fc2ブログ
2010/07/06

かわりやっこ ~茄子とらっきょう~

0630かわりやっこ1






オーブンに入るかどか心配していたIKEAで買ったでっかい『ロースト皿 グリルラック付 1,580円』
オーブンに入らず安いからいっかー、と思っていたものの やっぱりガックリなエミリオです。
網は入るから網だけ使うか~ 今のより頑丈だし肉焼く用にします、はい。




冬は湯豆腐、夏は冷ややっこと お豆腐好きの我が家ですが

今日はこんな かわりやっこをご紹介。



0630かわりやっこ2



かわりやっこ ~茄子とらっきょう~

小さく切った茄子はたっぷりめのオリーブオイルで炒め 
刻んだらっきょう(甘酢漬けのね)黒ゴマを投入。
砂糖、酢、 酒、お醤油で濃い目の味付け。汁気を少しのこしてね。
お豆腐の上に乗せて刻んだ葱をトッピングして出来上がり~。




らっきょうは去年の。今年はまだ漬けていません。



というか 今年まだ何も漬けていないわ~




つくレポどうもありがとうー!!  



【はちみつの食卓】バブちゃん が さくさくチーズクッキーを作ってくれました。
さすがバブちゃん 美しく焼いていましたョ~ ね、ね、アルコールが欲しくなる味だったでしょ。(笑)
お忙しいばぶちゃん 暑い毎日だからご無理のないようにね~ 
2年前からいつもすれ違いで未だ会えないばぶちゃん、いつか乙女会でね!^^



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


豆腐料理 | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
豆腐ね~
うちもよく食べるけど、そのままシンプルに食べてるわ。
今度チャレンジしてみる!

で、鮭じゃなくて酒よね(笑)
No title
ふんじゃ、オーブンをでかいのに
買い換えるとかっっ!

ダメ?

IKEAってそうなんだよね。
サイズが北欧なんだよね~
寝具などはだいぶ改善されたと思うけど
食器も北欧仕様ででかいし思いのが多い。

わ~、いいなっっ。この冷や奴。
これってemiちゃんオリジナル?
さすがだな~。私じゃ絶対思いつかないわ
No title
豆腐好き!和風のようだけどオリーブオイルなのね?すごくおいしそう。
イケアってそんなしゃれたもの売ってるの?でも大きいのね?
No title
私も一年中毎日お豆腐食べるの
それも一年中同じ食べ方で・・・
エミちゃん見習うわ
これ、絶対好みなの

で、鮭?
No title
いくらはね、生が出回る時期に買ってきて、醤油とお酒を熱して冷ましたタレにつけ込み、ジップロックに平たく入れて冷凍してるの。平たいから使う分だけばきっと折って解凍できるから便利。私は甘い味が苦手なので入れないけど、みりん入れてもいいかも。
No title
\(◎o◎)/!
おおおお

いいねいいね
こり~~~~~っ

いっつもかつおぶしと
お醤油の超シンプルやねんっっ

らっきょ
ようつけんから
桃屋のやねん(*^_^*)
エミリオさん★
こんにちは♪
豆腐!!! いいですねぇ~。
こういう風にいただくって、オサレです!!!
いつもの安っい豆腐じゃなくって、
ちょいお高めの豆腐でも買ってみますかね^^v
美味しそう~~♪
No title
IKEA行きたいです~ずっと行きたい行きたい言っててタイミングが合わず行けずじまい…=3
変わり奴おいしそうですね!
うちもお豆腐大好きですが、シンプルなのがいいと言われるので変わったのは滅多にしません
今度提案してみよう~♪
No title
これは肴にいいね~。
甘酢らっきょう、大好きだし。

あ、酒が鮭になっとるよ~・笑
No title
もう皆さんご指摘されてますね
酒(爆)

なすっって油で炒めるとなんであんなにおいしいんやろうねぇ~~~
豆腐になすかけるとは・・・・
しっかりおかずになるやん!!
No title
いやいやこれは酒のアテだわよ~
キンと冷えた日本酒に合うわね~
間違いなく
百歳酒は「やまや」にはなかったわ
やっぱりあそこに申し込まなくちゃだめかな
No title
↑やまやに百歳酒なかったのね?今日チェックしてこようと思っていたの。やっぱり通販?
No title
■cooちゃん
お豆腐ってお醤油だけでもOKだから便利な食材よね。体にもいいし! 
ええ 酒でしたー。(笑)

