--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/08/23

海老とゴ―ヤのかき揚げとたこと金時草の酢味噌和え

0823海老とゴーヤのかきあげ





一昨日の晩、寝る前にクーラーをつけに2階の寝室に上がると夕立が有ったせいか
「あら 涼しい~♪」室温を見ると30、5℃でした。この温度で涼しいと感じるなんて!
その前は37℃くらいあたったからね。 おー こわっ。






今日は私の一番好きなゴ―ヤの食べ方、海老とゴ―ヤのかき揚げで~す。

天ぷら不得意の為、天ぷら粉使用。ゴマも入れたョ。



0823カレー塩でね~



なんだか 茶色いとこがあるのは 油をけちって浅く入れてるので
鍋の底にくっついて焦げちゃったんだな。


カレー塩で食べるのが なかなか美味しいのよん







もうひとつ お酒のあてに・・・







たこと 加賀野菜の金時草を酢味噌和えにしました。



0823たこと金時草の酢味噌和え


つぶつぶが見えるのは 薩摩味噌(麦みそ)で酢味噌を作っちゃったから~ 
お味噌少なめにしてちょっとお醤油入れました。







金時草(きんじそう)って知ってる?







↓ こういうの。 葉っぱの裏が紫色でねばねば感があります。 (モロヘイヤより弱ねばねば)

0823きんじそう



ちょっと独特の香りがあって オトナ野菜かな。 私は好き。

抗酸化性が強くて(抗酸化剤と同等らしい) アンチエイジングに良いらしいです。
血圧の抑制効果もあるそう。 健康夏野菜ですな♪










おまけ







チワワ2本 洗濯完了。


0823さっぱり~









☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆


br_decobanner_20100124234103.gif

  



初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!



野菜料理 | Comments(32) | Trackback(0)
Comment
No title
おはよぉ~~~
エビとゴーヤ・・・・・
食べたことなぁ~~い
ゴマも入っておいしそうやん
茶色いくらいが、カリっとしてそうでええけど(うふ)

アンチエイジング野菜・・・・・
この言葉に弱いお年頃(エヘ)

タロちゃん、情けないお顔ぉ(クスリ)
匹同時にできるなんて、うらやまスイ
No title
かき揚げおいしそう~♪
そうだ、エビと一緒にかき揚げしたらよかったんだ~
うち実家ではよくゴーヤとちくわのかき揚げやってたんですけど、昨日ちくわなかったからゴーヤだけでかき揚げにしたら旦那さんに不評でして^^;
ゴーヤチャンプルーの方がいいんですって(自分で作るから)=3

金時草って聞いたことあるけどお店で見たことないです
これから出かけるのでちょろっとスーパー見てこよう♪
No title
エミリオちゃんの一番すきな
ゴーヤの食べ方なんだね
おいしそうぅ~

カレー塩..
カレーしお..
かれーしゅう...
加齢臭

あ、関係ないですね


No title
きれいなかき揚げ~!
衣にごまを入れるといいんだね?
で、カレー塩で食べる!
うん、すごく美味しそう(^^)

チワワズちゃん、お風呂入ってもしっかりしたカラダしてるね~
うちのワンコは骨が浮き上がって残念犬に変身しちゃうの。
超、残念なカンジ。
No title
かき揚げ美味しそ~(^^)
あたしはダメなんですよね~
バラバラになるか、モッコリ?なるかです^^;
金時草聞いた事はありますけど、見た事ないです
食べた事は あるかも?多分知らないで^^;
チワワズ2本同時はすごいです@@;
No title
ゴーヤのかき揚げ良いなぁ
衣も薄いのに形綺麗だよー

金時草、独特な味がしようとも
アンチエイジィングと聞けば何でも食べたい
切ない年頃なんだよぉ~
No title
ゴーヤをかき揚げにって考えたことなかったわ!すっごくおいしそう!金時草って知らなかったです。この辺でも売ってるかしら?
No title
ゴーヤと海老っ
さすがはエビラー
なんでも使うねぇ
これは百歳酒にピッタリでしょ
最初はビールだけど。
金時草は私も知らなかった
アンチエイジングって
なんて魅力的な言葉なんだろう

チワワズ、大人しく洗わせてくれるの?
No title
こないだ
チワワに近づかれて気を失いそうになったメイ。
洗濯ラクそうだな~
洗われてる時はおとなしいけど
タオルドライで暴走するから大変><

