--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/04

さくさくチーズクッキー

0604チーズクッキー





飼い主が雷を怖がる→ワンコが雷って怖いものだと知り雷怖くなる→お留守番の時雷なればワンコ
大恐怖!→かわいそう・・・  ってことでチワワズが来てから静かに雷に耐えているエミリオです。
(前のワンコには可哀そうなことした><) しかし 昨日のドッカ―――ンには思わずワーッと叫んで
しまいました。ハナコは勇敢に吠えながら玄関へ走って行きました。やっつけるつもりだったのか?






0604ローズマリー





ところで先日【ブルーマウンテンの暮らし】のかおりちゃんが ワインのおつまみに
パルメザンチーズを使ったクッキーを焼いていたのをご存じ?




0604黒コショウ





そのクッキーがすぐに欲しくなったのだけど
かおちゃんったら レシピを載せてくれなかったので(笑)
仕方なく テケトーに作りました。



テケトーだけど 美味しかったのでレシピ載せてみます。 ↑かおちゃんのこと言った手前メンドーでも書かなくちゃ~。




超簡単なのに サクサクうまうまですョ。 

しかも超簡単なのに親切な写真つきレシピ!!




さくさくチーズクッキー

〈材料)
薄力粉 200g
有塩バター 100g・・・よく冷えてるの
パルメザンチーズ(粉チーズ)120g
たまご 1個

黒胡椒、ローズマリー お好みで~

〈作り方〉
?フードプロセッサ―に粉、バター、パルメザンチーズを入れガ―っと。 ぽろぽろになればOK。
?たまごを入れて 再びガーーっ。
?ビニール袋に入れて(この時まだボロボロしてるよ)ビニールの上からムリヤリ形を整える。
 ぎゅっぎゅとひとまとめにしてグーでぐーーーっとやると上手くいく。
?1時間ほど冷蔵庫で寝かせてから方法で7~8mmくらいに切る。
 お好みで黒胡椒などふって~
?180℃に予熱したオーブンで12~3分焼く。

0604作り方1
0604作り方2
0604作り方3
0604作り方4




ローズマリーは載せてフォークでちょっと押しこんだんだけど すぐに落ちちゃった。


かおちゃん ローズマリーは生地の中に入れたの?





昨日も焼いたのだけど それは牛乳を塗ってから黒胡椒を振りました。

そして 冷凍庫にもビニールで形にした状態の生地を入れておいたの。焼くのはすぐ焼けるからね~

0604焼けた2 0604焼けた1




無塩バターで作る時はお塩少しを入れてね~。



0604フレッシュローズマリー





=業務連絡=

そーにゃさん  リンクどうもありがとう~!! 問題なんかありゃしませんよ~。
         コールラビ、紫のもあるんだね!! 
         コメ欄閉まってるから ココに書いたよー^^

 【Hearty dish of sonya】そーにゃさん とこで 私が昨日、一昨日記事にした
「コールラビ」紫色のも見れますよ~。
ホースラディッシュも買うてはった!なんてオサレなんだっ!!(笑)



妹へ  ↑そーにゃさんのとこで お弁当見せてもらってごらん。





☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 

お菓子(クッキー) | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
No title
えーっ、私の説明:

ママンちゃんのレシピーからブルーチーズを引いて、パルメザンと卵白を足した。簡単明瞭やんか?爆

ローズマリーは生地をまとめる前に入れたよ。
名前を呼んでくれてありがとう!

ハナコはちっこいのに勇敢なやっちゃのぉ。
No title
私はアメリカのしっとりクッキーが大嫌い。
さくさくクッキーが大好きなの~。
これ、宅配して欲しいなぁ。
No title
昨日、私も驚いたよ。
息子らもびびりまくりだったらしいの、ハナコちゃんのほうが勇敢だわ!!
今日はだいじょぶか?


このクッキー、つまみになるね~。
作ろうっと。
はなちゃん
おっとこまえ~!

バターとかチーズとかやめて~!(笑)

今日ちょこっとお名前呼んでま~す。
No title
親が雷を怖がると子(犬)も怖がるの?
それって、色々な物にあてはまる?
ハナちゃん、勇敢だね
その時、タロちゃんは?

