--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/07/30

黒糖ラスク

0730黒糖ラスク






昨日の朝は目が覚めたら土砂降りだったので 犬たちに「行けないよ」と言い聞かせて
1時間追加で寝ました。ちなみに夏はカーテン閉めずに寝ています。早く起きれるように。





さて 


昨日UPしたオープンサンドに使った焦げパン、、、






さらに 焦がしてみました。 (うそ そんなに焦げてないわョ。更には。)




0730おいち~





ラスクはいつも計量もせずに その時々で適当に作りますが
今回は記事にしようと思って 一応量ってみました。




黒糖ラスク

バター 65g
黒糖  50g

柔らかくしたバターに黒糖を入れてホイップする。(黒糖がツブツブ残ったけどそれでもOK)
8mmくらいにスライスしたフランスパンに塗り、150~160℃に予熱したオーブンで
15~16分ほど焼く。スイッチが切れたら20~30分 そのままほっとく。


※塗り方にもよりますが これで小さめのフランスパン(バタールとか)
 1本くらいは塗れると思います。
 甘いのがお好きな方は黒糖もうちょっと増やしてもいいかも~。








おやつに美味しいですが・・・


朝ごはんにも食べて・・・


0730あさごはん






焦げパン めでたく あっと言う間に無くなりました。







今度は おつまみにな ラスクも紹介するね。 




いつか





たぶん。








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif  

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



おやつ | Comments(23) | Trackback(1)
Comment
No title
エミリオさん、オハヨー
そうそう、ワン仔って言い聞かせるとわかってくれるよねぇ 子供よりよっぽど・・・・(苦笑)

こりはまた、ウマそうだわぁ~~ん
ほら、黒糖メレンゲ作ろうと、黒糖の粉糖買ってあるねんけど、湿気そうやからまだ作ってへんかってん(エヘヘ)
あの黒糖を使うざます。
会社の近くにおいしいパン屋ができたんだもぉ~~ん♪♪
行って来るっス!!
こっちは明け方が雨ひどかったー
チワワズは、お散歩行けない時は
おとなしくしてるの?
ラスク大好き~(カロリー考えなければ)
おつまみの方めっちゃ期待わくわくデス!
とプレッシャーを与えつつ(笑)
言ってきかすか。。。
ソルは日本語通じへんのかな~。とほほ。

ラスクも自分で作ればいいんか。
けど、オーブン暑いな~。
暑い時期は買って食べるか。。。^^;;
No title
ラスクって簡単なのね
黒糖あるっ
フランスパン買ってくればいいのね
でもそのまま全部食べちゃいそうだな
ワインとね♪

今日ちょっとだけ名前を呼んでるの~
No title
近頃ラスクばかり食べてる
これ、食べだすとハマるよね
で、今「和ラスク」に夢中だったりするの
これ、ビンゴだわ
黒砂糖は、あるっ
ルナコちゃんが作ったら、作る事にする
No title
おーーこれもいいね! これもつくレポすっかなぁ~
No title
■マムちゃん
マムちゃん おはよー!パン屋さん行って来た?
美味しいパン屋さんが近くにあったら焼かないな、私。(笑)
ワンコバギーで電車に乗ってる時、隣に座ったおばちゃんに「泣いたり騒いだり、
立ったり座ったりしなくて人間の子供よりずっと良い子!!」と誉められたことあって 
私もつくづくそうだ、と思った。(笑)

■マロンちゃん
こっち さっきもイキナリざーーーーっ!!と来て家ン中走り回って窓閉めたよ。(><)
今日は晴れて暑さが戻ってくるって言ってたのなぁ。ラスク、フランスパンには
バター入ってないし 塗ってるバターも1枚あたりは大したこと無いよ、きっと。あはは~。

■COOちゃん
オーブン確かに暑いけど COOちゃん いつもオーブンから離れてるやん!(笑)
ソルちゃん早起き?うちは私が起きるまで寝てる。もともと寝坊助やねん。(笑)

■ルナちゃん
うん ラスク簡単よ。なるべく薄く切ったほうがいよ。カリカリにしてね~ 長持ちするから。
ワインに合うラスクもアップするねー!

