--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/06/09

鶏と淡竹のガーリック炒め

0609鶏と破竹のガーリック炒め






白菜や大根もおいしいけど やっぱり夏野菜の方が好きなエミリオです。
トマト、きゅうり、茄子、ズッキーニ  ブラボー!!




さて 筍の後に旬を迎える淡竹(はちく)を使った料理です。
知ってる? 私はこんな漢字なのを知らなかったわー。 記事書くにあたってググりました。




鶏と淡竹(はちく)のガーリック炒め

淡竹は普通の筍のように下処理をしておいて、一口大にカット。鶏モモ肉は一口大にカットして塩、
酒少々をふりしばらく置いておく。フライパンにみじん切りか薄切り大蒜(私はオリーブオイルに
漬けておいてるやつ)オリーブオイルをフライパンに入れ熱し、生の大蒜ならいったんフライパンから出す。
鶏モモをコンガリ焼き、淡竹を入れて炒める。塩、胡椒、ダシ醤油少々、で味付け。みじん切りパセリを
散らして出来上がり。







0609おいしいよー。




筍同様、食べるのに手間がかかるけど しゃくしゃくとした食感が好きー。





もちろん 田舎で買うんだよ~。










☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




鶏肉料理 | Comments(15) | Trackback(0)
Comment
私も夏野菜好きっ!
淡竹?もちろん初めて聞きました(笑)
いろんな野菜売ってるね~。

No title
はちく?知らなかった。
で、これ純和なのかと思ったらガーリックだのオリーブオイルで炒めるのね。
うまそ~。
No title
うーん 勉強になった!
食べたいから 持って来て!
No title
はちく?
はぢめてきいたなりっ

こんど
産直
午前中に
行って
みてこよ~~~♪
午後からやと
なんもないねんっっ

夏野菜
アタシもしゅき~~~♪♪
なす
おいしよね~~(*^_^*)
No title
はちくっていうの?おいしそう。
私も夏野菜が好き!
色がきれいですもの。
No title
はちく・・・・・
初耳~~~
こーゆーのがササっと作れるようになりたいわん♪♪
ワタクシも夏野菜好き~~~
夏のトマトを食べておくと、風邪ひきにくくなるらしいよ!!
No title
はちくってこういう字なんだ!!
淡い竹なんだね。なるほどねー
勉強になったわ。毎年同級生が奥さん
の実家へ堀にいって届けてくれるんだけれど
下処理に時間かかるんだよねぇ、これ。
No title
はちく!?あわたけかと思った
そんな物があるのも知らなかった。しゃくしゃく感が解る

一番上の写真の真中下あたりの「淡竹」が蜂の子に見えて、そんなお料理もするのかと思ったさー
No title
■COOちゃん
私はコッチに来てから知ったのよ~。無名なの?はちく。

■かおちゃん
せーちゃんが喜んでおままごとに使いそうなタケノコだよ。

■Kayちゃん
フルーツ犬に捕まるでしょう?

■ひろりん
コッチのほうも午後はダメ~ 朝のうちに行かないと無くなるね。明日お名前よびまーす!

■ママンちゃん
夏野菜の方が目にも美味しいね~!

■Mumちゃん
トマト大好き!毎日食べてるしトマトジュースも毎日飲んでるよ~。

■モニちゃん
やっとハチク知ってる人!!(笑)もともと小さいのに剥くと本当に小さくなるよね。孟宗竹とまた違った美味しさ。

■JJちゃん
ハチの子ー!?ムリムリ~(笑) 蜂のほう? 内臓系でもハチノコって呼ぶとこなかったけ?
どっちもムリ~。
No title
私もはちく知りません。
でも、とっても美味しそうv-352

白いご飯にはもちろんのこと、ワインにもあいそうですねぇv-272
No title
はちく、知らんかった。
しなちくかと勘違いしそうだったわ・爆

この味付け、ずえったい裏切らんでしょう!
No title
はちくおいしいね~。大好き。
でも、「はちく」ってひらがなで書いて
売ってるから漢字みたことなかった。
淡竹って書くんやね。 賢くなったぜ!!

うちは和風で食べることがほとんどだから
ガーリック炒め、いいねぇ~って思ったよ。
今度作ってみるね。
No title
淡竹、ってのを全く知らなかった・・・。
夏野菜、私も大好き♪

うん、来てくれたら、ワニを見るだけじゃなく食べようよ~。
No title
さくさくクッキー作ったでー
明日リンクしますぅ
No title
私も破竹自体を知らなかったわぁ~
たべてみたいなっ!
ガーリックで炒めるなんて斬新!

来たよ、使ったよ
ルンバ!rumbaなくてroombaって
いうんだね、英語だと...
すごくきれいなるぅ~
超嬉しい~
買って良かったっっ!
アドバイスありがとうね

管理者のみに表示

