fc2ブログ
2010/06/17

ワイントマト

文字色0617トマトのワイン煮







電車で座ろうを身をかがめた時にジーンズの裾の方に何か付いているのに気付き
手で払おうとしたら なんとナメクジだったそうです。喉からヘンな声と毛孔から嫌な汗が
出たそうな。一日中その感触も忘れられなかったって。可哀そうな次女。
オカアチャンにも経験あるよ、素足で右足を庭ばきサンダルに乗せると同時に先客ナメクジさまを
存在に気付いたことが。 でも足のほうがまだいいかー。






0617トマト




今日は10年ほど前にお友達から教わって それ以来我が家の定番になっている
トマトの白ワイン煮です。 いえ 煮る、、、ってほどじゃないんですけど・・・。



おすすめです。 ホームパーチーの時前日に作っておけるしね!





トマトはミディトマトか 桃太郎などでも小さい目のがおすすめ。 プチトマトでもいいよ。





ワイントマト  ※料理名変えました

トマトはヘタを取り切れ目を少し入れておく。鍋に白ワインに氷砂糖を入れ火にかける。
トマトを入れ(この時氷砂糖が溶けきっていなくても大丈夫)皮がめくれたら取り出し
皮をむく。入れ物に入れて鍋に残ったワインも入れ冷蔵庫でよく冷やす。できあがり。



0617切れ目 0617ななめに
0617われる 0617ひやす



ワイン節約のために(笑) 私はミルクパンに200~300ccほど入れ 氷砂糖は2~4コくらい。
で 写真のようにミルクパンを斜めにしています。


煮ると言うほどではなく 湯むきする感じで。 すぐだよー。





叔母はこれにトマトジャムをトッピングして食べさせてくれました。

それも すっごく美味しかったョ~♪





0617うつってる~~~





トマトに私の手が写っているの、亡霊のように。 こわ~~~っ。








しばらくの間 ブログ活動ゆるゆる~になります。
お返事、訪問なかなか出来ないかも。 ごめんね~~~!! 



でも コメ欄 開けときますっ。
 






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


野菜料理 | Comments(30) | Trackback(3)
Comment
No title
おいしそうで、きれいでいいねぇ
別の方法で甘味をいれたトマトって
作ったことあるけど、うまいよねぇ~
今度これもやっちみるよ
ブログゆるゆるになるの?
最近emiちゃん毎日更新してたから
ちょっとさみしいなーーー。
No title
甘いデザートなの?おいしそう。つめた~くして食べてみたいです。トマトがおいしい季節になってきましたものね。
No title
きれい♪
てか
かわいい~~~

白ワイン
冷蔵庫に常備♪
この季節
シャーベットとか
ゼリーとか
おいひいもんね~~~

これ
いただき~~~(*^_^*)

No title
涼しげですね~
でもうちには白ワインなんてオサレなものないです~^^;
No title
今ね、毎日庭でトマトが取れるんだけど、ミニトマトが平均6個くらい・・・。
それじゃぁねぇ。
あ・・・トマトジャム!!
そっちもいいなぁ~。

うん、手より足の方がまだまし。
私、ゴキをつかんじゃったことがあって、今でも覚えてるもん。

温かいコメ、ありがとうございました。
義父の事がなかったら、こんなに心配にはならなかったと思うの。
本当、ありがとうございます。
これは
デザート?

またどっか行くの~?^^
いいな~~。
No title
かわえぇ~~~
なんか萌え~~なお料理やねぇ
うん、夏にピッタシ!!
夏のトマトは食べといたほうがいいらしいし

ま、しいて言えば、トマトの湯剥きをするのが苦手(とにかく細かい作業全般苦手)^^;
No title
わたし
トマト嫌いで、絶対人生損してるv-406
No title
ワインのアルコール分がとばない程度の温度かな?
美味しいのは想像できるの
飲めない私でも大丈夫?
No title
なんかさ高級料亭に出てきそうなお料理だね
政治家さんが食べてそうだよ
No title
こんにちは。

はい、このワイントマト頂きます。
こういうの好きですー。

盛り付けもモンステラ(?)のアクセントが
涼しげ~。
ではではー。
No title
政治家さんが食べそうなトマトかぁ。
日本でやってみるかな。
No title
うわ~美味しそうだぁ
うちのばぁちゃんと母は
トマトに普通の白い砂糖を
これでもかってかけて食べてたのよね
これはお洒落でいいわっ
ワインのアテにぴったりじゃないの~
No title
これはすんごく美味しそう!
夏にはピッタリだね☆

私は大学生のとき、寮生活で、夜中にトイレに起きたときに足を床におろしたら、何を踏んづけたでしょう!?
ゴキブリ!それもでっかいやつ!!!
ブチュってつぶれた感触があれから長い年月が経っても、如実に思い出させることが出来る!
威張れることじゃないけれど、これって珍しいでしょ?爆!
No title
おしゃれー。コンポートみたいな感じだね!!
お出汁では煮るけれど、ワインなんて
良いわー。


娘ちゃん、胸バクバクしただろうねぇ
今の季節いるもんなぁ、
家のバジルの上に今日みつけたよっ。
No title
■kyokoちゃん
しばらくゆるゆる~で行くわー。でも体はこれ以上ゆるゆる~にならないように気をつけます。

■ママンちゃん
それほど甘くしてないのよ。デザートというより前菜な感じ。

■ひろりん
暑いときコレきんきんに冷やして美味しいよ~。ちょっと残念なトマト買っちゃった時でも美味しくなるョ。

■keikoさん
白ワインお嫌い? 料理用に安いワインでも大丈夫ですよ。

■reeちゃん
うちもプチトマト植えたけど収穫まだ~。いいな、毎日数個でも取れるとうれしいよね。
ゴキちゃん つかんじゃったの!? お気の毒!(笑) にんにんちゃん はれひいてきたかな?

