--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/13

ヌルキムチ(水キムチ)

0713ヌルキムチ





夜、タロウに庭でシッコさせようと出た時にブッ太いバラの枝が頭にあたり
大きな棘が数個グサッと刺さったところが今日もピリピリしているエミリオです。
台風のような大雨強風で倒れてきていたのよね、痛かったー。




で 今日もお野菜でゴメンナサイ。





ヌルキムチ(水キムチ) ~韓国の浅漬け~

①野菜は適当な大きさに切りボウルで塩をして2,3時間置いておく。
②小鍋にだし汁1cup 塩小さじ1/2 酢大さじ1 イワシエキス1(韓国の魚醤)
 はちみつ小さじ1 を煮立て 刻んだ大蒜と生姜、お好みで唐辛子を入れ冷ます。
③野菜の水気を切り(ぎゅーぎゅー絞らなくて良いョ)②に漬ける。
 2~3時間後から食べれます~。




お塩小さじ1/2にしていますが、最初に野菜に入れるお塩の量やお好みで加減して下さいね~。



0713おいしい~





野菜を食べちゃった後の漬けだれにチキンスープを足せば冷麺のスープになるますョ。
それは また今度ね~






韓流おかずは この夏はまりそうな予感の このお酒と・・・


0713ぺクサジュ




にたまごんちゃん ご愛飲の「百歳酒(ぺクセジュ)」




色々な薬草が入っていて 美容に良いらしい・・・。








ツルツルにたまごっちが おススメだけに・・・







効果を期待っ    むふっ♪









つくレポどうもありがとうー!!  




【レインボーシャワーツリ―】ボクのママさん がスフレヨーグルトケーキを作ってくれました。
ラズベリーソースのナパージュがとてもオシャレで そして生地の肌理も細かくて
本当に美味しそうでした。お料理もとってもお上手!かわいいシェルティちゃんがお出迎えしてくれますョ。


【京男と京男】Josh&Kai’sMumちゃん が胡桃のベーグルを作ってくれました。
形はともかく、、、 ええ 穴は有りました、、、 美味しく召し上がって頂けたとのことで
本当に良かったと思っております。クククッ Mumちゃん いつもありがとうー!!またご飯行こうね~!!


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート

もし 「私も作ったのに忘れられてるーっ!」って方がいらっしゃったら言って下さいね~







☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


野菜料理 | Comments(24) | Trackback(0)
Comment
今日も韓国~!
韓国料理ってお肌にええんよね~。

韓国人のお肌はつるつるで、アレルギーがないって昔聞いたことがあるけど。
ニンニクパワー?^^
No title
この漬け物は夏いいですね~。漬けてみます。私の百歳酒はやっと今日届く予定。楽しみ~。
No title
リンクありがとう~!
「酒」だったか(笑)

へぇ~、
イワシエキス、何に使うんだろう?って思っていたの。
こんな風に使えるとは、知らなかった!
すごくヘルシーで美味しそう。
冷麺の汁、すごく好きなの。
これ大量に作っておくと便利でいいね。
ありがとう~~
No title
■COOちゃん
アレルギー無いの?それは羨ましいね!
コチュパワーもあるかも?

■ママンちゃん
パリパリといっぱい食べちゃうよ~。百歳酒なぜあの20本入り箱にしなかったのかと後悔中(笑)

■にたまごっち
ええ 酒でしたー!(笑) おかげ様で楽しんでいますけど もう無くなっちゃうよ~(涙)
また注文するわー。 汁がすごく好きって・・・爆! コドモもみたい。笑
No title
水キムチってしらなーい ああ 知らないものが多すぎる!
No title
そうか、これを飲むとにたまごっちの肌になれるのか???
バラに襲われちゃったのね。涙
私も庭でいつも色んな植物に襲われてるよ。
自然の逆襲?
No title
普通のキムチも美味しいけど
水キムチのほうがバクバクいけるかもね
すっごく美味しそうだ~
百歳酒
私も次回は20本頼むつもり
そっちのがお得なんだよね
No title
おっはあん~~~~♪

おお
さっぱりしてて
うんまそ~~(*^_^*)


てか
イワシエキスなるものが
手に入らんときは
どないしてらええんやろ?


エミリオさん★
韓国にハマっているenmama夫婦でございます。
この夏 このヌルキムチ・・・・いい感じですねぇ!!
最近の晩酌は、ビールを飛ばしてマッコリです^^;
百歳酒。。。美肌。。。かなり気になりますねぇ。
No title
韓国料理の名前って、難しくって覚えられへん(^^;

何?何?
次は鶴橋なん?
やっぱ、韓国料理を極めるってこと♪♪

シェルティー仲間さんも、ワイントマト作ってはったぁ~~~
おとー様のバースデー料理で、メチャオサレに飾ってはったわぁ(うっとり~~)
No title
今さっき百歳酒が届いたわ♪チャミスルやお買い得の海苔、ラーメン、キムチ、スンデも~v-238うれし~!でも今夜はいい加減休肝日にしなくちゃ。
No title
■Kayちゃん
日本でも主婦がちゃっちゃっと作るような季節野菜の浅漬けだよ。
私もKayちゃんとこで色々知ったー!

