--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/27

サクラのフォカッチャ 

0827サクラのフォカッチャ





妹がひどい目にあったと言うので「なに?」と聞いてみたところ 自転車で走行中に
息も絶え絶え、ふらふら飛行の蝉がオデコにぶつかったそうです。ひどい目にあったのは
蝉の方では?デコに激突しなきゃ半日長い生き出来たかもしれないのに。



って まぁ そんなことはどうでもよくって

またまた ママンちゃんの ふわふわフォカッチャを焼きました。
                      ↑ママンちゃんのレシピに飛べます。



季節外れ感たっぷりだけど 桜の塩漬けとかおちゃんのピンクソルトをトッピング。

0827過醗酵でごめんね~





ちょい 発酵しすぎで扱いにくい生地になっちゃって それで生地を痛めちゃった。
表面ゴワゴワ だけど もっちもちのふわふわ~ですョ。 桜もちょっと焦げたけど。


やっぱりおいしいっ!


ママンちゃん もう我が家の定番でーす。 もちろん夜のね♪



一緒に食べた ソーセージとレンズ豆、キャベツ、トマトの煮込み。

0827ありあわせ煮込み



揚げ物や炒めもののようにガス台の前につきっきりじゃなくていいし
ルク鍋を使っているので早めに火を止めて かなり余熱を使えるので 
煮込み、と言うと暑いっ!って印象だけど かえって ラク







☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




パン(フォカッチャ) | Comments(17) | Trackback(0)
Comment
No title
ふわふわフォカッチャとかおりちゃんのピンク塩、流行ってますね。
もう、頭の中ピンクのふわふわフォカッチャがいっぱいです。
ルカちゃんの笑顔も^^
今度絶対挑みたい><
やっぱりフォカッチャには、イタリア風のトマト煮が合いますかね~
かわいいフォカッチャ!
ルク鍋いい?
お嫁に行くときにって思ってたけど、買うかな~~(笑)
No title
ああ、フォカッチャ・・・フォカッチャ・・・
フォカッチャの掛け布団で寝る夢見たの
早く作らなきゃ
No title
リンクありがとう!うちにも桜の塩漬けあるの。今度まねしてみます。煮物もほっとけばいいのなら作ろうかしら~?
No title
おお
今日もうまっそ~~♪
ほかっちゃ
ママンちゃまのんで
ちゅくってみようっと(*^_^*)(*^_^*)

ルク鍋
中が白くて
掃除がたいへんって
おもて
ストウブ派なんやけど
なにぶん
鍋がおもすぎ~~~~~~っ
かよわいアタシの
細腕ぢゃしんどいねん~~~~
えへ♪
No title
・・・・ちっ

わたしだって!
わたしだって!
No title
あまりに皆さんがおいしい!って言うから、
密かにコピってますのよん、フォカッチャ!!
でも、最近週末忙しくってさぁ
やっぱりパン系は、出来立てを食べたいからね!!

↑cooさん、やっぱお嫁にいくときにしたらぁ(フフフッ)
No title
やっぱりルクは高くて重いだけあるよね
ってあんまり使ってないけど
買って満足しちゃうタイプだから、私

フォカッチャ、うんまそ~
No title
■miumiuちゃん
ふわふわフォカッチャ本当においしいの!
ハ―ブミックスソルトをかけて焼いても美味しそうよ。ぜひ挑戦してみて下さいな~。

■cooちゃん
買うといいよ。お嫁に行くまでに慣らして持っていくのがいいと思う!

■JJちゃん
兄さん、ラムのベッドでフォカッチャの布団かけて寝るのかいっ!?(笑)

■ママンちゃん
そういえば、筑前にとか長らく食べてないわ~ 出来たら持ってきて欲しい♪(笑)

■ひろりん
ストウブ、かわいいよね~!!取っ手も替えられうじゃない!あれ、めちゃかわいいーっ!!
そうそう うちのルク、やはり中うっすら茶色い。えへへ~。フォカッチャ美味しいよ~。

■eriちゃん
ぷぷぷっ。 3度目の正直で絶対ふわふわだよ! ・・・たぶん。

■Mumちゃん
でも 本当は焼き立て食べない方がいいんよね~絶対食べすぎるからっ!(笑)
まだいろいろ行事続くのかい?

■ルナちゃん
火を消してからもかなり煮えるよね~。勿体ないから使いんしゃいっ!(笑)
フォカッチャ本当に美味しい!ママンちゃんてすごいよね~♪絶対手放したくないっ。(笑)
No title
あこがれのルク鍋です。いつか購入したいです。
フォカッチャ、エミリオさんのはやっぱり美しいっv-352

キャベツとソーセージって優秀な組み合わせですよねぇ。それぞれの良さが倍増!コンソメ味も美味しいですよね。

↓ご紹介どうもありがとうございました。
まだまだ作りたいものがたくさん!なので、これからもよろしくお願いしまぁすv-343
No title
そんなにふわふわなのね
んじゃ週末作ろうかな 見に行ってくる レシピ
No title
おお~ピンクのソルトが~。
私もやっぱりフォカッチャ焼こう。
ソーセージとレンズ豆とキャベツの煮込み
大好き!
蝉くらい大きな虫がおでこに当たったらやっぱりショックでしょう。
No title
桜の塩漬けにピンクソルト!!
ふふふ、乙女やね~(笑)

桜の塩漬け、あるよ。
あったはずだけど・・・いつの間にか
食べちゃったってこと多いけど、
これはちゃんとある。

No title
遅くなりましたー!
あらん、ここもフォカッチャ♡
桜の塩漬けを使うなんてさすがエミリオっち。
あんぱん以外の使い道、思いつかなかったけど
いいね~。美味しそう~!
No title
やっぱりフォカッチャ焼くべきなんだ。
うん、絶対焼くべきなのね。
さてさて、いつ重い腰があがることやら(笑)

本日お名前呼びました♪
ぽちぽち
No title
ず~で~ぎ~!
今年植えた桜が、もしも大成功すれば、春には鼻が咲くはず。
そしたら塩漬けにするのが目標なの~。
セミちゃん、ご愁傷様。
No title
■ぺるしゃんさん
わざわざご実家からどうもありがとうございます。たくさん楽しんできて下さいね~!

■Kayちゃん
見てきたかい?今頃作ってるかな?

■かおちゃん
あぁ リンクしたよ、と言うの忘れてた~
ピンクソルトすごく気に入ってるよ。無くなったらオーストラリアまで買いに行くつもりだよ。
おでこ 結構衝撃があったらしいよ。(笑)

■しょこらちゃん
桜の塩漬けはいつの間にかは食べにくいよね。(笑) 私もあとちょっとあるの。
桜沈めたくなくて乗せただけで焼いたんだけど焦げたから やっぱり沈めたほうが良さそう~。

■にたまごっち
意外と良かったよ。 まだちょっとあるの。何しよう~、
賞味期限は12月だったから 来春は新しのが欲しいと思ってさ。
(ほんとは全然へーきだけどっ。爆)

■あぽろママ
そう 焼くべきなのですョ~(笑)
名前呼んでくれたの?ありがとう!あとで行きます~♪

■reeちゃん
鼻がっ!(笑) 自分のお家で出来た桜の塩漬けなんて それこそ ず~で~ぎ~!!
蝉、半日命縮めたよ、きっと。

管理者のみに表示