■cooちゃん
前菜って感じ。甘さはほんのりよ~。帰ったらまた遊んでー。

No title
■Mumちゃん
湯むきなんてツルっとして終わりやん!(笑)
暑いときにおいしいよー。トマトはリコピンたっぷりだもんね。

■Kayちゃん
政治家が食べていそうかいっ!?(笑)簡単よー。

■そーにゃさん
ヒメモンステラの葉っぱ1枚ちぎりました(笑)
そーにゃさんに頂かれるなんて感激☆

■かおちゃん
日本でやってみてねー。

■ルナちゃん
うちのおばあちゃんは蜂蜜かけて食べてたよー。
私のは甘さ控えめ。冷蔵庫に作っておくとすぐワインタイム始められるよ。

■ぱにぽぽちゃん
踏んづけられちゃうなんてゴキブリも眠ってたのかね。感触忘れられないのわかるっ!!(笑)

■モニちゃん
お出しで煮るのも美味しそう!!
あんなちっこいもんに心臓どっきんどっきんするよねー(笑)
抜けちゃってゴメン~!!
■JJちゃん

アルコールは飛んじゃうから大丈夫と思うよ~JJちゃん好きな感じじゃないかしら


■エリちゃん
絶対ソンしてるって~!!ダンナちゃんに作ってあげて一口味見してみて~
No title
私はベランダ用のサンダルはいたらセミが出てきて、死ぬかと思ったよ・爆

これ、なんてオサレなトマトなの~。
やるわ!!
このレシピいい
暑い日にキーンと冷えたやつを口にしたら、しあわせな気分になりそうだよ。
ナメクジの件とんだ災難だったねぇ。わたしは、ナメクジを見たら、あら塩をかけて、成仏して頂きます。残酷と言われても殺ってしまいます(笑)
子どもの頃はでかいのがいたけど、最近はちっちゃいのしか見ないなぁ~。どうしてだろう?

No title
夏らしくて美味しそう~
キーンと冷やして食べたい!

私も作ってみる! ありがとうエミリオちゃん(●^o^●)

なめくじ、実は見た事がない。
・・・・もしかしたら見てても、それがなめくじだと知らないだけかも(爆)
No title
私もさらにゆるゆる生活突入につき、
すっかり出遅れ~。

↑franちゃんがなめくじ見たことがないってことにびっくり仰天。
私? もちろん見たことある。
ヒルに血を吸われたこともある。

トマトかわいくておいしそう!!
No title
エミリオさん、お久しぶりです♪
ブログ復帰したので遊びにきました。
で、こりもせずまた遊びに来させてもらいます(笑)
だって、このエミリオワールド落ち着くんですもの・・・
トマトも美味しそう!!はぁ、食べ物ブログは辞められない・・・
No title
emiちゃんおでかけしてるんだよねぇ~
「かたつむり食堂」文庫で買ったから
読みながら待ってるね...
こんにちは
エミさん、こんにちはー
ちょこっとご無沙汰ですー
トマトの白ワイン煮、見た目かわいいし、あとひと品って時によさそう♡
スフレヨーグルトケーキ、作りました(記事でご紹介させてもらいました) 今から頂きまーす。わくわく!
No title
■ちかおちゃん
げっ セミかいっ!? ごそごそしたでしょ~(笑) やって!(笑)

■ひろさん
簡単なわりにちょっとオサレでしょ~?(笑)
やっぱり殺ってしまいますよね。(笑)うちは田舎のせいかデッカイのもいるんだよ~><

■franちゃん
え!!なめくじ見たこと無いってどういうことっ!? えー ほんとー?
 えー? えー?? えーーーー!!

■しょこらちゃん
ね びっくりだよね、franちゃん。 いやもしかしたら家なしカタツムリとかそんな名前で呼んでるかも。。。笑

■あぽろママ
いったいどーしたんだろ~と思ってたのよー。元気でよかった!!
復活めっちゃ嬉しい!! 食べたいものがあるかぎり・・・だよね♪

■kyokoちゃん
「かたつむり」すぐ読めちゃうでしょ~?面白いよー。料理に興味津々~

■tonちゃん
はいはい コチラもちょいご無沙汰~^^ トマトいいでしょう?
つくレポどうもありがとう~!!お味はどうだったかしらん。
No title
いやぁ~!!
やめてぇぇぇぇぇーーーーーっ!!!
そんな大事件が私に起こったら、その場で本気で失神してるよ。

トマトは美しく可愛いよ♪
No title
■あゆちゃん
えっへへへ~ ほんとよねぇ~ あと私隣の奥さんに生足指の上にナメクジ落とされたことある。
持ってきてくださった苗についてたの。(><)
No title
はじめまして、こんにちわ♪オシャレでかわいくてきれいで宝石みたいですね♪
おいしそうだし、つくってみます♪
ワインとあうんですか?楽しみです^^
はじめまして♪
この夏日本でトマト料理に目覚めましたw
うどんとかトマトおでんの冷やしたのとか。
これはオシャレでいいですね~♪
材料もこちらでもフツーに買えるし。
今度友達呼ぶので早速作ってみます(^^)

管理者のみに表示
Trackback
    毎年ミニトマトで作っていたデザートみたいな冷やしトマト。 かわいいし美味しいしおもてなしにも、デザートっぽくもいけるから大好...
先日、eomotさんのブログ「Eomot」で、暑い夏にピッタリのと~っても美味しそうなヘルシースイーツ トマトの白ワイン煮 の記事を見つけまし...
夜撮影すると 写真が地味! エミちゃんの素敵な写真見てきてよ ここ~★ でもね これ ほんと料亭の味よ ワインだけど。。。 お...