■かおちゃん
本当ににたまごん肌になれるんならグビグビ飲んじゃうよ~。
頭に棘が刺さったのって初めて!笑

■ルナチャン
いっぱい野菜食べれる感じ。1日2日で食べるから塩もそんなにキツクしなくていいし良いよね。
20本入りはやはり割安だった?

■ひろりん
回答:イワシエキスが無い場合は入れなくて良いです。爆! 
うふふ ほんと 無くてもいいよ。

■enmamaさん
ドラマだけじゃなくて食べるのものもハマってるのね~
マッコリも女性に良い作用があるって聞いたよ!

■Mumちゃん
私、カタカナ全般ダメっ!いや日本の名前も怪しい。(笑) 
お店の名前とかも覚えられない~。(笑)COOちゃんに鶴橋おいしいトコ案内してもらいましょ♪
トマト嬉しいな~ ありがとうー!

■ママンちゃん
キムチがちょっと酸味が強かったのョ、私んとこに来たの。
スンデはさっきにたまごっちに聞いた唐辛子入りのお塩で食べてみおうと思う!!
No title
エミリオちゃんは頭にとげか~
私は今、まさに5分もたってないんだけど
油はねて左腕が点々と赤くなってるの~!
この年でコレって、なかなか消えないかな…(涙)
水キムチの野菜食べた後は冷麺のスープになるんだね、
一石二鳥☆冷麺大好きだから参考にさせてね☆
**マイカル・・レシピなるものがあるんだね^^
見にいこ!
No title
いたそう!!
とげって、わかっていても刺さるときあるのに、いきなりじゃなお痛いわ!

実は冷麺は苦手なの・・・。
No title
百歳酒、昨日家で飲んだよ。
なんたってにたまごんのおすすめだから
みんなお買いあげがはやいよねっ。
これで水キムチか~。最高じゃん!!
No title
水キムチ好き♪
残念ながらお酒は試せない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
それにしても、韓国メニューって
なぜか一度作ると続きません??
ぽちぽち
No title
夏にはこういうさっぱり+スタミナ系の野菜キムチがいいね。
にんにくで、元気が出そう!
ネンミョン、おいしいのが食べたい~!!!
韓国人、ペクのネーミングが好き☆
日本の万と同感覚?
大丈夫ですかっ?
頭に棘っ!びっくりです!
痛いですよねぇv-406
お大事にぃv-343

お酒、とっても気になりますが、どんなお味なんでしょうか?

No title
そうだっ! 『けなりぃ』そうなんです!ランチはビュッフェやってるそうなんで、まず最初はお得なランチで試してみようと狙ってるんですっ!

ビュッフェなら、ぶーちゃん(娘)でも食べるものに困らないかなぁって。。。家族で行ってみるつもりです。
No title
いや~ん。美味しそう~
で、美容に良いお酒飲みたいっす

棘のあと点々になってるでしょ
痛いの痛いの飛んでけ~!!効いた?
No title
大丈夫?

ほ~、これはおいしそう!
野菜ならなんでも大丈夫なのかな?
No title
さっぱりして美味しそう!

韓国料理と聞くと夏でも食欲がわくよ(^^♪

頭大丈夫? 暑いときは化膿しやすいから気を付けてね! 

百歳酒って気になる~私も ”ゆでたまごん”になりたいから試してみよう(^_^)v
No title
■michoumama
あちゃー! 私も油はねの点々けっこうあるよ。涙) 火傷のあととか・・。
すぐに冷やした?

■ちかおちゃん
頭に棘が刺さったのって初めて!しかも幾つもブサッと!><
茄子の棘もよくささるんだよ、私。注意力が足りない?

■モニちゃん
やっぱりさ 美容に関してのにたまごん発言は効力大だよねー!(笑)
私また注文する!!(笑)

■あぽろママ
そうそう!なんかクセになるよね~ 韓国料理って!(笑)
ここんとこずっと食べるクセついてます。(笑)

■ぱにぽぽちゃん
ぱにちゃんは美味しいネンミョん食べつくしたでしょう~ いいな!
スープを半分凍らせて食べたい。ぺクが好きなんだね、なるほどーっ!!

No title
■ぺるしゃんさん×2
私も自分でびっくりしました。頭に棘ささるなんてねー。汗
まずはランチが得策ですよね。美味しいお店のランチビュッフェは本当にお得!

■JJちゃん
これ そんなにお酒な感じしないからJJちゃんでもOKかもよ?
ありがとう 痛いの飛んで行ったわ!残ってるのは穴だけ。涙

■reeちゃん
まさか頭に棘刺さると思ってないから痛かったわー!
これね、よく大根のがあるよ。半月に薄く切った大根で。いっぱい食べちゃうよ。

■franちゃん
ね、ね、気になるでしょう?百歳酒! 
つるつるにたまごんが飲んでるって聞けばますます気になるでしょ?
あー でもfranちゃんって韓国料理食べるイメージないわ~。
フレンチか和食。豚まんとかも絶対食べないでほしい。イメージ崩れるから。(笑)

管理者のみに表示

