--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/23

コロコロポテト

0715じゃがいも






若いころに比べたらグッと暑さに弱くなっているのに 若いころしていた夏ヤセをしないのは
いったいぜんたい どういうことなんでしょう?
どーも 納得がいきません。




さて そんな怒りを胸にそっと秘めて 揚げ物・・・。







いえね、大きな植木鉢5つ&土袋5つで じゃがいも(キタアカリ)を育てて
無事 全部収穫完了なのですが 小さい赤ちゃんじゃがいもが
いっぱい出てきたので食べやすいコロコロポテトにしました。おやつにもおつまみにも





コロコロポテト

小さいじゃがいもはきれいに洗いレンジで楊枝が通るくらいにチン(ラップか蓋をしてね~)
よく水気を拭き取り180℃の油で揚げる。 塩をまぶして出来上がり。






かおちゃん いろいろアドバイスありがとう~!!
おかげ様で小ぶりながらも けっこう収穫できました。
コツがわかったから 来年はもっと採れると思うっ!



0723じゃがいも


↑これも つくレポ? 







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 

野菜料理 | Comments(23) | Trackback(0)
Comment
禁断の揚げもんやーッ
アタシの10日ダイエットは人間ドックに向けてだよー
これ美味しいよね!
ビールのあてにサイコー!

私も昔は夏痩せしてた!
今は夏バテしても夏痩せせーへん!
そういうお年頃?
No title
今日もすごい暑さだね~。
もう外に出たくない!!

このポテトとビールで、ごろごろ呑んだくれたい・・・。
No title
ジャガイモの収穫ってすっごく楽しいよね~。
土の中からざくざくと小判を掘り当てたような気分。
大鉢5つと土袋5つだったらかなりの量ができたでしょう?
コロコロポテト、うちのジャガイモ星人二人が喜びそうだよ。
名前を呼んでくれてありがとう~♪
No title
これ、おやつに最高じゃない
夏の終わりにコロコロじゃが出るんだよ
「栗芋」って言うの
その時に!!
しかし、エミちゃん、スーパー主婦だよね
それもただのスーパーじゃなく「天然素材」が頭に付く
ああ「無農薬」と「肌に優しい」も付けておく
No title
自家製のじゃがいものほくほく揚げなんて最高!これはビールですね。
ほんとに若い頃より暑さに弱くなってると思うわ。冷房の中にいるから痩せないのかしら?若い頃はこんなにビール飲んでないし。でも昔はこんなにひどく暑くなかったですよね。
No title
■マロンちゃん
そっか 人間ドックか~ がんばってねー
終わったら揚げ物いっぱい食べるでしょう?

■COOちゃん
昔は何もしなくても夏になったら痩せてたよね。
それにもっともっと元気だったし!

■ちかおちゃん
ほんと!一日中そうしていたい★(笑)

■かおちゃん
楽しい―!!ほんとお宝見つけたっ!!って気分。
それに栽培中そんなに手がかからないのも良いね!土を被せた以外ほとんどホッタラカシだった!

■JJ兄ちゃん
栗芋って初めて聞いた~!!北海道は新じゃが初秋だもんね。
頭に「飲んだくれ」が付かなくて良かった・・・。
スーパー主婦ってスーパーで特売あさってる主婦のこと?(笑)

■ママンちゃん
若い時は「夏だ!さー遊ぼうー!!」って感じだったのに。
今は青菜に塩状態よ。そうそうビールもこんなに飲んでなかった!(笑)
No title
v-405植木鉢でっ
おぢゃがでけるん??
すっげ~~~
やってみた~~い(*^_^*)

ころころおぢゃが
うまっそ~~~
居酒屋行くと
じぇったい
頼む一品ですな♪

あげもん
うまし♪v-218
No title
ビールは夕方まで我慢するのよ~!
No title
■ひろりん
じゃがいも栽培面白かったョ。あんまり手間をかからないよ。
娘はくるくる寿司でもコレとるよ。

