--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/08/30

夏野菜の中華炒め

0830しかくまめ






眉毛って意外と伸びるの早いなー、と思うエミリオです。気付くと いつもボサボサ。





さて さっそく ママンちゃ~ん! お豆、↑コレだった? (今頃っ? て?えへへ)


この豆は四角豆。後ろのはもうあんまり珍しくないホワイトゴ―ヤです。
 




四角豆は 四角い。 

0830切り口



東南アジアのお豆みたいです。沖縄でよくありますよね。 
私もずっと前に一度庭で育てたことがありま~す。
たんぱく質、食物繊維が豊富。美容にいいこと間違いなし、てなわけで見つけたらお買い上げ~。
もちろん 直売野菜でね。だからこの辺でも生産しているのョ。



ほんのりと苦みがあります。(ゴ―ヤほどじゃないョ)






で 四角豆も入れて 夏野菜の中華風炒め~♪


0830中華風




と言っても ゴマ油で炒めて塩コショウ、ウエイパーちょびっと~だけです。 すみませ~ん

ゴ―ヤがちょっと苦かったです。種を取るのが雑だったから・・・
ちゃんとスープンでぽわぽわのとこ こそげ落としてね~。




うちの ひよわな蔓にもちゃんと生ってます~♪


0830うちのホワイトゴーヤ








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




野菜料理 | Comments(24) | Trackback(0)
Comment
No title
四角豆って初めて知りました~
白いゴーヤも存在を知ってはいるけど見たことないです
夏野菜いっぱい食べてこの異常な夏を乗り切らないと、ですね☆

眉毛ってそんな伸びますか??
あたしあんまり形変わらない気がします=3
でもそろそろ顔そりしないと…(昨日旦那さんに指摘された)
眉も一緒に整えましょ~
あぁ~メンドクサイ
No title
シンプル野菜炒めも
こんなおもろーで(最近つかわないね)
カラフルな野菜たちだと
すごくかわいらしく見えるねぇ~
さすが、エミリオちゃんセンスがいいわ
No title
四角豆、ほんまに四角なんやぁ(かわえぇ)

ホワイトゴーヤって、めずらしくないのん?
初めて知ったけど(オホ)
だって、お子舌だからさぁ

彩りきれいで、野菜炒めまでオサレなんや!!
No title
は~い、名前呼んでくれてありがとう。
でも私が食べていたのとは断面が違うみたい。
多分私が食べたのはこんな形のへちま。
四角豆食べてみたいわ。色がきれい。
No title
おっはあん~~~(*^_^*)

四角マメっ
はぢめてみる~~~
白ゴーやも
ここらぢゃ売ってへんねん~~~
青いんと味は
いっしょなん?

まゆげ
じゅっと抜いてんねんけど~~
まぶたんとこ
ぬくと
シワになるんやってっ\(◎o◎)/!
そんなっ
もう
おそいがなっ(泣)
No title
四角豆って何だか可愛いよね
新しい野菜が沢山出て来て、ワクワクしちゃう
夏野菜の炒め物、こんなのワシワシ食べたい


No title
■keikoさん
あんまり伸びないなんて羨ましい。私は気が付くとボサボサです~。

■kyokoちゃん
ちょっと変わった野菜があるとすぐ買っちゃうのよ。直売だと安いし、オサレ野菜もあるんだー。
ただの炒めもんだよ。

■Mumちゃん
え~ほんと?白い茄子も売ってるよー。
オサレじゃないけど なるべくオサレに見えるように撮る。(笑)

■ママンちゃん
へちまだったの?沖縄ってヘチマも食べるよね。
これは花もスイトピーみたいのでいんげんみたいなる豆だよん。色がきれいよね。

■ひろりん
白いゴ―ヤも味一緒だよ~。家でなってるのはまだ食べてないの。植えるの遅かったからか成績わるいねん。
抜くと痛いから、はさみとカミソリ使ってる~。
シワになるとは知らなかったー。
No title
■JJにいちゃん
今はいろんな土地でいろんな野菜が作れるようになったんだろうね。
南の野菜もいっぱい作ってるもん、ここいらでもー。
JJちゃんもお野菜好きだよね~!!
No title
初めて見た やっぱ日本だよね 色々進出してきてるね~
No title
白ゴーヤ!
炒め物がオサレに見える!

今朝、久しぶりに夢をみた。
あんま見ないの夢。いつも爆睡だから。
それが・・
なぜかエミリオさんが廊下を笑って歩いてる夢だった。

怖かった(笑)
たしか千鳥足だった。
何か言ってたんだけど忘れちゃった~
絶対コメントしようって思ったのに><
No title
↑正夢?!(爆)

白なすっ(@@)
もっと勉強しまっス!!
No title
なんか全体的に苦そうで、身体に良さそう。
苦い=薬 だもんね。
そんな野菜が実ってきたらなんか嬉しいだろうな。

今日はお名前呼びました。

ごめん。
なんじゃこりゃ?
どちらも初めて~~!

