--/--/--


スポンサー広告
2010/08/12

トマトとたこの梅ドレッシングサラダ

0812トマトとたこの梅ドレッシングサラダ






ぴっちり2枚抱き合わせてある蚊取り線香をはずす時、いつもイラッとしてしまうエミリオです。
気が短い?あれ外すの苦手~。





さて たこと梅で夏バテ防止にピッタリのサラダです。

たこのタウリンは肝臓にも良いですよ~。




0812夏バテ防止に~




トマトとたこの梅ドレッシングサラダ 2~3人分

〈材料と下準備〉
トマト 中2~3個 ・・・適当な大きさにカット。
きゅうり 1本 ・・・薄切りにして軽く塩もみ。
たこ トマト、きゅうりと見合わせて適当な量。・・・適当な大きさにカット。
梅干し 大2個
青シソ 7~10枚くらい ・・・千切り
かいわれ大根 適量
*オリーブオイル 大さじ2
*出汁醤油 小さじ2 (なかったら普通のお醤油でも)
*砂糖 小さじ1

〈作り方〉
梅干しの種をとり包丁でザクザクと切り(アンマリ細かくしなくていいよ)
ボウルに入れ、*の材料をみんな入れてよく混ぜる。 そこにトマト、きゅうり(塩もみして絞ってね)
たこ、紫蘇をいれ 合える。 器にもりかいわれをトッピングして出来上がり~。




※ 梅干しの味やきゅうりの塩具合で味が変わるので味見しながらお醤油の量、
  加減してくださいね~。




この サーモン&アボガド丼と一緒に~。


0812サーモン&アボガドどん




紫蘇だらけ? 



ひと束(100円)買ったら100枚くらい付いてるからさぁ。










おまけ







落ちてた・・・。










うに。


0812うに






しつこい?












つくレポどうもありがとうー!!  



【暇つぶし(?)親バカ日誌】cooちゃん が ワイントマト を作ってくれました。
なんどもリピしてくれてるってことで感激で~す!どうもありがとうー♪
ほんと暑い夏にピッタリよね。今日もトマトだから暇つぶし(?)にぜひぜひお試しを~(笑)


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




サラダ | Comments(27) | Trackback(0)
Comment
No title
おっはあ~~~~ん!(^^)!


たしかにっ
蚊取り線香
とりにくい~~~

折れるもん~~~(泣)

たこ
うまそ~~~♪
ああ
雨やけど
かいもん
いこかな~~~~
野菜
ゴーヤしかないねん~~~
てかさ
100枚100円てっ
うちとこ
100枚やと
700円超えやでっ
No title
しそが安くて羨ましい!韓国風の漬け物にしたいわ!このタコはさっぱりしていいですね。お酒にぴったり。このウニは柔らかくて温かくてかわいいウニね。
No title
■ひろりん
新しいPC買ったんだね!おしゃべりできるようになって良かったわ~
こっちも雨だよー。紫蘇スーパーで買うとその値段になるっ。
直売所で買うと枝ごと束で売ってるの。自分でちぎらないといけないけどね~。

■ママンちゃん
えごまキムチみたいな感じで?やってみようかな。紫蘇買いに来る?
バジルもひと束100円でこの間ジェノベ―ゼにして冷凍したよ~。
このウニたぶん不味いです。(笑)
No title
なぜか大きいタコは手に入らないオーストラリア。
あの、ドイツの占いタコすごかったね。
あのルックスでやけに頭が良いとちょっと怖くない?
サーモンとアボカド丼も美味しそう。
シソ、安くてうらやましいってか、手に入ってうらやましい。

No title
うに?かわいい!!
朝から癒される~。

ほんと、夏バテ気味なんでこのサラダいいね!!

今朝早く、すんごい暴風雨で目が覚めたわ。
台風、こわいね。
今は雨やんでます。
No title
シソ買いに行きたいわ。たま~に大パック(100枚くらい)で300円くらいで売っていたりするですけどね。
シソを使った漬け物の記事は写真よくないからまたいつかアップしなおそうと思っているんだけど、これ→http://chezmaman.blog115.fc2.com/blog-entry-130.html
散歩暑かった~!
No title
蚊取り線香をはずす時、5枚に1枚は割るネ

美味しそ♪
こんなに美味しそうなのにマロンちゃんは食べれないのよね~

ウニ美味しそうだけど
まっくろくろすけにも見えるね
No title
蚊取り線香って、まだ普通に使われてるんだね
やっぱり、電気のベープとかよりいいのかな?