ゴーヤとエビ・・うましょ~!!
ちょっと呼びましたわ♪
No title
\(◎o◎)/!
きゃお~~~
おまっそ~~~

さっそく
まねっこやん♪
てんぷら粉
「ぜったい花がさくてんぷら粉」ての
つこうてるよ(*^_^*)
てんぷらむずいもん~~~~~

金時草しらん~~~~
アンチエイジング~
こりはっさがさないとっっ


こうしてみると
ハナちゃん
ちっちゃい~~(*^_^*)
No title
金時草って初めて聞いた
色々あるんやねー
No title
ゴーヤって一度しか食べたことないの。
苦くてびっくりしたよ。だけどかき揚げなら美味しそう。
食べたい!
金時草、インドネシア人にご馳走なった時に似たようなのを炒めてくれた。ねばねばしてたよ。
ねばねばするものってアンチエージングなのが多いよね。

No title
■Mumちゃん
ゴ―ヤ揚げると苦みが減る気がするの。おいしいよん♪ 
Mumちゃんは飲まないからかき揚げ丼どう? きんじそう今日また買うてきたー。

■Keikoさん
竹輪でも美味しそうですね~。おでんの竹輪って好きじゃないけど 竹輪の天ぷらは好き~!

■kyokoちゃん
んもう~朝から笑わしてくれてありがとうっ!(笑) だれか 007に座布団3枚をーっ!(笑)

■にたまごっち
いやん 恥ずかしち~っ♪ Byハナコ。
だって ウチの子たち お泊りのとき「チワワでこんなにガッつく子たち初めて~」と
看護婦さんに言われたんだョ。(恥)

■ミオさん
かき揚げ、刻んでボウルに入れてから最初に粉をまぶして 
それから溶いた天ぷら粉を薄めに塗していま~す。小さいので2本同時でも大丈夫ですよん♪

■JJちゃん
ささやかな抵抗で衣うすめ~(笑)
食べたいでしょ?きんじそう。今日また買ってきました、直売で~(笑)
あのね、ちょっと行者大蒜みたいな感じかなぁ、ちょっと違うけど、クセが同程度、ってことで。

■ママンちゃん
ゴ―ヤ揚げるのが一番苦みが薄らぐ気がするの。
お水にさらしたり下処理無しでOKだよ。きんじそう、うちのほうでもスーパーでは見なくて、
直売に行くと近くの畑で採れたやつがあるのよ。デパ地下ならあるかも~。

■ルナちゃん
そうそう ビール→百歳酒がいいね!アンチエイジングて聞いただけで美味しさが
倍増するから不思議(笑) チワワズ シャンプー好きだよ~。シャワーもね。
順番なのに洗ってない方が「コッチもコッチも」って感じで洗われてる方に体をぐいぐい押しつけてくる!(笑)

■eriちゃん
ラクだよ~。出たあと走り回るからしばらくタオル巻いて抱えとく。(笑)
呼んでくれたのね、今いくわ~♪ なにかな、なにかな~。

No title
■ひろりん
「ぜったい花がさくてんぷら粉」ってのがあるだね! 今度買う時みてみる!!
きんじそう、ウチのほうじゃ直売で売ってるの。クセがあるけど美味しいよー。
ハナはタロウより1㌔小さくて、2,1㌔。 ぬれると本当にちっこいよ~。

■Kayちゃん
昔はその土地でしかなかった野菜も今はあちこちで作ってるんだろうね。
今まで知らなかった野菜が色々あるよ~。

■かおちゃん
今日は白いゴ―ヤを買って来たよ。うちにも植えてるけどー。
揚げるのが一番苦みが薄らぐ気がするの。
へ~!インドネシアの人に? 今こっちでポピュラーになったモロヘイヤも本当は
どっから来たんだけ、エジプトかどっか。ねばねばは疲労回復にも良いっていうもんねぇ。
No title
直売でいろんな野菜が買えてうらやまし~。
ルカも洗うと一回りちっちゃくなってねずみのようになるの。
No title
■ママンちゃん
スーパーにないお野菜がとれとれ状態で買えるから最高よ~ んで安いの♪ 
立派なピオ―ネも600円だった~。
No title
四角豆ってな~に?
東京は今、葉物が高い!
No title
■ママンちゃん
四角豆 沖縄の豆~。四角いの。 
こっちもレタスとかが高いなぁ。お茄子は3つで105円。
No title
ストーカーしてごめんv-356
今度是非その豆紹介して~。私も買い物行かないと野菜がないの。そろそろ出たいけど、朝の散歩で化粧がはげてる・・・
No title
四角豆、調べてみたの。これ好き。
中国野菜?
台湾人の友人がよく炒めてくれたおいしい野菜と同じかも?
No title
食べる。
じゃ旦那実家でもらった
ナスを持ってくよ
すごくいいやつ
ゴーヤのかき揚げ?
ちょどゴーヤもらってん。
天ぷら好きなオカンにやらせよ~(笑)

金時草?
去年石川県に行ったときにお土産に買ったよ~。
金時草入りの乾麺。
私は食べてないけど、そうか~アンチエイジングか~。

No title
■ママンちゃん×2
ワンタッチでぺらっと貼り付けたら終わりのお面があれば、といつも思うわ~!!
そうかも!いずれにしても南のお野菜だわね~。

■ルナちゃん
すごくいいナスと一緒に早く来て~!

