--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/21

自家製パンチェッタ

0121パンチェッタ



昨日は春が来たみたいに暖かくて嬉しかったエミリオです。おはようございまーす。
またお天気崩れてくるの~? やだなぁ~。



ところでところで 冷蔵庫にあれば何かと重宝するパンチェッタを作ってみました。



0121切った



燻製ベーコンを作るより めちゃ簡単めちゃラクちん。




豚バラのブロック肉にいっぱい塩をすり込んでローリエと一緒にジップロックに入れ冷蔵庫へ。
3日間くらい沢山水分が出るので毎日丁寧に水気を切り、水があまり出て来なくなったら
ペーパータオル(リードの厚手のが良いよ)にきっちり包んでジップロックに入れ冷蔵庫。
しみてたらペーパータオルを取り変えて10日くらい置けば出来あがり。

私は途中1回ペーパータオル取り替えただけだったよ。






次は黒胡椒たっぷりか ハーブたっぷりで作ろう~っと♪






つくレポありがとう顔-オッ





【台所劇場】のモニちゃんコーヒーロールを作ってくれました。
な、な、なんとモニちゃん この間Upしたばかりなのにもう3回も焼いてくれたそうです!
どんだけ食べてんのー!?(笑)


心から いつもどうもありがとう~!!






br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿




保存食・常備菜 | Comments(24) | Trackback(0)
Comment
No title
私もこれ、バラ肉が安いときにとりあえず作っておきます。ちゃんとペーパー取り替えてないけど。エミリオちゃんが作ったベーコン食べたいわ~。
No title
おおっジローラモがっ
(オヤジでごめ~ん)
すご~く美味しそうっ
簡単そうだけど…真似できないよぉ

今日ちょっとだけ呼んでるの~
No title
おいしそー!でもこれって、生食は出来ないよね??ちょっと素朴な疑問でした!
ちと。。。
これはレベルが高いな。
私には作っても使い方がわからんかも。^^;;
No title
パンチェッタって燻さなくてもいいの?イェーイ!早速明日豚肉買ってこよう♪
今日つくれぽアップしました。
よろしゅうお願い申します。
No title
パンチェッタ
。。。
塩豚のことかにゃ?こんな
おされな
本名が
あったとわ(爆)

これって
やっぱ
よう
焼かなあかんよなあ??
No title
えええ?? パンツッタ??

このまま焼いて食べればいいの?

パンツッタ、手が込んでるしうまいに決まってるよね^^
No title
これって・・
そのまま食べるの?
生肉なの?

パンチェッタは
見たコトも聞いたコトもあるけど
食べた事ない~
遠い存在だったけど、意外と簡単に出来るんだ~ビックリ~!

肉食系女子の必須アイテムですか?
No title
パンチェッタ!!素晴らしい~
色もいいねーっ。これ風とかにさらさなくても
いいのか!!すぼらーでもできそうだけれど
なんか私が作ったら腐りそうだ(笑)

今日も今のところ東京あたたかいよー。
ちよっとあたたかいと気分いいよね☆
No title
エミリオちゃん、こんにちは♪
自家製パンチェッタは私にとっては父の味なの。
一時期とうさんがすご~っくこれにはまってたから。いろんな料理にパンチェッタが入ってたな~^^;
↓↓黒豆納豆とアボカドのパスタ・・・何これ、めっちゃ魅惑的。んで、簡単☆ 昨日はカルボナーラだったの。最近パスタづいてます。
No title
パンチェッタって、こんなに簡単に作れるんやね!早速、作ってみたいわ♪勉強のストレス解消になりそう(笑)。

それにしても、おKayさん親子に会えたなんて羨ましい~。
No title
■ママンちゃん
ママンちゃんはずっと前から作ってたのねー。さすが!
そうだそうだ ベーコンもまた作ろう。

■おやじルナちゃん
いやいや簡単だし作れるって~!
名前呼んでくれてありがとー☆

■Salaさん
生食したら多分おなかに虫わきます。笑

■cooちゃん
ベーコンと同じように使えばいいけど しょっぱいから煮るものが良いよ。
ケーキやパンよりずっとレベル低いっす。

■かおちゃん
パンチェッタは燻してないベーコン。塩抜きして乾かすともっと本格的になるみたいよ。
つくレポどうもありがとうー!!
No title
■ひろりん
まさに塩豚だわね。でも買うと高いよね~(>_<)
しょっぱいから煮る方がいいよ。スープとか。
今朝オムレツに入れたらやっぱりしょっぱかったー。

