--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/01/23

クルミ入りオートミールクッキー

0123くるみ入りオートミールクッキー




昨日バーゲンブックのワゴンの中から「メゾンカイザー木村周一郎のパン」と
「インド式菜食生活」 2冊を560円と480円で買ってきた。メゾンカイザーの方は2年前、
インド式の方は4年前発行でそんなに古ぼけた料理本じゃないからとても得した気分。
なにか美味しく作ったらUpするね。そのうち~。




では 簡単で美味しいクッキーです。 



よかったらどうぞ♪    現物じゃないわよ。 レシピよっ!




0123ざくざく~



クルミ入りオートミールクッキー 40コくらい

<材料と下準備>
バター  80g・・・室温
グラニュー糖  80g
たまご  1個・・・室温
全粒粉  80g・・・ふるう
シナモン 5gくらい(お好みで)
オートミール  120g
クルミ  50g・・・ローストしたもの 刻んでおく

<作り方>
① ボウルにバターとグラニュー糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。
② ①にたまごを入れ引き続きよく混ぜる。ここまでハンドミキサーでOK。
③ 全粒粉、シナモンを入れヘラでサックリと混ぜ、オートミール、クルミを加え
  切るようにしながらよく混ぜる。
④ ベイキングシートを敷いた天板に生地をスプーンで生地を乗せていき(大きめのプチトマトくらい)
  指の腹で押さえて平たくする。
⑤ 180℃に予熱したオーブンで13~14分焼く。





ざくざくして美味しいよ。甘さは控えめ。
甘いのがお好きならグラニュー糖を増やしてみてください。



全粒粉じゃなくて普通の薄力粉でも出来まーす。







br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


※ コメントは最新記事にお願いしま~す! ヽ(^o^)丿




お菓子(クッキー) | Comments(20) | Trackback(0)
Comment
No title
ざくざくオートミールクッキー好き。現物がほしいわ(笑)。
No title
私も。PCから出てきて欲しい
怖いけど。
同じく
出てきたら嬉しいのに。。。

チームのみんなが作ってたやつと一緒よね?よね?
何でこうも違うのか。。。(笑)
No title
↑こういうときマジシャンのセロになりたいわ!
No title
あぁ・・・・お正月休みに随分やっつけた!と思ったのにぃ また、作りたいもののレシピが束になってきたよぉ(涙)
これ、いい色で、サクサクしてそうで、おいしそぉ~~~
最近、週末になるとお菓子作りの材料買いに、スーパーに走る日々よぉ
↑cooさん、師匠のとは、またちょいと違うと思うヨ
No title
3Dで見せて。
No title
↑貞子みたいに画面から出てきてくれればいいのに~

現物、きぼー(^^)!
No title
↑、貞子みたいにって怖いんですけど。
バーゲンブックいいねぇ。
もし私が好きなだけ本を買ったらすごいことになるよ。
私もこの手のクッキー大好き♪
No title
■ママンちゃん
ママンちゃんならちょちょいのちょいでしょー!!

■ルナっち
じゃPCから出すから今日のチョコプリンこっちへ。

■cooさん
あ~作ったけ~?あっ Mumちゃん押し麦で作ってた!

■ママンちゃん
セロになれたら私 お菓子よりお金がいい!
No title
■Mumちゃん
あ kayちゃんのね!Mumちゃん作ってたね~
ま 同じような味だと思うよ~ 今週末は何作ったのー?

■かぎLちゃん
はーい どうもありがとうー。うふふ。

■eriちゃん
では めがねを。

■かぎEちゃん
Lさんやね?

No title
■にたまごっち
貞子 こわーい!(涙)  漬物、ごぼー?

■かおちゃん
怖いよねぇ~(>_<) バーゲンブックは料理本とか編み物本とかばっかだったよ~。
No title
こ、これは作らねば。オーツ麦クッキー体に良いからいいですよね~。そして実は冷蔵庫にホタテもあるんですよ。
やる気がでてきましたよ~。
No title
おお、ザクザクかぁ。
でも今、歯の治療中で、しかも詰め物とれた(TдT)
だから、コレきっとささる、っていうより詰まる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
予約は2週間先まで取れず。
あぁ食べたいよ~~~~~~っ
ぽちぽち
No title
まさかの!ローリエなしパンチェッタってどーでしょー?!?
明日、調達しなきゃ
すでに始めてますけどね、塩づけ・・・・(苦笑)
No title
こりゃ、ヘルシーで罪悪感なしでいくらでも食べられちゃうね!
ザックザックって香ばしそうだよ。
なんだか今、おなか空いてるからこれだったら夜遅くでもいいって思えちゃう^m^
No title
オートミールくっきー
だ!!エミちゃんのは卵が入るんだねー。
昨日、柚子ケーキもどきを作ったよ。もどきの理由は
梅ジャムだったから。ふんわりしていて美味しかった
エミレシピは間違いないね!!
これは!
クッキー、かなり私のツボです!明日は久しぶりにお菓子を作るけど次回は絶対これにする~。
それと「インド式~」も興味津々。ヨガにますますハマっていく私はベジタリアンにならないまでも、インドとか菜食とか気になります。
No title
こんにちはー 素朴なアメリカンっぽいクッキーですね^^
↓のホタテ入りクラムチャウダーもおいしそ!
*今日アボカドと黒豆納豆のパスタ(納豆で)を作りましたー 簡単でおいしかったです。エミリオさんのような良妻賢母になれるかしらん?!
(記事内リンクさせていただきました♪)
No title
■utaさん
おお やる気が出ましたかー!頑張ってね~!!
期待してまっせー。

■カギLちゃん
やっぱり!笑

■カギEちゃん
あら ほんま?

■あぽろママ
あ~ 私も歯医者行かなくちゃ。点検に~(>_<)
混んでるんだねぇ~

■Mumちゃん
ローリエ無しでも良いんちゃう~?
ハーブソルトとか使ってもいいかも。お庭にローズマリーとか無い?

■ぱにぽぽちゃん
そうそう いいでしょ?お砂糖をキビ砂糖かなんかにすれば
もっと罪悪感減らせるよね。笑
No title
■カギコメちゃん
ちょっと驚きだけど らしい!笑

■モニちゃん
うん バター減らしてたまご使う~。
梅ジャムいいね!ずーっと前だけど梅酒の梅でパウンド焼いたらなかなか美味しかったよ。
いやいや 間違い多々ある。笑

■kanakinaさん
インド料理スパイスもいっぱい使ってお豆なんかもよく使ってるし良い感じだけど 
インドの人結構立派な体格の方が多いような・・・。

■tonkichiちゃん
お~ どうもありがとう!!見に行くね~!!
私はミセカケの良妻賢母。笑

管理者のみに表示

