--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/05/19

エスニックソテー

0519エスニックソテー






コンテナや土袋でじゃがいもの育て方を見直してみると やはり最初は土は半分くらいにして
種芋を植え付けると書いてあります。あーぁ 私2/3くらい入れちゃってたよ~。
どうして植えつけるときにもう一度読み直さなかったのか・・・。  
これ以上どうやって土を盛ろうか。ふー。




と 冒頭からぼやいてしまいましたが




これも


せまーい庭でわさわさ茂ってるパクチー(コリアンダー)を消費するための作った料理です。
 






まずは テケトーなエスニックソースの作り方から。



0519テケトーエスニックだれ


アサリのダシダ(チキンブイヨンでもいいかも。)(少) 酒(中) 砂糖(多) 醤油(多) 豆板醤(少) 味噌(中) 
レモン汁(多) ナンプラー(少) ごま油(少)を耐熱容器に入れてチンする。よく混ぜて出来上がり。


分量は( )の中の漢字を頼りに適当にお願いします。(笑)

味見して調節してね~ うふっ。




具材はすべて 半端もの野菜など有り合わせ。  この機会に一掃。

オリーブオイルをひいたフライパンでソテーします。





数枚残っていた薄切り豚肉にえのきを巻いたのとか、

0519豚えのきロール




新玉ねぎ(←コレおすすめ具)と椎茸はフライパンが込み合ってるのでオーブントースターで
焼かれてもらって・・・

0519新たま



春キャベツもちょっと固まりのまんまでね。

0519春キャベツ




タ―っとソースをかけて パクチーを散らして出来上がり。 なんて簡単なんざんしょー!!

0519かんたんすぎー



簡単過ぎるのに 美味しすぎるっ!!


   注)アルコールが進みすぎることは確実。






生はるまきも作ったけど いつものより小さいサイズを買ったせいで(ええ サイズのせいです!)
きれいに包めなかった~。

0519生はるまき



スナップえんどうも庭のだよん。









つくレポありがとうー!!



【京男と京男】Mumちゃん胡桃のベーグルと スフレヨーグルトケーキを作ってくれました。
Mumちゃんのベーグル 丸くなってちゃんと穴も出来ていました。そしてふわふわになる理由も
分かりました。めでたしめでたし。 次は間違いなく丸くて穴のあるもっちりベーグル!

【ブルーマウンテンの暮らし】かおりちゃんが エミリオ肉みそを作ってくれました。
今 紅葉が美しいブルーマウンテン。暖炉の前でワインを飲みながら読書が至福の時だそうです。
うらやましーーーっ!! こっちは今汗だくで花ガラ摘みと草むしりっ!


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


魚介料理 | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
おはよ~。
変な天気だねえ。

この分量を頼りに作ればおいしいエスニック料理ができちゃうんだね(笑)
生春巻きも食べたい!
No title
おはっっ!

すごっくおいしそうだよん
でさ~、だんなちゃんって
エスニックOK?
うちはパクチーなんか絶対無理だよなぁ~
うらやましいわっっ
ふふふ
調味料が「多」とか「少」とか中国語のレシピかと思わた(笑)
No title
パクチーの代わりに三つ葉でいい?
はたまた春菊とか?
っていってもうちもきっと私しか
食べない気がする…
で沢山飲んじゃうんだな、これが
で、いったいどれくらい飲んだんだい(笑)
No title
私も鉢で何か植えたくなってきてるの
コリアンダーは、候補に入れます
もう遅いかな?

新たまねぎの季節ね
このソース、魅惑的
No title
■ちかおちゃん
おはよー 湿気で髪の毛がモッサモサだわよ~。
どしゃぶりじゃなくて良かったね。長男くん元気に行った?

■kyokoちゃん
コレはうちのだんなっちは美味しいね~と言って食べてたよ。
せっせとパクチーよけながら。(爆)

■cooちゃん
えへへ でも通じるやろ~?(笑)

■ルナちゃん
うちのダンナっちもパクチーだめ。パクチーのけて食べてるよ。
前は三つ葉もダメだったんだけど今朝のかつ丼ちゃんと三つ葉も食べてたわ!

■マロンちゃん
ふふふ マロンちゃんの1/10くらいよー。(笑)
No title
■JJちゃん
コリアンダー丈夫だしおススメ!今大丈夫でしょう~
新玉ねぎが美味しいわー。
No title
おっはあん♪

タレ
分量のアバウトさに
うけた(*^_^*)

ほんま
おちゃけ
すすみそうやな~~~♪
ナンプラー
ないねんけどな
やっぱ
あった方がええよねえ?


アタシも
こないだ
ちいちゃい方の
ライスペーパーこうてん

v-405巻きにくいのかっ

No title
今日はコメントができないっ(笑)
No title
東南アジアにちょいと和が入ってるんだね。
おいしそう~。
ソースの作り方もよくわかった。笑
うちでコリアンダーがあまると、ペストにするの
。これもすっごくおいしいよ。
No title
やっぱ農家ぢゃん!!!!v-405
No title
ウチの冷蔵庫ってさぁ、こんなに色々な食材が常備されてないんよねぇ
残った野菜と言えば、干からびたしなしな大根とか、にんじんとか・・・・・・
そして、緻密な作業が、どうしても苦手なことも、今日またよくよくわかったトコやし(--;)今度、ご紹介するわ、かなりヤバイから(^^;
No title
さすがエビラー、ソテーにも生はるまきにも
海老が大きな顔して入ってる!!

エミちゃんち、朝ごはんカツ丼↑だったの?
カツ丼部にお入りよ~(笑)。
カモ~ン!! 
No title
■ひろりん
ナンプラー無かったらわざわざ買いには行かなかったやろけど有ったから入れた。(笑)
ちっさいのあかんわ~ 包みにくい。(>_<)

■JUNAっち
わりーね。(笑)

■かおちゃん
ソースのレシピようわかるやろ~(笑)
コリアンダーのぺスト!やってみよう~。もう花がどんどん付いちゃうの。

■eriちゃん
まじでお宅ほどの庭があったら畑耕すわっ!!

■Mumちゃん
しなしな大根うちもよくあるよ。(笑)そういうのは大体味噌汁かスープになる。 
なになに?何がそんなにやばいのっ!?

■しょこらちゃん
生春巻きの海老はちっちゃいよ、大きな顔してまへんって。ってもともと顔取ってるしっ。(笑)
昨日ひれカツだったから今朝ミニカツ丼した。
みんなが見せつけるから食べたくなってさ~。
No title
えみちゃんって、ガーデニングするタイプには見えない(それだけきれいだってことよ!)感じなのに、ジャガイモまで植えちゃってるの???
凄過ぎ~!
パクチー、私にも分けて欲しい!!!ここではないから、夢にまで見るもの。
この料理も簡単だっていうけれど、手が込んでいるように見える。
No title
パクチー大好きだからさ 絶対食べたいわー
でもうちの子たちが ゆるさんだろうなぁ~笑
No title
■ぱにぽぽちゃん
ガーデニングするタイプには見えないって ぱにちゃん私のこと見たことないじゃんっ!(笑)
なかなか泥臭い女だよ。日本に帰ったらパクチーの苗をすぐ買いに行くといいよ。

■Kayちゃん
自分のぶんだけパクチー乗せればいいのさ。
うちな全部に乗せて夫と次女がよけて食べてるけど。(笑)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。