■COOちゃん
ゴ―ヤでビタミンC摂取しなくちゃね。私も気を付けて食べるようにしてる。
金時草入りだったら やっぱり紫の麺なの?なんで食べなかったの~?
No title
かき揚げっていうと、えびと三つ葉とかになっちゃうけど、ゴーヤーっていうのは、とっても美味しそうです。
私も油をケチって、いつも底に張り付いたのが焦げてますぅ・・
京野菜は美味しくて体にいいものがたくさんあって、いいですね~
抗酸化・・私も弱い言葉。。

2本て・・^^ かわいい。
No title
ゴーヤと海老のかき揚だ~。
うちはね、ゴーヤと海老にかぼちゃを
サイコロ状に切ったのも加えた3点セットの
かきあげにするよ。
今度、エミちゃんのまねっこしてゴマ入れてみる!

この前、八百屋さんで「加賀野菜 金時草」って
書いて売ってるのを見て、母と「へぇ~、加賀野菜
なんてあるんやね」って言いながら見てたの。
買わなかったんだけど、今度見かけたら買ってみるわ。

No title
そー言えば、春に石川に行ったときに、加賀野菜って売ってた!!
何があったかは、覚えてへんけど・・・・(苦笑)

チワワズ、シャンプーの順番抜かしぃ?!(@@)
シャンプー好きのワン仔って初めて聞いた!!
No title
海老とゴーヤってすごくいい組み合わせですねぇ♪色も食感もばっちり!
そう!揚げると苦みが薄れて子供でも食べやすくなりますよねぇ~。
以前沖縄料理屋さんで食べたシンプルなゴーヤのうす切り素揚げをたまに作ります。塩のみでいただきます。うふふ。おつまみになります。

金時草!興味深々ですっ!アンチエイジング~v-352
さっとゆでて使うんですか?
No title
明日、ちょこっとお名前呼ばせてもらいます~
宜しく(^^)♪
No title
ゴーヤと海老のかき揚げは、ゴーヤに下処理をする必要があるの?
塩もみとか???
ゴーヤってもらっても、うちはチャンプルーや野菜炒めだけなの。
だから活用したいんだけれど。。。これは美味しそう!

金時草って初めて!
いろんな野菜があるんだねぇ。。。
お風呂入れ、お疲れ~☆
No title
なげーよ。タイトルなげーよ(笑)
やっぱタコ登場してるしぃ。

金時草大好き。この前和食屋さんで
三杯酢で出されて、やっぱ酢とあうなー
と思ってたとこ。酢みそ和えは
ばっちりだね!!
No title
天ぷらを揚げたの、今まで生きてる中で10回にも満たないわ。
天ぷらってどうしても大量になっちゃうでしょう?
食べきれないんだもん。
No title
■しょこらちゃん
かぼちゃも入れれば彩りももっときれいになるね~!今度そうしてみるね♪
金時草、良いみたいだから是非買ってみて~。オトナの味だよ。

■Mumちゃん
加賀野菜、いろいろ食べてみたい!
うちは先代のポメラニアンもシャンプーのときうっとりしてたよ~。
でもお風呂場に入る時はなぜかみんなイヤそうなの。
チワワズは冬は特にいつまでもあったかいシャワ―に当たっていたそうだよ。(笑)

■ぺるしゃんさん
ゴ―ヤの素揚げもいいですよね。私はサラダのトッピングにしたりします。
きんじそうは ほうれん草みたいに湯がいてから使いますよ。
生でも食べれるのかしら?それはわかりませ~ん。

■にたまごっち
有難うー♪ ←漢字で書くといかついね、(笑)

■ぱにちゃん
揚げものイヤじゃなかったら揚げものおススメ!
私は揚げる時は下処理しなくても平気だよ。
ほろ苦いのもあるけど全然苦みを感じないのもある。
金時草、良いでしょう~? 効用が(笑)

■モニちゃん
やっぱり長かったっすか!(笑)
タコね、最近北海道の柳たこが売ってるからちょいちょい買ってたの~。
モニちゃんも酢と合うと思ったのね!三杯酢もいいねぇ~♪

■reeちゃん
色々種類をしようと思うと大量になっちゃうよね~。
だから 私、3,4種類にとどめておく。
この時はこのかき揚げのみ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。