--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/10

鱧の湯引きと中骨揚げ etc

0810はも






オーブンよりも何よりもPCがアツいな~っ!と思うエミリオです。だってオーブンは
離れていられるし・・・。 と言う訳で昨日、更新サボりました。






さて 



関西の夏と言えば なんですが、




当方、夫婦ともエセ関西人の為、湯引きした身より・・・





0810ほね

↑コッチのほうが人気です。(笑)



コワイ顔と中骨、小麦粉叩いて揚げたもの。 







骨の方が好きと言っても身買わないと骨付いてこないので・・・



骨切り済みの身は お酒とお塩を入れたお湯でさっと茹で直ぐに氷水に取ります。
湯引きしてすぐ食べれる鱧をスーパーでも売っているけど おうちで湯引きしたほうが
うんと美味しいです。



0810梅肉と



白ゴマを混ぜた梅肉と~。 茶色っぽいけど味噌じゃないわよ~





鯛もついでにちょこっと。


0810たい






当然 こうなります。 キンキンに冷やしてキュッとね。


0810冷酒





この日、ほかに食べたもの 作ったものは・・・




ピンクグレープフルーツを入れたサラダ

0810サラダ






チンした茄子にあぐーあんだんすーを付けて、、、 これ おいち~♪


0810なす





にたまごっち にコメ欄で教えてもらったモッツァレラとセロリの味噌漬け


0810みそずけ



おいしかったよ~♪ らぶらぶにたまごん ありがとう~!! 味噌ついてて良かった?






夏バテ防止にお肉も食べとこっか、って ことでヒレカツ。 食べなくてもバテないけど・・・。

0810ひれかつ




ちょうど 油出したしね~ 骨揚げるのに。





お赤飯(夫の好物)を炊こうと思っていたのにコロッと忘れてたので
後は白いご飯とアサリのお味噌汁。


当日でもなくてケーキもなかった夫の誕生日ごはん。 だって まんじゅう有ったし・・。 








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



魚介料理 | Comments(19) | Trackback(0)
Comment
No title
エミリオさん、オハヨ~~~
ゴージャスやん!
と思ったら、お誕生日やったんかぁ
ご主人様、お誕生日おめでとうございまっす!!

家で、鱧を湯引きするなんて、考えたこともなかったぁ
ワタクシにとって、鱧とは、白くてくるりんとして泳いでる!くらいのもんッス(^^;
食べた~~~い!!
No title
小料理屋みたいで粋だなぁ~
No title
一食でこのおかず?
お誕生日でもすごい!
これだけあったら、どれだけご飯食べれるだろう・・・って、エミちゃんはお酒か
鱧を自宅で食べるんだ!?
こっちじゃ、スーパーにも無いよ
ああ、夏の味食べたい!
No title
ケーキじゃなくてまんじゅうバースデーもいいねぇ~(^^)
旦那様、お誕生日おめでとう!
こちらでは、すぐに食べられる鱧しか売っていないよ~
だから自分で鱧を湯引きしたことない。
もちろん骨切りなんてもってのほか(←さすがにしないか?笑)

モッツァレラだから
ちょこっと味噌がついていた方がお酒すすむでしょ?
お名前呼んでくれてどうもありがとう~~♡
No title
こんなご馳走を誕生祝いに作ってくれる奥さんが欲しい~。
モッツァレラの味噌漬けが美味しそう。
鱧の湯引きなんて食べたこともないよ。
No title
■Mumちゃん
本人になり替わりましてどうもありがとう~。
おうちでしたほうが絶対美味しいし、一口が大きく出来る。(笑)
この夏3、4回してる。

■Kayちゃん
うん ダンナからお代頂こうかと思う。(笑)

■JJ兄ちゃん
ないよね~ 昔鯛も無くてお祝いの時キンキ焼いた!
そのかわり他に美味しいもんがいっぱいだよね。
そろそろ生筋子入りの鮭とか売ってる?1匹で!

