--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/03

抹茶ロールケーキ

0803抹茶ロール






東京から帰るとココは夜空が黒いなぁ~と つくづく思うエミリオです。
星もいっぱい見えます。空気も都会より冷えてます。蝉も夜中までウルサイです。
蚊がいる、蚊がいる、とダンナもウルサイですっ。






抹茶のロールケーキを作りました。
生クリームとゆで小豆の缶詰をまきまき。

小豆缶小さい方にしたら もの足りなかったです。


0803もっと小豆を~





抹茶ロールケーキ  28㎝×28㎝の天板1枚分

〈材料〉
卵白 5個  ・・・よく冷えてるもの
卵黄 5個
薄力粉 55g
抹茶パウダー 5g
グラニュー糖 60g

生クリーム 200㏄
グラニュー糖 適量
小豆缶 ・・・冷蔵庫で冷やしておく。

〈作り方〉
①ボウルに卵白とグラニュー糖の半分を入れメレンゲを作る。
②別のボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を入れ白っぽくもったりするまでよく混ぜる。
③②に薄力粉と抹茶パウダーを篩いながら入れよく混ぜる。ハンドミキサーは低速に。
④③に①のメレンゲを2~3度に分けて入れ、その都度ゴムベラかカードでさっくり切るように
 よく混ぜる。
⑤ベイキングシートを敷いた天板に流し入れ表面を平らにして、別の天板に乗せて焼く。
 (天板2枚重ねってことね。) 180度に予熱したオーブンで10分。

焼けたら粗熱を取りベイキングシートに焼き色の付いてる方を乗せ 最初のベイキングシートを
ゆっくり外す。完全に冷めたら再びはがしたベイキングシートに返し、焼き色の付いてるほうの
シ―トをはずして 小豆、砂糖を入れて泡だてた生クリームを塗り巻く。
閉じ目を下にしてそのままシ―トで包み、更にラップで包んで冷蔵庫に入れる。


冷ます時、長く置き過ぎると乾燥して割れやすくなるから気を付けてね~♪



生クリームのお砂糖はいつも量ってません~

少し混ぜたとこでぺロリとなめてみてー。
 




☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



お菓子(ロールケーキ) | Comments(24) | Trackback(0)
Comment
No title
ウッフッフ・・・・

去年買ったゆで小豆だか、あんこだかの缶詰が残ってるねん
やっとヤツの出番が来たかっ(ニヤリ)

A型が蚊に刺されやすいんやわっ
ワタクシも典型的なA型!!
昨日、お隣の奥さんとちょこっと話してる間に、20個くらい刺されてた(><)
No title
エミちゃんって、主婦だよね?
パティシエじゃ無いよね?
このブログの主と
リス顔の可愛い天然エミちゃんが時々一致しないの
ねぇ、この完璧なロールケーキ出来るまでに
キッチンでとんでも無い事が2.3起きてない?
No title
■Mumちゃん
では その小豆缶を早く冷蔵庫へっ!
20個もっ!? 茗荷とりに庭に下りると蚊がいっぱい足に付くけど刺されない。なんで?
刺されてもすぐ消えんねん。

■JJちゃん
とんでも無く遠慮がちなフランスパン焼けた、なう。(-_-)
私もブログの大食いっぷりのJJ兄とアンジュラアキのJJちゃんがイッチしない時ある~!!
No title
これがおうちでできるの?レシピもあるわ!涼しくなったら作ってみます。おいしそう!
No title
なんて美味しそうなの~!!
暑さとWパンチでくらくらするわぁ
いつもに増して厚切りだし
でも2切れくらいペロッといけるでしょ
No title
まっちゃろーるちゃんだっ