けど、白いナスは知ってるで~←Mumさん。
っていうか、こないだもらって知ってんけど(笑)
No title
はじめて見た!!
四角豆?
他の名前はあるのかな。

白いゴーヤも最近見かけるね。
夏バテ防止に野菜をとらなきゃなあ。
まゆげもだけど髭も生えるのが早いよ!
そろそろ、本物おっさんになってきたのか?
エミリオさんとこ来ると変わった野菜が見れて楽しい
No title
四角い豆初めて見た!!
白いゴーヤは時々お店で見るけど、
まだ買ったことないねん。

私も、↑マロン嬢と同じく、
まゆげも髭もすぐボサボサになる・・・

やはりおっさんなのか、私たち?
No title

・・・・・
んふっ♪ふふっふ~ん♪♪♪

No title
四角豆、食べてみたいのに売ってるのを見たことないんですよぅ。ちょっと苦いんですか?でもかわいいから食べてみたいです。
エミリオさんの行く直売所っていいですねぇ~♪いつもうらやましいです。

↓キャベツはおっきめに切ってザックザックした感じがおいしいですよん。
早起きだと格好いいんですけど、夜ふかしなんですよぅ。基本、ダーリンの帰りが遅いんでおそくなっちゃうんですけど、昨日は実家から帰ってきて片づけをしていろいろやってたらあの時間…。
今日は仕事がきつかったです。
No title
ゴーヤ・・・今まで食べた事もないし、買う勇気もない・・・。
でも買ってみようか、作ってみようか。
No title
おっはあ~~ん

ほかっちゃ
ゆうべこさえた~~~
ほんま
ふあふあで
おいち~~~~~♪
今日名前よんでるぅ~~♪
ママンちゃまんとこも
あいさつに
いってきた~~(*^_^*)
No title
■Kayちゃん
やっぱり日本人て美味しいものを作るためにすごい努力する?フルーツとかも!

■eriちゃん
どこの廊下だろう?赤坂のあのホテルの廊下か・・?
正夢にならないよう今から気を付けとく。(笑)
何言ってたか思い出したら知らせて~ きっとロクでもないことな気がするけど。(笑)

■Mumちゃん
白茄子、まったりしてて美味しいよ。

■かおちゃん
うちのゴ―ヤもやっと収穫できるョ。7月半ばに植えたからやっぱり遅すぎた!
のんべいで呼んでくれてありがとう~(笑)

■COOちゃん
なんじゃこりゃはcooちゃんとこのムキムキッ(-_-)
白茄子おいしかったでしょう?

■ちかおちゃん
沖縄でうりずんって言ってたような・・・。
ゴ―ヤはビタミンC豊富でお肌にもいいらしいよ。

No title
■マロンちゃん
ヒゲも要らないのに伸びてくるよねぇ~(>_<)
野菜好きだから変わったのみつけると買っちゃうの。

■しょこらちゃん
白いのと緑のと栄養価同じなのかな?熟れて黄色くなると甘くなるらしいんだけど
その時にはもうビタミンCが無いんだって~。
苦くてもちゃんと緑のうちに食べるのには意味があるんだね。
ついに見かけまでがおっさんに? やだっ!

■eriちゃん
うっふふふ~♪♪♪

■ぺるしゃんさん
お豆、姿がかわいいですよね。苦いってほどじゃないから大丈夫ですよ。
お仕事もってらっしゃるのに遅くまで待てってあげるなんて妻の鏡ですね。
私にはできません。ダーリンとも呼べません。(笑)

■reeちゃん
日よけに良いからゴ―ヤ自体から庭で作るのはどう?

■ひろりん
おおっ 作ったのかい?
ふとんのようなフォッカッチャ出来たいかい? 今行くね~。
No title
この四角豆、見かけたことは何回かあった(タイでも)けれど、これが豆だとは思わなかった~!
てっきりとサボテンかと思ってた^-^;
白いゴーヤの方が苦みが少ないの?
私たちも昨日、叔母さんの庭から、ゴーヤをもらって来たの。
こういう食べ方もいいね☆

眉、確かに伸びる!
私もお手入れしなくちゃ~
No title
■ぱにぽぽちゃん
そういえばタイカレーに入れたこともあった!
サボテンみたいだよね。スイトピーみたいなカワイイ花が咲いていんげんみたいに生るよ。
ゴ―ヤは私はやっぱりかき揚げが一番好きかな。

管理者のみに表示