■にたまごっち
いいでしょう?でもダンナはまんじゅうもケーキも食べないよ。
鱧の骨切りはもちろん出来ないよ~(笑)
味噌漬け美味しかったわ~どうもありがとう!
実はセロリ、先に出しておこうと思ったのに忘れてしょっぱかった。(笑)
だから次の日千切りにしてモヤシサラダに入れた!(爆)

■かおちゃん
青い山で養って下さるなら嫁に行きます。(笑)
モッツァレラの味噌漬けはそちらでも出来る?
コチュジャンもちょっと入ってるの。おススメ!美味しかったよ~
鱧いいなぁ~
大好き♪
日本酒でクイッて粋ですなぁ。
旦那さまは甘いのは全く食べないんですか?
No title
鱧っておうちで湯引きできるものなの?職人技かと思っていました。きゅうりの盛り付けといい料亭のようだわ~。ご主人喜んだでしょう?
ご主人様~
お誕生日おめでとうございます!
いいね~愛妻のゴージャスなお料理。

っていうか、まじお店みたいやん。
湯引きを家で?ありえへん!
すっごいごちそう(@_@;)
御主人さま、幸せだねぇ。。。エミリオ家の子供じゃなくって、ご主人様にしてもらおっかな(^◇^)
わが息子、先日京都から帰ってきたので「鱧、食べてきた?」って聞いたら、「それがさ。。友達が鱧食べよう」っていうから、「鱧って鳥?」って聞いたら「それは、かも。。ってつっこまれた^_^;」って。。。貧しいうちの子。。。はずかし!!
No title
ご主人、Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU
すごい豪華な夕食に、己を恥じていたのよ・・・。

鱧、こわくて買ったことない・・・食べたこともないの・・・。
あ、外で食べたかもしんないけど、覚えてないなあ。
関東人にはなじみないもんね。
No title
幸せなご主人~
うちの旦那未だにオムライスだよ(笑)

今日アンチョビ見てきたけど
やっぱ色が非常に怪しい!
で、肝心のアンチョビ買ってくるの忘れた・・

何でそのまま棚に戻したのか自分でも不思議。
エコバックに入ってなくてびっくりした。
No title
旦那ちゃん
お誕生日おめでとう~v-301
こんなスンバラシイお料理を作ってくれる
お嫁さんが私も欲しいっマジで
うちの旦那もそう言うに違いないっ
鱧か~湯引きは少しでいいから
から揚げが食べたいな
No title
■マロンちゃん
鱧好きなの?おいでっ。 夫はアイスクリームとかチョコはたまーーーーーに 
ほんのちょびーーーーと食べるよ。(笑)

■ママンちゃん
おうちでも湯引き出来ますよ~。骨切りは職人技がないと出来ないんだと思うョ。
主人は中骨の揚げたやつを喜んでいました。(笑)

■COOちゃん
どうもありがとうございます~。と言ってももう先月のことなんだけどね。(笑)
え うそっ おうちでせーへんの? ってマムちゃんもやけど・・・。

■けっちんちゃん
え 私はけっちんちゃんちの御主人が羨ましいよ~!! 
息子ちゃん京都行ってたの?暑かったでしょうね~。いいのいいの、若者は鱧なんて食べなくて!
若いもんは にぐっ!(笑)

No title
■ちかおちゃん
鱧ってコワイ顔してるよね~(笑) うちもすごく好きってわけじゃない。
周りの本当の関西人たちがハモハモって言うから ほな 我々も食べとこっか~ って感じ。そのわりに食べるけど。(笑)

■eriちゃん
うちのだんなっちもオムライス好きだよー。eriダーより ずっとオジサンだけどね。
新しいアンチョビは棚に戻して家にある古いアンチョビはどうした?

■ルナちゃん
ありがとう~ って言ってももう2週間くらい前なんだ~(笑)
ハモの唐揚げかぁ~ やったことないけど どっかで食べた気が・・・。
淡白だから唐揚げも美味しいよね、きっと。
あとね こっちは今アナゴあるよ。アナゴの天麩羅美味しいよ~。
No title
こんな怖面のハモのから揚げ、美味しいの?
ハモは見かけによらず、身よりも外が美味しいんだね!
自分で湯引きするなんて、素晴らしい!
どれもこれも、感心しちゃうなぁ。。。
すごいごちそうと思ったら、だんなさんの誕生日だったんだね!
おめでとう~☆
No title
ご馳走だねー。
またさセレクトがいいよね。
全てのバランスがいいっ。

しかし鯛の盛りつけ上手だなー
家で刺身盛りつけるとまずそーに
なるのが普通なんだけど、す・て・き。

お誕生日おめでとうございます。
と伝えてな☆
No title
この時期になると、鱧、鱧って言ってる
本当の関西人で~す。

鱧の湯引き大好き!!
絶対におうちで湯引きにした方がおいしいよね。

鯛もサラダもどれもみんなおいしそう!!

いいねぇ~、こんなごちそうでお誕生日
お祝いしてもらえるにぃさん!!
お誕生日おめでとうございま~す。

No title
明日ちょろっと
名前を呼んでまふ
おやすみ~

管理者のみに表示