うちは火事になるっていって使わせて
もらえないのよ

このサラダおいしそう~
梅って夏ばてにいいよね
毎日食べてるよ

紫蘇はあまってたら
勇気凛々さんの大葉にんにく醤油
が定番かなぁ~
No title
おおっなんて美味しそうなの~
私ならふつうの梅シソドレッシング
かけて食べちゃうな
このひと手間がデキ主婦とそうでないのの
違いなんだよね…

ふわふわのウニに触りたいっ
No title
エミリオさんって、サラダネタ豊富よねぇ
こりゃまた、いただきっ♪♪
丼は、出汁とかあんの?
そー言やさぁ
最近いつ行っても、サーモンが売り切れやねんけど・・・・
塩のやつしかないねん
なんでやろぉ~~~
No title
いいなぁー タコ 食べられてーー
はぁ 日本に帰りたい
No title
帰っておいで~
No title
タコ買うてあげるで~
エミリオさん★
こんにちは♪
たこ&トマトで食べたことないですけど、
やってみよっかなぁ~^^!
それに、アボガド&サーモン丼って!!
これまたいいですねぇ~♪
最近、安い食パンに、目玉焼き&ベーコン&紫蘇サンドして車の中でパクパク食べながら
出勤しています。
こちら紫蘇は、10枚で100円くらいですよ~!
梅とかシソとかええよね。
この丼とのセットむっちゃええやん。
夏の定食で売り出せるで~(笑)

ウニ食べたい!
おっと~
いきなりリンクありがとう!^^
No title
■かおちゃん
うらない蛸すごかったね!あの姿で頭が良いと気の毒な感じするわ~、自分の姿を嘆きそう!
紫蘇ないんだね。種も売ってない?

■ちかおちゃん
このウニとげとげが細いよ。(笑)
朝すごかったね。どうせ散歩行けないよ、と思って2度寝してしまった!
晴れてきたね~

■ママンちゃん
スーパーで買うと高いよね、直売所のは枝ごとでちょっと面倒だけど安くて新鮮!
どうもありがとう!!やってみるね。

■JJちゃん
やっぱり?割れるよね~ で チッ!て心の中で舌うちするのよ。
マロンちゃんトマト食べるべきよね~
うん まっくろくろすけにも似てる。
時々クロちゃんと呼ぶけど自分の事だって分かってるよ、クロ。

■kyokoちゃん
蚊取り線香は外で使ってるョ。家の中でしたら私苦しくて大変。
玄関ポーチのとことテラスで使ってる~。
大蒜醤油は作ってる!それに大葉入れればいいのかなぁ?
来年はモニちゃん見習って梅干し漬けたいの。

■るなちゃん
混ぜるだけで簡単だし、美味しいからやってみて~。ササミにも合うよ。
ふわふわのウニ触りに来てちょ~!

■Mumちゃん
サラダネタ豊富かい?野菜好きだからね~^^
サーモン&アボガド丼は寿司飯の上に並べて普通のワサビ醤油だけさ。
直ぐ食べおわるからアボガドにレモンもしてないよ。
こっちジャ○コいつもサーモンあるよん。
No title
■Kayちゃん
帰っておいでよ~ 

■るなちゃん
ねぇ~!

■enmamaさん
タコ&トマト良いですョ、うちでは定番で~す。
アボガド&サーモン丼はサラダより簡単ですね。(笑)
サンドイッチに紫蘇もいいですね~。そうそう!コッチもスーパーだとそのお値段。

■cooちゃん×2
サラダにもドンブリにも紫蘇とカイワレが・・・(笑)売れる?どこで売ろう?(笑)
サーモン安いし美味しいしお肌に良いらしいから好き♪
No title
あたしもばきって折れちゃう!!
とりにくいよね、確かに!!
つーか今時、蚊取り線香使ってるの
私みたいなタコだけだと思っていたら
エミタコもだったのねー。良かったっ
↑私はエミタコ 貴女はだれタコ?笑
No title
私のとこにも京都弁のコメント残していって
くれた名無しのゴン子さんがいてはるねん。

たぶん・・・モニしゃん?(笑)

これ、どっちも作りたいっ。
おまけにウニまで~(笑)

涼しくなったら、ウニてんこもりのとこ行こね。


■しょこらたん
モニタコだった!笑 お墓横のウニてんこもり楽しみっっ!
No title
黒、まん丸ウニ発見^^
トマトとタコの梅ドレッシング、サッパリして美味しそ^^
No title
私ここ数年たこを自分で買ってないことに
今気づいた・・・・・
なによりその事実に驚いた。
嫌いじゃないのになんでだろ・・・?

ウニ。。。
身がたっぷり(笑)
でも毛なくなると、細いよ!驚くくらい!!
試しません?←ジャックラッセル仲間募集中。
ぽちぽち
No title
応援だけでごめんなさい。
No title
■ミオさん
さっぱりして美味しいですよ~

■あぽろママ
シャワーした時でもうんと小さくなるからそうだろうと思う! 
クロウニなんか2キロちょいしかないから貧相になりそうだよ(>_<)
なんでタコ買わないんっ!?(笑)

■reeちゃん
どうもどうも~。
No title
エミさん~、先日のアンチョビラスク作ってみましたよ。今日ヨガのお仲間との会に持って行ったのですが、喜んでいただけました。シャンパンやビールと共にいただきました。ごちそうさまでした。これもリピ決定です。それからイタリアンマカロン、久しぶりに作りました。これも好評でした!

いつも美味しそうで作りたいものばかり。でもなかなか機会がないんですよね:( また作ったら報告しますね。

いつもありがとう~。

管理者のみに表示