■カギコメちゃん
お忙しいとこありがとうー。

■カギLちゃん
うん そうだね~。

■JUNAっち
パン釣った、でもパンツ釣ったでもごじゃいませんよ。
しょっぱいから煮る方がいいよ、焼くより。

No title
■eriちゃん
だめだめ 生でたべちゃ。お腹に虫わく!笑
自分で使ったことなくても外で食べてるよ、きっと。気付かなかっただけで~。
肉食系女子には物足りないかも!笑

■モニちゃん
塩抜きしてから乾かせばもっと本格的になるみたい。
でも面倒だから塩漬けだけにした。笑
こっちお天気荒れてきたよ、風つよい~!!

■michoumama
お父様のパンチェッタはきっともっと本格的でしょう~?
みしゅーママんとこアボガド&たらこも美味しそうだったー!

■あゆちゃん
お勉強がんばってる~?お忙しいのに来てくれてありがとうね!
Kayちゃんは何となくクールなイメージだけど本当はカワイイ系。
No title
こんばんは~
黒豆とアボカドのパスタ作りました!
簡単!で美味しかったです!
近いうちにUPしますのでリンクいただきます。
よろしくね~♪
でも、エミリオちゃん、写真上手いよね。
いつもそう思っているけど
黒豆撮って、また、思った~~><!
お肉の塩漬け、最初私もこのまま食べるのかと思った^^;
こういう風にするといろんなものに活用できて
いいですね☆


No title
私もよく作ります♪
保存食マニアですもの(笑)
水切り用のシートが便利ですよ~~♪
水分抜けるの早いし、吸収力もあるし。
はぁ、これは又仕込まなきゃっ!
ぽちぽち
No title
パンチェッタも手作り出来るの!??
これには心から驚いた!
エミリオちゃんには出来ないものはないのね。
とってもうまそうで、心から感心☆
うちのお義母さんのところに生ハム作りにおいでよ~!
彼女もいろいろと手作りしてるから^-^
No title
タイトル見て、ケーキ系(パンナコッタ)とかそんなんだと思った(^^;
でも、下に見える写真が、どーやら肉っぽい
へぇ~~ ほぉ~~ 燻さないベーコンみたいなもの?!
焼かないで煮る料理がいいの?
例えばどんなんざんしょ?!
そちらもまた、ご紹介くだされ~~~
No title
すごいっ。
パンチェッタって手作りできるんだ。
それも冷蔵庫に入れとくだけ!!
外に干したりしなくていいんやね。
作ってみた~い。

今日お名前お呼びしました~。
接着剤で指くっついた日の記事・・・(笑)
ごみ~ん
No title
エミさん
これメッチャ好みの様な感じなんだけど
どうやって食べるの?
No title
そ、そんなに簡単にできるの?・汗
信じていいなら、やってみます・笑
だって、おいしそうなんだもん。
No title
■カギKちゃん
ほんと~ 気が合うね~

■brinちゃん
brinちゃんの写真もきれいだったよ~!
豚ちゃんだから火を通さないと怖いよー。
つくレポありがとうね~^^

■あぽろママ
保水シートなんて売ってるの?
スーパーで見てこよう~ お勧めの味付けあったら教えてー。

■ぱにぽぽちゃん
行きたい!どうやって生ハム作るの?
なにか殺菌するの?知りたーい!!
No title
■Mumちゃん
そう言われるとスイーツっぽい響きかも!笑
スープとかどう?焼くだけだとしょっぱいからさ~。

■しょこらたん
本格的にするなら塩抜きして乾すといいみたいよ。やってみる?
リンクありがとうー。

■マロンちゃん
ベーコンみたいに使えば良いのよ。火を通してね。
でもベーコンエッグとかだとしょっぱいと思う。

■ちかおちゃん
信じて どうぞ♪ 火を通して食べるんだよー。
生だめ。
No title
パンチェッタって塩漬けの豚のことでいいのかなぁ??
これ、簡単に作れちゃうの??
私も作りたいわ♪
豚バラ買ってこなくっちゃ。。。

管理者のみに表示