別別にあわだてなんだね~
生地
しふぉんみたく
ふあふあなんだとうなあ~~

ああああ
食べたいよぅ~~
あずき
缶あけて
まんま食べちゃうからな~~~~(爆)
No title
届いた♪
No title
おいしくないんとちゃう?
エミリオさんの血ぃ・・・・(爆)
No title
私のはたいそう旨いらしいよ
蚊が言ってたもん
No title
どど~んと迫力画像だね♪
うぅ・・・うまそう(^-^)
「リス顔の天然エミちゃん…」なんだ^m^
**バゲ、毎日焼いてるよ、ほんとこの暑いのに。
 あほみたい(*^。^*)
No title
暑いのにオーブン使ってロールケーキ作りかぁ。
エライなぁ、エミリオっち。
うちにも2切れ分けてちょーだい。


↓新鮮な魚介類がどっさりなお夕飯だったんだね!
 美味しそう~~!
 胡瓜のすりおろし、いいよね、やっぱり♪
 
No title
O型も蚊に大人気よ~。
抹茶のロールはよく焼くけれど、
いつもイチゴを巻いていた!
小豆も良いね。
今度沢山炊いてやってみる。
No title
いやん
 これも うれしいなぁ~
No title
■ママンちゃん
バターを入れてないの。分量も覚えやすいでしょ?(笑)

■ルナちゃん
2切れは軽いよ~^^ でもほらバター入れてないからいっか~♪って食べちゃう。

■ひろりん
別立てでノンバターよ~。小豆缶開けるとどんどん味見しちゃうよね。(笑)

■ママンちゃん
早く冷蔵庫へ。(笑)

■Mumちゃん
ちょっとアルコールがキツイのかしらん。(笑)

■ルナちゃん
うん うまそうだ!(笑)

■michoumama
何がどう天然なのかサッパリわからないけどね。(笑) 
毎日焼いてるの~?いいな、ワイン飲みたいから小さいのでいいから1本ちょうだい。(笑)
No title
■にたまごっち
2切れで足りる?(笑) にたまごっちに教えてもらってから
すごい重宝してるよ~ おろし胡瓜!! 

■かおちゃん
イチゴもグリーンに赤できれいよね。
小豆ちょっと寂しかった。もっといっぱい入れたい!

■Kayちゃん
いやん ばかん~♪
No title
このロールケーキ、ふんわりだね~!
クリームとの対比が、たまらなく美味しそう!

ムヒも使わないの?
私、日本の蚊に好かれていて、寝ている間にいろんなところを食われているよ>~<
日本の蚊って、羽音がしないよね!?
No title
お名前呼ばせてね!
No title
お願い、道の駅で売ってほしい・・・まじで。

今日二男が帰宅、こちらより涼しかったって~。
No title
まあ、奥様お上手!!
売りもんみたいっ。
No title
おいしそ~。作りたいっ。

あとで小豆缶探してくる。
これもどこかにあったはずなんだな~。
(私の記憶はかなりあやしいけど・・・)

No title
小豆も一緒に巻いたんだ?
和菓子大好きだからこれ、ヨダレが出たわ、マジで。
No title
■ぱにちゃん
ぱにちゃんにそう言ってもらえると照れますな。
「キーッ かゆーっ!!」ってならないで終わるョ。羽音は聞こえてますって。(笑)
ぱにちゃんが爆睡してるだけですって。(笑)

■ママンちゃん
ありがとー!!

■ちかおちゃん
ウチの子たちがあのキャンプ場に行った時も涼しかった、って言ってた!10年以上前だけどっ。爆
元気に帰ってきてくれて良かったね!

■モニちゃん
あら 奥様なにをおっしゃる~!

■しょこらちゃん
作る?分かってるとは思うけどロールケーキを恵方巻きのように食べてはあかんよ。

■reeちゃん
小豆を塗ってクリームを乗せて巻いた~。 小豆が少なくて寂しかったし見た目もジミだね。(笑)
昨日午前中reeちゃんとこ行ったけどコメ欄あけれなかったわ~ 
なんでこんなにきれいなん?
生クリームの砂糖の量を量らへんのは一緒やのに。。。
No title
■COOちゃん
きれいに見えるように写してる。(笑)

管理者のみに表示

