--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/01

リングドーナツとプリンドーナツ

0601リングドーナツ





昨日は4匹の毛虫を割りばしで潰したエミリオです。鳥も毛虫は食べないのかしらね~。
モソモソしそうだもんね。





さて 娘がしつこくしつこく、うるさくうるさく、つくれつくれと言うので
ある退屈な日の昼下がりドーナツを作りました。 ふわふわ系ドーナツ。



0601ふわふわ~




ドーナツ  7個分

〈材料と下準備〉
強力粉 160g
薄力粉 40g
インスタントドライイースト 3g(1.5%)
バター 20g・・・室温(10%)
塩 3g(1.5%)
砂糖 20g(10%)
卵黄1個+水 130g(65%)

〈作り方〉
捏ね 15分くらい (バターは生地がひと固まりになってから)

一次発酵 2~2.5倍に

分割・まるめ (50gちょいに分割で7個出来るョ)

ベンチタイム 10~15分

成形 リングドーナツは丸めた生地を棒状に伸ばし端同士をしっかりくっつける
    プリンドーナツは綿棒で生地をのばしカスタードクリームとカラメルタブレットを
    包みしっかりと閉じる。生地のふちにクリームが付かないよう気を付けてね、
    くっつかなくなるから。

二次発酵 

160~180℃の油で揚げる 粉糖をまぶす






そして こちらの穴のないドーナツは・・・


0601プリンドーナツ




タイトルでもうお分かりだろうけど プリンドーナツ~♪
【はちみつの食卓】バブちゃん のとこで以前プリンパンが紹介されていたのを思い出して
プリンドーナツを作ってみました。       ↑美味しそうなプリンパンに飛べます。


バブちゃん ありがとうー!! ウヒヒ もっとハイカロリーにしちゃったョー。


卵黄1個分のカスタードクリーム

〈材料〉
卵黄 1個
牛乳 90g
砂糖 15g
薄力粉 5g
バニラビーンズ 1/3本 (縦に裂く)
バター 5g

<作り方>
耐熱容器に薄力粉を篩い入れ牛乳、卵黄、砂糖を入れてホイッパーでよくかき混ぜる。
バニラビーンズも入れて電子レンジで1分ほどチン。バニラのサヤから粒粒を掻きだし
サヤは取り除く。よくかき混ぜて更に1分ほどチン。よくかき混ぜる。まだ固まらないようだったら
更にチンする。最後にバターを入れてよく混ぜて出来上がり。




卵黄1個分のカスタードクリームでプリンドーナツ4つ出来ました。

バニラビーンズが無ければバニラエッセンスを仕上げに入れればOKですョ~。
クリームはよく冷ましておいてね。



カスタードクリームとカラメルタブレット(簡単に作れるけどカルディとかで売ってます) 1個を 
ドーナツ生地で包んで揚げます。





見て~~~~っ!!  どんなに美味しいか分かる~?つぶれたけどっ!


0601とろり~~~~ん




中身が飛びだして爆発するとキケンなので しっかり閉じてね。
自信のない方にはおススメしません。(笑)





昨日の 卵白2個の使い道の黒糖メレンゲなんかより・・・






ずっと アブナイ 卵黄2個の使い道。 






7個出来たドーナツが 一瞬にして残り1個になったのさ。







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


パン(甘いパン) | Comments(23) | Trackback(0)
Comment
No title
エミリオちゃん、毛虫つぶせるのね?すごい。
このドーナツは危険すぎるっ!とくにプリンが吐いたのは1個でやめるのはすごく難しいと思うわ。
いま流行の
ドーナツか~~。
美味しそう!
けど、作りません。きっぱり。
これは危険です。私には(笑)
No title
エミリオちゃん、おっは~!
早速見にきたよん。
きゃ~、プリン入りのドーナツだなんてステキ~(≧∇≦)b
爆発の恐怖を考えても、
ぶた路線まっしぐらのリスクを考えても(笑)、
それでも食べたくなる魅惑のドーナツだわ。
私も作ってみるっ。

名前呼んでくれてありがとうね♪
No title
高カロリーで、手がベタベタする食べ物大好き
ちょいと指を舐めながら、ハフハフ食べるの
いや~ん、極楽
No title
やば~い。やばいやばいやばいやばいものを見てしまった。

昔ロンドンで食べたカスタード入りドーナツがめちゃくちゃ美味しかった。それにカラメルがかかっていると想像すると、、、、
もう駄目。
No title
けむし~~~
つぶせないなりっ

前パセリについた
青虫
おはしでつまんで
ベランダからすてた(爆)


ぷりん~~~~~
きゃ~~~
カラメルが~~~~~~

めっさ
食べたいっ

今日
つくっちゃおっっ(*^_^*)

そりゃ娘さんが作れ~と騒ぎ立てるのもわかる。
ふわふわが伝わってくるね~
へたげなドーナツ買うより(たまに100円セールやるとこね)
エミさんにおねだりしたほうが
いいね!
毛虫つぶしたあとの黄色いのさわっちゃダメですよ。
後飛び跳ねも注意!
No title
2次発酵させてから、クリームを包むの?
いや、自信はないヒトやけど、やりまっせぇ(笑)
てかね、ドーナツがパンなんだ!って今よーやくわかったんやけど・・・・(苦笑)
No title
ちょっとーー 危険すぎ!
誘惑多し!
もう作りたいよーーー 爆発覚悟だな!
No title
ひえ~、魅惑のプリンドーナツだあ!
これ、どこかで売れそうだよ。(すぐ商売につなげようとするヤツ)

毛虫、潰せない・・・投げるのが精一杯だわ・爆
No title
■ママンちゃん
ママンちゃん 「プリン吐いたの」、、、チョー受けてしまいましたっ!ヒッヒッヒッ

■cooちゃん
いやいや 私にもキケンやねんけど食べてもーた!

