--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/16

鰹のお造りwith大蒜味噌

0713にんにく味噌のかつお






1時間でも早く梅雨明けしてほしいエミリオです。もう家がまるごと腐りそう~。
近くの道路も崩れました・・・。(汗





ところで今日は金曜日。1週間お疲れさまでした。
雨(たぶん)のハナキン、おうち飲みで「おつかれちゃーん!!」の方に
おススメのメニューです。


かつおのお刺身をにんにく味噌で、いかがでしょう?




にんにく味噌

お味噌におろし大蒜と生姜、ハチミツほんの少し、青紫蘇みじん切り、青ネギみじん切り
かつお粉、ゴマなどを混ぜます。




加熱してないので2日くらいで食べきっちゃってね~、もちろん冷蔵庫へ入れてョ。
残ったら 次の日焼きナスにでも付けて下さい。






〆には あたたかいご飯に乗せて お塩で薄味をつけたアツアツのお出汁をかけて。

これも また おいしいよー! いかにもオジサンが好きそうでしょ?




0713かつおだしをかける





うちのオジサンは白いご飯のほうがいい って 言うけどね。









つくレポどうもありがとうー!!  




【あずさんとアタシ】ひろりん が かわりやっこ ~茄子とらっきょう~を作ってくれました。
いやいや 私のこんな地味な豆腐より ぜひともオレンジの入ったあまあまパンを見てきてね!
ふっわふわでアイシングたっぷり~ めちゃ美味しそうなのよ。罪作りなひろりんブログへ行って
悩殺されてきて下さいっ。





ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート

もし 「私も作ったのに忘れられてるーっ!」って方がいらっしゃったら言って下さいね~









☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



魚介料理 | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
鰹とニンニクいいよね~。
鰹はお造りもタタキも好きっ!

そうそう、ニュース見てびっくり!
近所じゃなかった?
気をつけてや~~。
早く梅雨明けてほしいね。
けど、あと少しの辛抱!

うちの家も腐りそうやわ。
雨とオシッコで(涙)
はい、はーい!
こういうのメチャ好みのおっさんデス。
いつも大蒜醤油だから、たまにはこういうのもいいですねー
だってお茶漬けまで出来ちゃうんでしょッ(^o^;

それより雨災害ダイジョブ?
No title
かつおいいですね~。にんにくたっぷりが好き。ニンニク味噌だとさらにすすみそう。お酒がね・・・
大雨大丈夫?
東京はもう梅雨明けかしら?暑い・・・
No title
はいやれば出来るオッサンです

カツオ好き!血が綺麗になる気がするの
あとは、この大蒜味噌の瓶詰めが売ってるどうかが問題
エミリオ・カフェで売り出す?
No title
盛りつけもビューティフル!!
なんてセンスがいいんだろ。
こりゃ、生まれつきのもんだね!!

今日は勝手にリンクしてしまった。
あのね、言葉たらずだったんだけれど
いいたかったのはエミちゃんの人柄だったんだよ。

No title
カツオ美味しそう!
食べてないな~
今度の休み前にこれ食べよ~っと^^

その前にだしトマト作らなきゃ。
ちょっと買ってきたトマト大きかったかな・・
No title
こんちぃ♪
リンクありやとお♪♪

うちとこも
近所の田んぼの水
やばかった~~~
ため池の水もあふれそうやたわ~~~

かつおちゃん
今年
まんだ食べてにゃいな~~~

味噌いいねっっっ♪
このお味噌
焼きおにぎりも
いいんでない???

ああ
およだがっ(アセ)

No title
カツオっ美味しそう
大蒜と食べるのね
福助で食べようかな~
今って旬だよね?

やっぱり酒飲みにツマミ作らせたら
天下一品だよね~
No title
■COOちゃん
どうもありがとう~!今日は降ってないわ~ 予報だと午後降るって言ってたけど。
車しばらく怖いね。このままもう明けてくれ~ 暑いけどっ!笑

■マロンちゃん
心配ありがとう~ 家は大丈夫よ、腐りかけてるけど。笑
お味噌もいいでしょう?これマロンちゃんきっと好きだと思う!