■kyokoちゃん
横幅が5センチほどダメだったわー。イケアで見ると他のものもデッカイから 
それほどデッカイ気がしなかったんだけど家に持って帰ってきたらデッカイ!(笑)
普段はオーブンの中にしまっておこうと思ったからしまうとこもないっ。(笑)
ありあわせで作るのが好きなのよ。

■ママンちゃん
茄子っていっぱい油をすっちゃうから体にいいオリーブオイルを使いたいの。
でもゴマ油にするとちょっと中華風になってそれも美味しいかも!
イケアはキッチン用品もいっぱい売ってるよ。キッチン自体も売ってる。

■JJちゃん
みんなに指摘されて思いついた!お豆腐に鮭のトッピング。
今度やってみるわー。Thenk you♪

■ママンちゃん
お忙しいのにどうもありがとうー!!
イクラ漬けは札幌時代に教わって毎年作るんだけど
冷凍できるって知らなかったの。この秋は冷凍しておくわ~。
私もみりんは入れません。(きっぱり 笑)

■ひろりん
桃屋のラッキョウね、酒飲みのオッサンには甘過ぎるのよ。(笑)
ちょっとボリューム出て良いでしょう?

No title
■enmamaさん
こんなふうにボリューミ―にして おかずが少ないのをゴマ化してます。(笑)
最近はお豆腐もピンキリですよね~

■keikoさん
イケア楽しいですョ~ 行く時は夫のデッカイ車を出してもらいます。(笑)
お豆腐、男の人はシンプルな食べ方のほうが好きかもね。

■ちかおちゃん
鮭になっとりました~(笑)
どうもうちのおかずは酒の肴ぽいのが多くなっちゃうのよ。あはは~

■マムちゃん
しっかりおかずになるやろ?うちじゃ肴だけど。(笑) 
こうやってボリュームを出して品薄な食卓をゴマ化すんでやんす。(笑)

■ルナちゃん
いいでしょ、こういうの。きゅっと一杯ね。
あ~ また一緒に飲みたいわね。こんくらいはすぐ作るわよ。はよおいで。
私の百歳酒は明日届くー♪

■ママンちゃん
「やまや」自体がここいらには無いのよー。(笑)
No title
ナスとらっきょを合わせるなんて なんて斬新 食べたいけど らっきょないです 涙
No title
これまた美味しそう!!
作りたいけど我が家にはらっきょうがありません(涙)
おばあちゃんに送ってもらうか・・
今、エミリオさんのスフレを作って待機中~♪
早く食べたいな!
また近々レポしますね~(∇〃)
No title
ありゃー
やっぱり不安的中しちゃったのねん。
残念でした。
アタシもIKEAで勢いで買ったものの
使ってないもの結構あるかも。。。
No title
豆腐はいつもジョニーさんをそのまんま。
こういうオサレな豆腐はお目にかかりません(笑)
No title
らっきょう、食いてぇーーっ!
そう言や、お漬物ってある程度売ってるけど、らっきょう漬けは見かけないなぁ。
No title
らっきょうを刻んで
タルタルソースっぽいやつ(チキン南蛮風)
を作ることはあるけど(たまにだけど)
なすとあわせて冷や奴にかけるとはっ!
どんな味がするんだろう~、わくわく。
オサケすすみそうだよねっ(^^)
No title
追伸

百歳酒届いた?
飲んでみた?
No title
■Kayちゃん
らっきょうはまだ去年のがちょっと残ってたから入れただけー(笑)

■eomotさん
らっきょうって結構便利ですよね。家を離れていたりして今年は漬けていないの。
作ってくれてありがとう!!

■マロンちゃん
でっかいの どうしよう?何に使うかねぇ。
行くとどうかな?と思いながらもついつい買っちゃうよね~

■あぽろママ
ジョニーさんはそのまんまで美味しいでしょう~
オサレっていうか1品で2品分済まそうみたいな?(笑)

■reeちゃん
食いてぇーーーっ!ってほどのもの?らっきょうって。(笑)
アメリカにも無いのね?NZの人も嘆いてるわ↑

■にたまごっち×2
私もタルタルソースにらっきょう刻んで入れるよ~ 。あると便利よね、らっきょう。
百歳酒おいしいっ!!クセになるかもっ♪笑

管理者のみに表示