■JJちゃん
下の娘がラスク大好きでパン屋さん行くと必ずラスク買うのよ。
ルナちゃん 作る前にフランスパンのままワイン飲んじゃうかも、って言ってるョ。(笑)
No title
■Kayちゃん
特に焦げパン焼いた時におススメっす!(笑)
No title
黒糖は身体によさそうだし、とってもおいしそうだけど、どちらかというと甘くないおつまみ用が気になるわ!
No title
おっはあん~~~♪

いいきかせても
オツムがちと
弱いあずさんは。。。。。
思い通りにならんど
じゅっと激なきして
つかれると
寝る(爆)


ラスクちゃん
うまそ~~~
てか
サラダおされ~~~~
ぴんくぐれーぷふるーつ入りだっっ♪

黒糖いいね
いいね~~~~~~~♪
No title
ラスク、うまそ~!
市販のパンでやってみるわ。(ほら、パンは焼けないから)

昨日は土砂降りだったわ・・・驚いた。
明日から二男がキャンプだよ。
No title
ラスクって日本で流行ってるんだってねぇ。
ラスク専門店が横浜にあったよ。
ちょうど誰も食べてくれそうにないパンがあるんだ。ラスクに変身させようかな。
No title
暑いけど、今からひとっ走り、パン屋へGOざますぅ~~~
No title
おつまみなラスクの作り方、知りたいっ。

しかし相変わらずおいしそなもんばかり
食べてるなー。

くるくるってなにさ?
No title
くるくるピカピカってなんじゃらほい?
ついに宇宙と交信し始めたのかと思った。

黒糖買ったばっかりだよ~
じゃあ次はバタール買って帰るか・・・
No title
■ママンちゃん
やっぱりねぇ~♪(笑) 大蒜をきかせたのを今度UPするね。 いや 簡単すぎでUpするほどのもんでもないんだけどね・・。(笑)

■ひろりん
泣き疲れて寝るなんてあずさんっ・・・。なんか可哀そうでウルウルしちゃうよ。
グレープフルーツとかスイ―ティをサラダに入れるの好きなのさ。

■ちかおちゃん
何年か前にもブームがあって その頃から家で作りだしたョ。
でも残りパンで作るオヤツて感じなのに専門店もあるなんて驚きよね。

■Mumちゃん
どんなパン買ったのー?UPする?

■モニちゃん
やっぱりモニちゃんもおつまみラスクの方がいいね?(笑)
くるくるって回転寿司のことだよ。関西じゃ「くるくる寿司」言いまんねん。

■eriちゃん
くるくるはお寿司、ピカピカはにたまごんちゃんだョ。
宇宙との交信はまだちょっとムリ。あと3年はかかりそう。爆
eriっち、バターお買い上げ~♪
No title
■かおりちゃん
何年か前にもブームがあって その頃から家で作りだしたョ。
でも残りパンで作るオヤツて感じなのに専門店もあるなんて驚きよね。

■ちかおちゃん
私も前パン焼きしてないときは市販のフランスパンで作ってたよ~。
あそこのキャンプ場? お天気よさそうだから良かったね!
No title
くるくる、聞いた、友達に!
くるくる寿司って言うんだよね?
ラスク、甘くないのも作ったの?
見てみたい~!
黒糖のも美味しそう☆
No title
私も、ラスクは失敗したのとか残ったので作るから、阪神のあのお店にいつもすごい行列なのが驚き。

そもそも並んでまでラスクを買おうと思わへんもん。

エミちゃん、この黒糖ラスク売ってみいひん?
阪神のあの行列のとこで。 売れると思うっ。


No title
↓そんなに焦げた感じはわかんないんだけどさ、
ちゃぁ~んと、こんなうまそうなラスクに変身させちゃうなんて、

よっ、この焦がし名人~~(笑) ちがうかぁ~~
そりゃ、kayちゃんだった!

オーブンに入れてほっとくんだね。
ふむふむ・・・。
No title
香ばしそう!
私ね、普段でもちょっと焦げたトーストとか好きなのよ~。
No title
ラスクって美味しいよね~♪

私はフランスパンは焼けないから
買ってきたパンをわざわざ乾燥させて作るの

こんなオサレなのではないよ~
普通のバターとシュガーだけの(^_^;)

ガトーフェスタ・ハラダはまだ長蛇の列だよ!
No title
■ぱにぽぽちゃん
くるくるの方が言いやすいでしょう?(笑)
一緒に作ったんじゃないけどパンがあまったりした時々作るョ。

■しょこらちゃん
私もラスクって余りパンで作るおやつってイメージだから並んで買うって 
なんか信じられん!

■JUNAっち
カリカリになるまで乾燥させるのョ。
最初から乾燥気味のパン(つまり余ったパン)でするといいよ。

■reeちゃん
私もトースト よく焼けてるほうが好きよ~!!

■franちゃん
こっちもガトーフェスタ・ハラダすごい並んでるよ~ 
↑しょこらちゃん言ってるのハラダのことョ。
普通のバターとグラニュー糖のもよく作るョ~。
ラスクにすると余ってたパンもすぐ無くなる!(笑)

管理者のみに表示
Trackback
だれか~ とめて~~~~ やめられないとまらない 危険すぎるわぁ~ ただでさえ 最近太りすぎなのに。。。 健康面は「BION3」に任...

