--/--/--


スポンサー広告
2010/09/02

イチジクペストリー ~冷凍パイシートで~

0902いちじくのペストリー







妹がトイレでガンバっている時「ハナがうん○してるよ~」と私に教えにくる兄ちゃん犬タロウが
たまらなく可愛いエミリオです。 うちのコ賢~い♪ なーんて ほんとはご褒美のおやつ欲しいだけー。
そんでも可愛いの。うふっ。親ばかバンザ―イ!





1枚残ってた冷凍パイシートを開けてみると 見事にぱきっと割れていた時に作った
ペストリーです。 ええ ですから 生地は冷凍パイシートです。

0902ざんねん





5つに切ったパイシート(↑こんなことになってなけりゃ、ふつう5つには切らないよね。) に
ラム酒入りのカスタードクリームを置き、 皮を剥いて適当な大きさにカットした無花果を乗せて焼きます。
焼き上がってから アツアツのうちにアプリコットジャムを塗ります。




レンジでチンで作るカスタードクリーム

卵黄 1個
牛乳 90CC
砂糖 15g
薄力粉 5g
バニラビーンズ またはバニラエッセンス 
バター 5g
 
耐熱容器でチンで人肌に温めた牛乳に薄力粉をふるい入れよく混ぜる。
砂糖、卵黄を入れよく混ぜ 1分チン。混ぜて1分チン。 だいたいこれぐらいでクリーム状に
なります。様子見ながらチンしてね。
バター、バニラエッセンスを加え よく混ぜて出来上がり。



小さい泡だて器があると便利だよー。
バニラビーンズを使うときは牛乳温めのとき縦に割ったサヤごといれてツブツブを掻きだしてね。



このペストリーはバニラを使わずにラム酒を小さじ2位入れました~




0902おいち~~~♪






割れたパイシートでも美味しいよ~♪

もちろん 割れてないパイシートでも美味しいです。






コメ欄閉じます。
週明けまで お返事、訪問お休みします。ごめんね~







つくレポどうもありがとうー!!  




【おいしいシェ・ママン】ママンちゃん が アンチョビラスクを作ってくれました。
ママンちゃん、ワインが止まらなかったもようです。ご主人も息子ちゃんも気に入って下さったようで嬉しいー♪
キビ糖のラスクも美味しそうでした~。 また一緒に飲もうね~!


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつも応援クリックありがとうございます☆

br_decobanner_20100216151036.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す! 




お菓子(パイ・タルト) | Trackback(0)