■ばぶちゃん
「ぶた路線まっしぐら~」笑う~!! あーでもホントその通り。もう作りますまいっ。
アンドーナツにしとくわ~。(笑)

■JJちゃん
「高カロリーで手がベタベタするもの」ね~!!
なんかみんな今日冴えてるわね~!!(笑)

■かおちゃん
カスタードクリームドーナツにちょっとほろ苦いカラメルが混ざったの想像してみてー。
ほ~ら やばいと知りながらもう手を出さずにいられない。(笑)

■ひろりん
今日作るのかっ!!(驚) 青虫生きていたの?
ベランダからどこ行った~?

■マロンちゃん
そんな黄色いの触らないけど(触りたくないっ><)中身でもかぶれるってこと!?
後ろ飛び跳ねなんて怖ーい!!
ドーナツは持って行けないから揚げたて食べにおいで~。

No title
■Mumちゃん
ちゃうちゃう 成形の時にクリーム包んで二次発酵させるのよ~。
クリームが付いた生地はもうくっつかないから気を付けてね。
絶対に開かないようにしてよー。(なんか怖い。笑)

■Kayちゃん
Kayちゃん 肉まん包むの上手いからたぶん大丈夫だよ。↑この人が心配。(笑)

■ちかおちゃん
だ・か・ら~~~ ちかおちゃん私のパンやドーナツしょって売ってきてよぉ~。(笑)
投げた毛虫がこっちに来たらどーすんの!(笑)
No title
なんじゃこりゃ~!!
(優作風にね)
Topの写真なんて高さがあって
なんて美味しそうなのさっ
あ~食べたい食べたい食べたい
カロリー高いってわかってるけど
美味しいんだよね
明日はミスドへ行こうかな
No title
■ルナ作へ
だから 早くおいでって~。(笑)
No title
うちの母もこないだ毛虫を割り箸でつまんでマンホールの穴に押し込んで捨ててました
たぶん潰れてたんじゃないかと…^^;

プリンパン、勝手にプッチンプリン入れて揚げたのかと思ってました~(笑)
これおいしそうですね!
てゆうか絶対おいしいですよね(>_<)
爆発するかもしれないけど作ってみたい~♪
No title
ワタクシも自分が一番心配(--;)

でも、やるワ!!
No title
あ~~あ!!どうしてこんな美味しそうなものを・・・・

プリンはカスタードだからそれは美味しいよね~
でカラメルのちょっと苦めの・・・・ああ~駄目!

プリンドラ焼きは知ってるけど、パンかぁ・・・・

私はこれから夕食なんだよ(笑)
No title
どちらのドーナッツもKKDのものかと思えるよ!
ふんわりしていて、素晴らしい。
特にこのキャラメルとカスタードのが食べたいっ!
それにしても、こんなに食べてもエミちゃんって痩せているんでしょ?(溜息)
フランスで4キロも太った私は、とうとう入らないジーンズが出て来た。。。
う~ん、ダイエット、遅過ぎ?
No title
やだ~、こんな時間にこんなもの見てしまった・・・。
今、頭の中がドーナツモード。
食べた~い。

卵白2個より卵黄2個の方がずっとずっと危険っ。

ふわっふわっ
こんばんは。
すごいですねぇ~!!! こんなに高さのあるふわふわドーナツ見たことありませんv-405
新宿のまだまだ行列の出来るドーナツやさんのよりもエミリオさん作の方が美味しそうですv-352

プリンドーナツは諦めますv-409
ふわふわドーナツにいつかチャレンジ!してみたいですっ。
No title
エミちゃ~ん、ドーナツキケンな食べ物だよー!^^
でも、美味しいからたまにはいいよね~。^^
とろり~ん、とろけるカスタード・・・。
これは1個じゃ済まないの、分るなぁ。
さすがエミちゃん!
何を作ってもプロの出来栄えだね♪

おっいしそー。
プリンドーナツ惹かれる~。包みかたはパンみたくでいいのかな?作ってみた~い!
No title
■keikoさん
マンホールに入れても生きてると上がってきますよね(笑)
プリンドーナツめちゃくちゃ美味しいです。

■Mumちゃん
手袋、マスク、水中メガネでがんばれ~!

■franちゃん
あんな時間に晩ごはん未だなんて!
franちゃん コメより先に米をっ!!(←おやじ 笑)

■ぱにちゃん
KKD一度食べたけど騒ぐほどじゃない気がしたー(笑)ふつうに美味しかったけどね^^
そして私は細く無いよー。少なくてもぱにちゃんよりずっと立派な腹だよっ。

■しょこらちゃん
そうよね、メレンゲなんかよりずっと危ないよね。(笑)

■ぺるしゃんさん
おうちで揚げたてはドコのお店のよりやっぱり美味しいですよ~。がんばって!

■クリちゃん
いやいや素人の出来栄えだけどさ~やっぱりお家で揚げたて美味しいよね^^
そしてその通り、メッチャキケン!!(笑)

■kanakinaさん
中身が出ないようにしっかり包んでねぇ~。美味しいですよー!

管理者のみに表示

