--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/02

ムール貝の白ワイン蒸し、ホタテのカルパッチョetc ~産直の食材で~

0802ムール貝ワイン蒸し1






蚊にほとんど刺されること無く刺されてもブクッと膨れること無くキンカンと無縁なエミリオです。
8月に入りましたねー。夫は刺され放題、蚊取り線香炊きまくり、電気蚊取りスイッチ入れまくりの
蚊にひじょ~~~にキビシイ男です。





さて 少し前のことですが 岩手から新鮮な美味しい食材が届きました。



ムール貝がどっさり。 

ワイン蒸しにしましたー。大蒜たっぷり入れてね。葱は無し。

0802ムール貝ワイン蒸し2



ぷっくりと大きな実が美味しい!!

大蒜も岩手から~。





大きなホタテ。

0802ほたて1




殻と貝柱の間にヘラを入れて開けます。

0802ほたて2




お刺身で。

ぷりぷりの貝柱が甘くて美味しい~♪

0802ほたて3




ヒモもお塩でよくもみ洗いして。 シャキシャキしてこれも美味しいのよね。

0802ほたて4




カルパッチョでも食べたいね、ってことで。

0802ほたて5




おろした胡瓜とオカヒジキで。あとはお塩と黒胡椒、それとオリーブオイル。

0802ほたて6



この色っぽいピンクのお塩。かわいいでしょ~

0802ほたて7




かおちゃん わかった?







かおちゃんが遥々オーストラリアから持って来てくれたお塩を使いました。


0802ほたて8



ありがとう! 見た目がすごくカワイイし優しいしょっぱさなのでとっても気に入っています。






そして




〆に うに丼。

0802うに1




雲丹はもちろん生の剥き身がビン(牛乳瓶みたいなの!)にたっぷり入っていました。

一緒に入っていた汁も 勿体なくて茶碗蒸しに使いましたョー。(写真ないけど)



雲丹汁の茶碗蒸しも美味でした。








ぴー ごちそうさまでした。








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




魚介料理 | Comments(25) | Trackback(0)
Comment
No title
うふふ、乙女の塩だね~。
このお塩、オーストラリアのトップシェフが好んで使うお塩らしいよ。
それにしても大変な海の幸のご馳走だ。
なにもかもおいしそう。
名前を呼んでくれてありがとう!
No title
心臓発作起こしそうに うまそうだわ!
No title
わぁ~すごい贅沢な食卓ですね~
貝柱にはあたし目がないのです~
食べたいよー(>_<)
No title
ああ、美味しそう
新鮮な海産って、どんな物よりご馳走な気がする~
カルパッチョにおろし胡瓜が爽やかそう
食べてみたい

乙女の塩っておっさんが使っても乙女の味だったよ
No title
おいしそう。岩手のムール貝っておいしいのよね~。白ワインと食べたい!うに丼に朝からやられたわ~。このお塩おいしいですよね。見た目もかわいいし。
No title
贅沢し過ぎ~!!!!v-405

我が家の昨日のご飯は、残り物のカレーに
賞味期限2日過ぎた鶏ももを唐揚げした。
食べるとガリガリ言うまで火を通した。
この違いは何?
歳が違うから?私の方が若いから?v-389 負け惜しみ
No title
おっはあん♪

\(◎o◎)/!
高級食材
満載~~~~~♪

すんげ~~~
おうちで
こんなおされなごはん~~~

アタシ
貝とか
魚とか
さばけないっ



おじさんの
ティーポット
これ
指名したい(*^_^*)
No title
ど、どうしたっ?!
盆と正月と、誕生日とクリスマスが一緒に来たのかい?!!
こんな贅沢するなんざ、許せんっ!!
キーーーーッ 悔しーーーいっ


B型は蚊に刺されにくいと思ってるんやけど?
B型?!
エミリオさん★
こんにちは♪
あ~~!!! 新鮮な魚介達~♪
それをちゃちゃっと調理するエミリオさんがステキです!
美味しそうですねぇ★
ワインでもビールでも百歳酒でも???
バッチリ合いそうですね♪
No title
■かおちゃん
どうもありがとうね~!!そっか やっぱりすごく良い塩なんだね~!!うれしー♪
勿体なくて 生で塩を食べる時(煮たり焼いたりしないときね)のみ使ってるよ~^^

■Kayちゃん
しっかり!発作起こさないで~!

■keikoさん
大きな貝柱で甘くて美味しかったです~!

■JJにいちゃん
お塩、色がまず乙女よね~♪
お肉も好きだけど私はやっぱり海のものが好き。

■ママンちゃん
ママンちゃんも岩手のムール貝、ワイン蒸しにしてたね~!
「送ったよ」とメールが来たのでシャブリを冷やして待ってました。笑

■eriちゃん
うん eriちゃんのほうが ほーーーーーんの少し若いから。(笑)
もうすぐ松坂牛じゃない?伊勢海老も??

