--/--/--


スポンサー広告
2010/08/07

アンチョビラスク

0807アンチョビラスク





ただでさえ暑いのにPCを開けるとチワワズが「膝に乗せて、乗せて~~~」とやってくるので
本当に暑いです。 ごろりと寝ころべば すぐに横っぱら辺りにピッタリくっつくしね。
で Tシャツも毛だらけになると・・・。あ~あ。






さて のんべいの皆さんっ!


おつまみに バッチグー♪(←覚えてる?)なラスクです。







アンチョビラスク

柔らかくしたバター(有塩のョ、ふつーの。)におろし大蒜と刻んだアンチョビ、イタリアンパセリをよく混ぜ、
薄切りにしたフランスパンに塗る。
150~160℃に予熱したオーブンで16分くらい焼き、そのまましばらくおいておく。
2,30分おいて出したらカリカリになっているので 完全に冷ましてからビンやビニール袋で保存。



0807こんなふうに



バターは今なら冷房してない部屋に置いておけば直ぐに柔らかくなりますョ。

分量は量ってないですが、この時はバターは50か60gくらい(たぶん)に大蒜2かけ、
アンチョビ4本入れました。




作り方は こちらも参考にしてね~  → 黒糖ラスク



0807おつまみに~




ビールにもワインにも、、、 おいしいで~す!!



飲みすぎないでね~




良い週末を~★





☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



ちょっとしたおつまみ | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
No title
のんべいじゃないけど、つまみに弱いJJです
これ、ツボ!
ラスクって、食べ終わりが無いから危険で~
また作りたい引き出しが溢れて来てるの
まずは、フォカッチャから
No title
やっぱり甘いのよりこっちのほうがワインに合いそうでいいわ~。食べ過ぎそう。レシピありがとう!残ったフランスパンで出来そうだから便利ね。
No title
おおっ、これは美味しそう!
タロウとハナコちゃんってうちのせーちゃんとマーリンみたい。座ると必ずひざの上に来るし、寝ると両方とも身体をぴたっと私にくっつけてくるよ。
No title
エミリオちゃんでも失敗するの?、なう
No title
チ!
黒糖ラスクもアップしない間に、次のバージョンがきたかっ
うん、飲まなくてもこーゆーのは、好きなんだなぁ
人が集まるときに良さそうやわ!!

チワワって、ホント暑いのが好きなんやねぇ
シェルティーはこの時期、そばにも来ないヨ(^^;
No title
■JJちゃん
もうひとりの のんべいじゃないけどツマミに弱い人もコレ好きだと思うんだ!(笑)

■ママンちゃん
いくらでも食べていくらでもワインついでしまいます!ラスクはいつも残りパンでするよ~。

■かおちゃん
そうそう~ それで時々寝てるよこにくっ付いて来て2匹でプロレスも始めたりするんだよ。(>_<)

■ママンちゃん
失敗かつ手がたまご臭い、なう。

■Mumちゃん
前に日に作っておいてとりあえずコレをガサっと出しておくといいよね。
冷房してるリビングのドア開けたすきにサッとポッカポカ~の廊下に出たりするんよ。(-"-)
No title
暑っ。

「もうひとりの のんべいじゃないけどツマミに弱い人」ってあたしのことですか~?

好きだよ、大好き。こういうの大好き。

ドライマンゴー買いに行こうと思ったけど、
暑すぎて外に出れない。

なので、家にこもってパン焼いてお菓子作って
おまけに家中ワックスがけまでしてるさ。

ほんとに暑いっ。
No title
手が卵くさくなることがあるの、なう?
No title
は~い!のん兵衛で~す
これはワインと一緒だと
どちらも無くなるまでいっちゃうねっ
まさにデンジャラスっ
ラスクって甘いのだけだと思ってた~。
こう言うのも、ありですね。大人の持ち寄り家飲みに持っていきたーい!
No title
我が家に3年前に買った
アンチョビの瓶詰めあるけど
大丈夫だと思う?

帰ったら賞味期限見てみよ・・・
No title
■しょこらちゃん
そうそう アナタのことざんすよ~、ようおわかりで。
暑いのにワックスがけまでっ!ご苦労様です。
カッスカスのうちに床にもかけてもらいたい♪

■ママンちゃん
卵黄だらけになったのよ~ぉ~~~(>_<)

■ルナちゃん
今頃ビヤガーデンかい?ええなぁ~。
はい デンジャラスラスク作って見る~?
ワインだけじゃ足りないだろうから先にビールを飲むことをおススメします。

■kanakinaさん
私は甘くないほうが好きです~♪ 
アンチョビ無しでガーリックバターだけでも美味しいんですョ。

■eriちゃん
な、な、なんと3年も寝かせておいたら 
そりゃ~さぞかしウンマクなってることでしょう~(ニヤリ) 
でもさ、アンチョビって瓶詰めのことが多いよ。もしかしてオイルサ―デンかも?
No title
ラスク美味しそ~
やっぱワインだね^^
No title
飲まなくてもアンチョビー好きな私には、もうたまらなく美味しそう!
日本って、どこでアンチョビー売ってるの?
スーパーじゃないよ、こちらの方では^-^;
これはみんな作るでしょ。
チワワズ、ママの取り合いだね~^m^
くぅ~
いいね~。
このままパンに塗って食べそうやわ(笑)

チワワズかわいい!
冬に貸して欲しい。
No title
食べる方も飲む方もどんどんいけそうですね~^^
No title
ちょろっとお名前ささやいてまふ。
No title
■ミオさん
はい ワインです。(笑) キ―ンと冷えた白がおススメ。

■ぱにぽぽちゃん
アンチョビ、スーパーで売ってないかい?こっちじゃビンが小さいから気付かないのかもよ?
ジャスコとかにもあるよ。
ヒトからは譲り合われてるよ。(>_<)

■COOちゃん
トーストしたパンに塗るだけでも美味しいかも。
冬は我が家でも重宝してんねん。(笑)

■keikoさん
はい どんどんいけますー。

■しょこらちゃん
ありがとうございまふ。
No title
はじめまして、タイガーと申します。
ちょくちょくブログを覗かせていただいてます。

先日、こちらのレシピでラスクを作りました。美味しかったです!
ドライトマトと食べたら、ワインがすすんで困りました。

自分のブログにもリンクさせていただきました。
不都合があれば、ご連絡ください。
「ニュージーランド農場日記」
http://ameblo.jp/newzealand-falm/entry-10623858101.html
No title
■タイガ―さん
おぉ~ 前から来ていただいていたのですね!初めまして~感激☆
コメントどうもありがとうございます。
ラスク作ってもらえたなんて嬉しいなぁ~
どうもありがとうございます。

管理者のみに表示