このクッキー、材料見ただけで
美味しそうなのよね
こっちは今日の夕方が雷みたいだよー
せっかくの週末が……
って言っても何の予定もないけどね(笑)
No title
雷だったの?私も嫌い。
最初の写真はレバーパテかと思ったけど、クッキーだったのね?ワインにぴったり!
はなちゃんすごいですね。ルカは以前雷の時、目見開いてびっくりしてました。
No title
テケトーで作れるんだから、
やっぱりエミちゃんってただ者ではないな。
昨日はレモンマーマレードでまたあのケーキ焼いたよ。もう10回以上作ってるから、作ってる時の私のイメージは「できる人」なんだわ(笑)

ローズマリー、実家で野生化してる。
これも作ってみよー
No title
てけとーにつくって すっばらしい出来だよ
妹へのコメント 笑える!
それにしても ブログをメッセンジャー代わりにってのが・・・くくくっ
No title
ハナたんてば、健気やねぇ
ママのために戦うつもりやったんやね(クスリ)

毎日、毎日、おいしそうなお菓子をコピ、コピして、レシピはたまるは、お肉はたまるわ(もちろん自腹のよん)
どーにかしてくんろぉ~~~
チーズのビスッケットなんて、食べだしたら絶対止まらん(確信)
No title
こんにちは。
いやはや、お手間かけましたm(_ _)m

この大人クッキー、美味そうですねぇ。
ガーっ、とやって作れるのも魅力です。

ではではー。
No title
メイちゃへのおやつも作らなかん。。
これも作らなかん。。

1日30時間ほしいv-406
No title
雷なったの????

アタシ
けっこう
雷て
平気(*^_^*)
地震が超こわいっ
あずさん
音にびっくりすんだよねえ~~
ハナちゃん
やっつけれたん?

チーズクッキー~~~
めっさおいしそ
パルメザンあんねん~~~♪
バターも
しゅてきプライスやったから
3個こうてん~~~♪
くっきーやこうっと(*^_^*)
No title
これ作りたいっ。

お砂糖入ってないし、チーズたっぷりだし、
材料シンプルだし、作り方もシンプルだし!!

でもさ、冷蔵庫見てきたら・・・チーズがなかった・・・(泣)。

ハナちゃん、ブラボー!!
No title
やっぱりフードプロセッサー便利ですねぇ…
買おうかなぁ…
これ、冷凍して食べたい時に焼けるのがいいですね^^
あたしも今度作ろう~メモメモ☆
No title
■かおちゃん
簡単明瞭すぎて分からんかったー。(笑)
やっぱり中に入れるんだね、ローズマリー。ありがとう! こんどそうする~。

■reeちゃん
やっぱりアメリカの全般的にしっとり?私もふんにゃりのよりサクサクが好き。

■ちかおちゃん
雷こわいよねぇ~(>_<) ハナは怖いって知らないからね、
「なに 大きい音たててんのよ~っ!うるさいっ」って感じかしらん?(笑) 

■COOちゃん
ハナ男前やろ~。だけどタロウにいちゃんと別行動だとめちゃ気弱ややねん。(笑)

■JJちゃん
たぶんあてはまる。人間の子と一緒だね~。
タロウは↓ルカちゃんと同じように大きな目を更にぐぐっと開いてビックリしてたよ。

■マロンちゃん
いやー マロンちゃん良かったね~ すっきりんこで!!朝食べるって大事なのよ~。
コッチは昨日は雷こなかったよー。

■ママンちゃん
この間テレビでやってた焼肉のタレを使って簡単なレバーパテ。作りたいと思ってるの~。
タロウもルカちゃんと同じ!!

No title
■モニちゃん
うちのローズマリーも野生化してすっごい場所とるから今挿し芽して小さな苗を育成中。
使えるようになったら野生化したほうは撤去。
もう10回以上も作ってるなんてモニちゃんすごいっ! 

■Kayちゃん
ブログって色々役に立つよ(笑)妹は最近お弁当を作り始めたんだよ。
で私のいいつけ通りそーにゃ弁当を見せてもらってタマゲテいたよ!テケトー万歳っ!!

■Mumちゃん
私もだいぶ溜まってる~ レシピもお腹周りのタブタブも~。
これDaddyのビールのあてにもなるかもー。(にやり)

■そーにゃさん
いや~ 最近お弁当作り始めた妹がたまげていましたよー。
あんな素晴らしいお弁当はガ―っとはできませんもんねぇ~。 ではではー。

■eriちゃん
プータローの私でももっと時間が欲しいからeriちゃんホントそうだろうなぁ~。
がんばれー。

■ひろりん
あ~地震も怖いよねー。ニ度と来てほしくないよね、大地震。(>_<)  これすぐ出来るョ。

■しょこらちゃん
チーズクッキーってお砂糖が入っていないのがせめてもの救いだよね。(笑)
シンプルすぎて直ぐ出来るョ。

■keikoさん
バターを柔らかくして作るクッキーはFP要らないけど 
冷たいバターと粉をポロポロにするお菓子はFP無いとキツイですよね~。
買っちゃうか!(笑)

管理者のみに表示