■ママンちゃん
歯を食いしばってガマンしますっ (>_<)
No title
なぜ夏痩せしないかと言うと
実は今↑↑ビールのプルトップに手をかけてるでしょ。

それです。


今日コレつくる!
うちにチビじゃががあって、何にしようかって
考えてたとこ~!!!
コレとビールだe-65
No title
■eriちゃん
ママンちゃんに言われてガマンしてます~う!!(笑)
チンするから すぐ揚がるよー。 
No title
こういうのだ~い好きっ
ビール飲んでこれ食べて
って延々と飲めるよね
私昔はもっと呑んでもっと食べてたけど
全然太らなかったのよ
やっぱり代謝が悪いんだろうね、おばちゃんは
旦那ときたら
昨日もマック&ポテトを夜食に食べてた
なんなんだろ、あの細さは
No title
エミリオさん、こんにちは。
植木鉢でジャガイモ作れるんですね。相当大きいのかな?=お庭広い?
じゃがいも好き~。でも最近食べてないかも。
No title
ジャガイモってジャンジャン取れるよね
うちもジャガイモだけはいつも豊作だった 今は庭がないから出来ないけど
No title
ウチはサツマイモを栽培中

ちっちゃいじゃがいもをオーブンで焼くのが好きだけど、なるほど!揚げるって手もあったかっ(ポンッ)

エミリオさん、NZで見られるのは、海亀じゃなくて、イルカのほうだよ(笑)
ちなみにペンギンもいるけど
No title
すごいツクレポだね、エミリオちゃん・・・絶句。

私ね、植木鉢でジャガイモを栽培した人って
初めて知ったよ。

で、かおりちゃんもなの?・・・・それでアドバイスしてくれたんだ・・・・う~ん

さ、気を取り直して(●^o^●)
やっぱりエミリオちゃんもそう?
今年の暑さはやけに堪えるわ~もう辛いの
熱が身体に籠もっちゃって抜けないのよ。

キョウトハ、アツインダロウナァ~
デモ、タベタイ・・・・ハモニアユ。
No title
袋とかでも作れるの?
ジャガイモって作るのが難しいイメージがあるのに!
ジャガイモって、もう収穫なの?
田舎出身のくせにジャガイモの収穫時が分かんない。

夏痩せしないね~!
食べ過ぎかな?それとも動かなさすぎ?どっちだろ、私。
No title

若い頃もおばちゃんになった今もずっと暑いのは
苦手だけど、夏ヤセという言葉とは無縁の人生を
送っとります。

食欲なくならんからねぇ・・・

お芋おいしそう~。
これ、食べ出したら止まらないでしょ!!

No title
夏痩せ・・・
そんな日本語ありましたっけ?(笑)

取れたてのじゃがいも美味しいですよね。
私小さな芋だと直接冷たい油に入れて、それから
火にかける、なんて荒業使います(笑)
180度に温度が上がるといい具合に火が通ってるんですよ。
ま、あんまりお勧めしませんが(笑)
ぽちぽち
No title
ホント、ホント~。
おまけに私は冬生まれの雪国育ちで、暑さに弱いのに、ここに住んでたら痩せそうなのになぁ~。

このポテトに、青海苔をまぶして食べたいな。

寿司より、肉まんの方が好きなreeでした!
No title
■ルナチャン
お宅のダンナちゃんほんとズルイわ~!!私も代謝が悪いのだと思う。
揚げ物にはやっぱりビールよね。

■kanakinaさん
いえいえ 超~せまい庭ですョ。大きい庭だったら植木鉢に植えないで畑作ります。笑

■Kayちゃん
じゃがいもって意外と簡単なんだね~!!

■Mumちゃん
さつま芋植えてるの?じゃ秋にイモ掘り行くからっ。笑
NZってペンギンもいるの?野生で?
No title
■franちゃん
いひひ いいでしょ、このつくレポ!(笑)
京都はほんと暑いよね~ 鱧も鮎もまだ食べてないっすー!!(>_<)

■ぱにちゃん
ホームセンターで土を買ってきて袋の上をハサミで切ってそこに種イモをうえつけたんだョ。
来年2月に植えてごらんョ。おもしろいよ~

■しょこらちゃん
しょこちゃんは夏痩せしなくても年中痩せじゃないのよ~
食欲無くならないね。暑いと余計食べとかなくちゃ!って頑張っちゃうんですけど。笑

■あぽろママ
じゃがいも揚げるの そんな方法が~!!(驚)
それは中国式なの? え でもおススメじゃないのっ!?

■reeちゃん
いやいや reeちゃんこの間買ったお洋服見せてもらったら痩せてるの分かったよ~!!
あんな細い服私はいらないもん。
お寿司より 豚まんって なんか若い・・!

管理者のみに表示

