--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/20

抹茶のマーブルシフォンケーキ ~レシピ~

0120抹茶マーブルのシフォンケーキ



ものすごく眠たくてうっかり目を閉じてしまったとたん深い眠りに落ちちゃったのだけど
起きてみたら実は5分しか時間が経っていなかった時って とっても儲けた気分になります。
なかなか上手に寝れたな♪ ってね。



さて 今日はイマイチなシフォンケーキ。
イマイチなのにレシピUP  だって ルナちゃんからリクエストあったのよ。う~ん



0120しふぉんけーき






型出し失敗につきテッペン(底?)ごそごそ。
マーブルがきれいに入らなかった。
抹茶の色もきれいじゃない。(開封してからかなり経った抹茶パウダーを使用したためと思われ・・・)
穴もあいてる。



上等じゃないけど家で食べるんだからOKでしょ? ←開きなおり。



0120ちょい失敗



抹茶マーブルのシフォンケーキ  20㎝シフォン型1個分

<材料と下準備>
薄力粉 150g・・・BPと合わせてふるう(私はふるいながら入れちゃうけど)
ベーキングパウダー 5g
グラニュー糖 130g
卵白 7個
卵黄 5個
グレープシードオイル 100㏄
水 100㏄
抹茶パウダー 3g
お湯 25g・・・抹茶パウダーを溶かして冷ましておく。

<作り方>
① 卵白にグラニュー糖の約半量を入れて滑らかでしっかりとしたメレンゲを作る。
② 別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ白っぽくふわっとするまでハンドミキサー。
  (この順ですればいちいちハンドミキサー洗わなくてすむよ)
③ ②に水→グレープシードオイル→粉類の順に入れ その都度よく混ぜる。
  粉類の時は低速で。
④ ③にメレンゲを3回に分けて入れ その都度ゴムべラかカードでさっくり切るように
  よく混ぜる。
⑤ ④に抹茶液を入れ2,3回さっくり混ぜてマーブルを作る。
⑥ 高い位置から型に流し入れる。(型には何も塗らないこと)
⑦ 180℃に予熱したオーブンで45分くらい焼く。
⑧ 型のまま逆さまにして完全に冷ます。





0120冷まし中



この型はもう18年使ってるよ。
数年前に17㎝のを買ったけど やっぱりこの大きな型の方がおいしく焼ける気がするのよね。

なんでかしら?困ったな




br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿




お菓子(焼きっぱなしケーキ) | Comments(11) | Trackback(0)
Comment
No title
おは~ん
ふぉ~こうなるんだね
ふわふわだねぇ美味しそう~
抹茶パウダーって抹茶のこと?
それとも砂糖が入って売ってるの?
私が先日焼いたのはあさってくらいに
Upするね。ちょっと笑えるよ~
次回はコレに挑戦だな
っとその前にコーヒーロールも

名前呼んでくれてありがとう
No title
抹茶って洋風お菓子によく合うよね。
ふわふわで美味しそう。
今日はエミリオ・デイにすることにして、とりあえずコーヒーロール用の生地は捏ねて発酵中。
ゆずケーキも焼くよ。
No title
最近シフォンケーキ焼くと崩れてしまうのよね~。でもおうちで食べるんだからオッケーにしてます。
No title
陥没シフォンになって以来ご無沙汰しているシフォン。
やっぱりおいしそうだな~。

ふふふ、おっきい型!!
見た目がおっきいと、それだけでおいしそうに思えてしまう・・・
いっぱい食べれるし~っていうワクワク感もあるしね!!(笑)
No title
ふぉ~~~~っ!
シフォン~~~~~っ!!
ハンドミキサーが壊れて一番遠い存在のお菓子(笑)
手動で焼く気にはなれない(;^ω^)
いやいや、充分に美味しそう。
ご近所さんになりたい・・・・ぽちぽち
No title
あーーワタクシもいつも粉類は振るいながら投入しております(ザンネンの原因かしら?)
どーも、最近(やっと)気づいたんですが、どーやらケーキを膨らませるってことが苦手なようです(曖昧ぎみ)なので、シフォンケーキは最大の難関と思われます(^^;
とりあえず、十分立派に膨らんでいるのが、うらやましゅーございますワ 抹茶って言うのがそそられるけどねぇ(ハァ)
No title
きれいなマーブルになってるね!
ふんわかとおいしそうだよ。
それにしても、18年も使ってるなんてすごい~!
まだきれいに使えるんだね。
それに感動☆
No title
■ルナちゃん
抹茶パウダー 製菓用で売ってるお手頃な抹茶だよ。
お砂糖とか入ってないの。楽しみにしてるよー。
これでね コーヒーマーブルしたりココアマーブルしたりするの。

■かおちゃん
パンも柚子ケーキも焼いてくれてるの?
ひょー感激☆あのマーマレードででしょ?
アップ楽しみにしてるね。

■ママンちゃん
なんか波があるよね、きれいに出来る時とイマイチが続く時と。 
でもいいの。家で食べるんだから。ね!

■しょこらちゃん
3日かけて無くなったよ。昔は2日めは足りなかったのにね。
やっぱり大きい型で焼いたほうが美味しい!!

■あぽろママ
あー そりゃ無理だね(>_<) 手動で卵白7こ泡立てたら一週間は腕が上がらないだろうよ。笑
おすそわけ ごそごそのんでもいい?笑

No title
■Mumちゃん
あら一緒じゃない!私もいつも前もってふるったりしない女なのよ。笑 
しっかり泡立てれば膨らむよ、大丈夫!BPも入るし。

■ぱにぽぽちゃん
いやはや ぱにぽぽちゃんにお見せするには恥ずかしい代物だけどさ。(^^ゞ
型ね 今と違ってデパートで高く買ったんだけど
充分元とってるよね。

■カギコメちゃんたち
どうもありがとうー!!
No title
卵白7個も使うの!!やっぱり大きい型だと
そのくらいの方がいいのねぇ~。

ねえねえ、何年も使っていてもシフォンの型
ってさ、馴染んでこないものなのか。
いっつもきれいにとれなくてがっかりしてんだ
けれど。。
No title
■モニちゃん
私もよくわからないんだけど たぶんシフォン型は馴染んできちゃダメなんちゃう?
だって逆さにして冷ます時、するっとケーキ落ちて出ちゃうじゃん。
オイル塗らないから馴染んでこないんだろうね。
私もいつも けばだった感じ。笑

管理者のみに表示