■ママンちゃん
ふっふっふ お酒すすんじゃうよ~ 笑
妹も東京はもう真夏暑い暑い、と言っていたわ。
雨上がったけど山道は水がじゃーじゃー出てるよ。

■伸びしろ兄さん
やだやだ 売りださなーい!だってオサレじゃないもーん。笑
そっか 鰹は地がきれいになるんだね!もっと食べよっ。

■モニちゃん
えー ぜんぜんビューティフルじゃないじゃーん!写真撮っておく気無かったんだけど
ネタが無くなった時の為にと思って 自分の取り皿に乗せたやつを撮ったんだよ。笑
うふふ ありがとうー。なんかモニちゃんに褒められた気分でルンルン♪(ふるっ!)

■eriちゃん
eriちゃんちのほうは新鮮な鰹が今いっぱい売ってるでしょう?
ぜひとも出汁茶漬けもしてみてちょ~。

■ひろりん
年々雨の降り方酷くなってるよね!ひろりん地方も随分降ったんだね。
田んぼとかどうなるんだろう お米大丈夫なのかねぇ。
おにぎりもいいねー!!おいしいよ、きっと!

■ルナちゃん
あ いいな!福助行くの? ついていきたーい!!
あはは ルナちゃんだって酒飲みじゃない。お作りあそばせよ。
No title
ひい、おじさんおばさん(あたしね)も食べたいわ~。

ほんと、今もゴロゴロ鳴り出してるよ・・・またゲリラ豪雨かしら・汗
でも深刻な地域もあるし、被害も出てるから心配だよね。
No title
ああ、おっさん心をそそられるわ~。
これをまた百歳酒とちびちびやりたい。
エミリオっちみたいに2回に分けて飲むぞ!と誓ったのに
つい一本開けてしまうので、また体重が戻ってしまったわ。
ひぃぃーーー
No title
■ちかおちゃん
こっちもゴロゴロいってたけど未だ降ってないよ~ まだ降るかな。
ほんとテレビで見てたらすごい被害よね。これ以上被害が出ませんように・・。

■にたまごっち
昨日はとうとう1本飲んじゃったわー。チビチビ飲もうと思いつつ・・。
早くにたまごっちみたいにキレイになりたいわー。(なれるのかっ!?笑)
とりあえずビールを我慢してるよ。でも体重減らない。涙
No title
ヨン様マッコリ発見したわっ
今度頼むときに一緒に注文しようっと
私もビールは控えてるんだけど
やっぱり減らないのよ~体重が
運動してるんだけどねぇ…
No title
私はお刺身がちょっと苦手だから、茄子焼きに、ってのに惹かれるわ~。
にんにく、大好きだし、青じそは庭に植えてるし。
でも肝心の茄子が・・・ズッキーニで代用しようかな?
No title
エミちゃん、こんにちは♪
鰹はもう随分食べてないな~。
このレシピは是非実家の母に教えてあげようと思います♪
うちの母はニンニク大好きなの。
両親はニンニク醤油で食べるけど、私はショウガ醤油で食べてたよ。
香味が食欲をそそるよね!
鰹は無理だけど、焼き茄子で食べてみるね~♪

No title
■ルナちゃん
ヨン様マッコリ良さげでしょう?20日の朝までに頼むとポイント多いみたい。ビールはなるだけ我慢してフリーを飲んでるよー。お腹小さくならんけど・・。

■reeちゃん
そうだった reeちゃん生魚ダメだったねぇ。
米茄子のまる揚げとかにも美味しいかもだけど
ズッキーニのほうがオサレ!

■クリちゃん
フロリダには鰹ないんだね?お母様にお知らせいただくなんて なんだか照れちゃうなぁ。笑
でもお味噌にすると また一味違って楽しいョ^^

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

