ入れればOK。






↑まあるい形と・・・







楕円の形。



0518楕円のほう




なぜ 違う形にしたかと言うと・・・







0518クリチーいり





楕円の方にだけ クリームチーズが入ってるの!









つくレポありがとうー!!



【はちみつの食卓】バブちゃん が 筍と切り干し大根のピリ辛炒め煮を作ってくれました。
ぶっとい切り干しなかなか売ってないよね~。私は昨日デパ地下の物産コーナーで見つけたよ。
食べ応えがあるから見つけたらぜひぜひゲットしてみてねー!!予告も嬉しかったわん~^^




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


パン(甘いパン) | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
売れるよ!
これは間違いなく売れるな。

クリチーとマーマレード一緒に食べたら美味しいもん。またkiri買ってこようっと!

ヒン○ー教ですか(爆)
No title
クリームチーズ入ってる方食べたい~
クリームチーズ入りのパン、作ろう作ろうと思ってクリームチーズも常備してるのに全然作れてないんですよね…つい忘れちゃって=3
No title
スイートブール好き~
88円だと必ず買っちまう。。。
ぺろりといけちゃう危険な食べ物。


作れるんだ。。。
ふーん
作れるんだ。。。

でも、今から草取りしないとかん。。。><
No title
UFOぱんみたいで
かわいか~~~~♪

そっかあ
上にかけるんが
あるんやな(*^_^*)

あまいぱんは
だいしゅきやから
こさえなければっ

クリチいり♪
KIRIの
ちいちゃいのんが
何個かはいっとるやつ
こうてん


てかっ
アップなんとか
はやいとこ
こさえなければっっ

りんごて
ながもちねえ~
あらためて
びっくり(*^_^*)
No title
美味しそう~。上にはバターケーキの生地のようなものを載せるんだね。ふむふむ。
うちのまーりん、来たときは真夏だったけど
最初から抱っこ抱っこプリーズしてた。
今日の記事でお名前呼びました。
つくれぽよ♪
No title
こーゆー上にビスケット生地みたいのがついてるパン、超ウマイ!!
コリャーまたやらねばっ
こりは、発酵しちゃっていいのよねぇ(グフフ)
マーマレードないから、買ってこよっと!!
No title
UFOパンだ~っ
これも家で作れるんだね
エミちゃんったら凄い
時間ができたら必ず作るぞ~
いやマジでね
No title
クリームチーズ入りひとつください!!
いいなあ、エミちゃんがお母さんになってほしい・・・バブちゃんもだけど・笑
No title
カンっていうところで笑ってもーた(笑)

クリチ入りおいしそ~♪

しっかしどーしてこんなおいしそうなもんばっか
食べて太らないんだ????
そこが一番知りたいっ!!
No title
うひゃ~、おいしそう。
まんまるいのも楕円のもどっちも食べたいっ。

クリームチーズの方、マーマレードの断片も
見えててよだれがじゅるりなんですけどぉ。
No title
スイートブールなんて名前知らなかったよ。
みんな知ってるんだねー

これ成形した生地の上にのせるのか。。
いや過去のレシピに飛んで
よく読んでみるよ!!

ママレードとクリチーってさいい組み合わせ
だよねー。作ってみようっと。
No title
■COOちゃん
道明寺で売ってきて~!(笑) ヒン○ーいいでしょ。(笑) 

■keikoさん
くりちー 美味しいよね!思い出して作ってください。(笑)

■eriちゃん
うん 作れるんだよ しかも出来たて超~~~~うまっ。どうする?(笑) 草むしりはかどったー?

■ひろりん
りんごは長持ちするよね。長女がいたころは箱で買ってたもん。アップなんとかがんばっくりー。(笑)

■かおちゃん
真夏でも抱っこ抱っこだったんだね!汗で毛がつくんだよね~ふふふ。 焼いてると勝手にとろーと流れてきれいになるの。

■Mumちゃん
はい これは一時醗酵も二次醗酵もしてくださいっ。(笑) 二次醗酵が終わってから上の生地を乗せるんだよ。焼く直前ね。

■るなちゃん
UFOパンツ愛用のるなちゃんUFOパンだよー。
クリーム入ってるの売ってるよね、あれも好き!
No title
■ちかおちゃん
ばぶちゃんがお母さんなら私おばあちゃんになっちゃう?それはやだー。(笑)

■JUNAち
ご心配なく!しっかりおなかまわり分厚くなっていってますからっ。(涙) カンは大事。

■しょこらちゃん
よだれをおふき。(笑) クリチーはいってなくても それはそれで美味しいよ~。

■モニチャン
あー ごめーん!!たぶんレシピ載せてない~。なぜなら メンドウだったからー。(笑)
二次醗酵が終わってからクッキー生地乗せるのよ。焼く直前。絞り出さなくても
スプーンでのせてもOKだけど絞り袋のほうが均等に乗せやすいよ~。
No title
フワッフワでおいしそう~
パン屋さんみたいですね♪

( ^-^)o-凸・・・ポチット!☆
No title
ありり。
昨日もおとといも記事読んでるのに、
またコメント残してない(笑)
クリチ&甘い
……の組み合わせって結構好き。
私もまねしてみるわ~。

予告通り、本日もお名前呼ばせていただくね♪
よろしく^^
No title
■まろっちさん
ふわっふわですよ~ 応援ありがとうございます。

■ばぶちゃん
いいんだよ~コメ気にしないで~^^
どうもありがとう!!あとで行くね!

管理者のみに表示