No title
■ひろりん
そうなん?お魚さばくの結構面白いよ。(笑)
おじさんのティポット愉快だよね~。

■Mumちゃん
知ってんねんで~ Mumちゃん昨日焼き肉食べに行ったことー!! 正月なら蟹も欲しい(笑)
私はABだよ。ちなみによく刺される夫はA。

■enmamaさん
おいしい食材があるとお料理するのもテンションが上がります。(笑)
白ワインか冷酒で悩んだけど白ワイン飲みましたー。
なんか
ムカついてきた!
北海道まつり?

え?蚊にさされへんの?
これまたムカつく~~~!(笑)
No title
エミちゃん、こんにちは!
どうしたん?なんでこんなに豪華なの~!
美味しそうな食材がどっさりと!
貝柱のカルパッチョこれ好き~~!
美味しいお酒が飲めたでしょう!?
No title
ご馳走尽くしですな~。
産直が一番だね!

蚊、もう大嫌い!!
No title
みんな美味しそですね~^^
お店で食べたら幾ら掛かるやら^^;

蚊 あたしも嫌い~><
No title
風呂あがりなう。
忙しくてコメ残すのおそくなっちゃった~
私凄く蚊に刺されやすいみたい
肉づきがいいから?
んで年とるごとに痕が治りにくい…
や~ね~

こんなおつまみで飲んだら美味しいだろうなぁ
今日は買ってきたエビフライとビールだっ
No title
忘れてたっ
明日の記事でリンクしてま~す
つくれぽよ~ん
さてなんでしょ
No title
・・・・・エミリオさん、何ですこの豪華な海鮮は!

鱧を見に来たのに~

こんなぷりっぷりのムール貝に帆立に、ウニですって(^_^;)

いいなぁ~やっぱり昨夜遊びに行けばよかった~
私はこれから夕食の用意だよ!
No title
うほ~、よだれが・・・

エミちゃんちの子どもになりたい。
いや、それは年齢的にあまりにも図々しいな(笑)。

なら、ぴ~ちゃんみたいな娘が欲しいっ。
これなら大丈夫?

うに~。
No title
うーっ。こりゃ目に毒のオンパレードだねぇ。
ぴーちゃんから届いたなんて
なんて太っ腹の娘なの!!
おまけに目利きときてる!!
えらいねぇ、いい子だねー

ところでなんで蚊に刺されないのか
が知りたい。やっぱABだからか(笑)
No title
こりゃ、岩手の海の幸は何見ても美味しそう~!
新鮮で身もぷりぷりしていて、いいなぁ。。。
甘くておいしいんだろうね~

AB型の私は、蚊に刺されてばかりだよ、モニたん!^-^; 私の血は砂糖で甘い?
No title
今日はコメントしずらいわ・・・
だってどれもこれも私、苦手なんですもの~。

あ、私も蚊に刺され放題。
日本から買って来てもらう、液体ムヒと仲良しこよし。
No title
■COOちゃん
ううん 岩手まつり。そんなにムカつくと血圧あがるで~(笑)

■nanakoちゃん
でしょでしょ!ホタテはやっぱりカルパッチョでも食べておきたいでしょ。(笑)

■ちかおちゃん
蚊に刺されまくってるのかい?産直大好き!(笑)

■ミオさん
お店で食べることを考えたら家で食べるって安いものですよね。って 
コレは自分じゃ買ってないけど。。笑

■ルナちゃん×2
MumちゃんがB型刺されにくいと思ってるみたいだけど じゃあ違うの?
私はたまに刺されてもあっという間に消えちゃうよ。
つくれぽ何だろう。嬉しいな!ありがとうー♪

No title
■franちゃん
お待ちしてましたのに~(笑)一緒に飲みたかったわー。
鱧はうちじゃ骨のほうが人気だよ。(笑)

■しょこらちゃん
大丈夫よ~ がんばれ~。
うにと言えば あの青空居酒屋・・・。 でも暑い時はちょっと心配だね。(笑)

No title
■モニちゃん
ほら小さい時から酒の肴が好きな子だからさ。(笑)
大きなホタテは1個80円くらいだって!
茗荷を取りに出るといっぱい蚊が足につくんだけど刺されても直ぐ消えるの。
たぶん血がマズイんだと思う。(笑)

■ぱにぽぽちゃん
ABは刺されにくいのかと思ってたっ!!刺されてもすぐ消えちゃうよ。
そうだね、きっとぱにちゃんの血はお菓子で甘いんだよ。私のは酒臭い?

■reeちゃん
あ~ そうだったね~!! だんなはありとあらゆる薬を持ってるよ。もちろんムヒも。(笑)
私はじぇんじぇん使わない~!!

管理者のみに表示

