--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/16

食べる和風レタススープ

0916食べる和風レタススープ





あんなにフ―フ―言ってたのに涼しくなったら「もう夏が終わっちゃう、さみしい!」
なーんて 若ぶって言ってみるエミリオです。 やれやれだよねぇ~ほーんとっ。
さ 食欲の秋だーっ!!





さて 先日 浜弥鰹節さんから だしパック旬香~shunka~を送って頂きましたので


まずは お出汁の味を確認すべくシンプルなお料理を・・・。



食べる和風レタススープ  お吸い物って書こうと思ったんだけど具材がカタカナだからスープにしてみましたョ。

450㏄のお水にだしパック旬香を入れ3分煮立たせ、塩小さじ1くらい、みりん少々を入れ
ざく切りにしたレタス1個分、わかめと豆苗も少し入れ しんなりしたら出来上がり。
冷たくしても美味しいです。その場合は少しお塩を濃い目にしてね。




0916わかめも入れて~


レタスがしゃきしゃきして美味しいよ~。



そしてね、 このだしパック旬香! とても香りが良くて濃厚なだし汁が簡単に作れます。


0916旬香



まず 袋をあけるとふわ~んとイイ香り。思わずお腹が空いちゃう。(笑)

そして嬉しいことに天然素材100%で化学調味料0%
家族の健康を預かる身としては安心して使えていいですよね~。
そしてお手軽なパック入りだから本当に便利!!しかも煮出し時間3分よ♪



0916ぱっくいり~




もちろん 二番出汁も翌朝のお味噌汁に使いましたわさー。



旬香のキャッチフレーズが「手抜き上手でほめられ上手」

だれか ほめて~~~っ!







浜弥鰹節さんは 9月27日(月)から始まるNHK朝の連続テレビ小説「てっぱん」に登場する
鰹節屋さん「浜勝鰹節店」のモデルになったそうです。

こちらも楽しみですね~!!








つくレポどうもありがとうー!!  


【***Persian's Diary ***】ぺるしゃんさん が ワイントマトと 黒糖ラスクを作ってくれました。
ぺるしゃんさんはブルーベリーのラスクも作ってらして それもまた美味しそうでした~。
ワイントマトもたくさん出来ていましたね~!2つもどうもありがとうございますー。


ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート










☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


スープ | Comments(22) | Trackback(0)
Comment
No title
さっすがぁ~~~
手抜き主婦のカガミ!!

えっと・・・・」褒めてマス(^^;

レタス一個とは、いっちゃったねぇ
レタスとか葉っぱものって、生だとそんなに食べられへんから、エエねぇ
まだまだ暑い日が戻ってくるみたいやから、冷やしてみよっかナ(うふっ)
No title
だしパックってホント便利だよねぇ~
私もつかってるよ、ここのじゃないけど...

こういう野菜がたっくさん
食べられるスープって大好き!
さすがエミさん!!
手抜きした分なにかしたのかしら(笑)
No title
褒める!褒める!
これ、レタス1個食べれそうじゃない?
スープのいい季節だよね
でも、若いフリの私も夏が恋しくて寂しい
No title
おはよう!
ちょうどレタスがあるのよ~・笑

急にすずしくなったね。
体がついていかないよ、ほんと・・・。
No title
エミリオちゃん、すごい!
レタスをスープに入れるの好き。
和風だしにも合いそうですね~。
涼しくなってきたからこういうの食べたいです。
No title
おっはあん~~~

このダシ
めっさおいしそ~~
なんや
テヌキとおもわれんトコが
ミソやなっ
こんなんつこたら
ほんだしにわ
もどれんくなるな~~~~(爆)
レタス1個っ
レタスって
最後までたべれんねん~~
赤くなっちゃってさ~~~
こり
いいねえ~~~~~♪
さっそく
まねっこ~~
ほんだしでっ

このおだしの
お試しパック
たのんぢゃおかにゃ~~(*^_^*)
No title
よっ、天才!(褒めたで)
これとってもヘルシーで美味しそう~。
今日のおひるはこれにしようかな。

No title
全然手抜きにみえへんっ。
美しいわー。エミちゃん天才!!
かおちゃんに続いて褒めたで(笑)
No title
やーん♪
エミリオさん、すてき♪主婦の鏡ー!
褒めたで~笑

なんかちょーだい。
No title
えらいわ、すごいわ~(褒めてますっ)
レタスって、眠くなる作用があるんだったっけ?
夜にたらふく食べたいな。
1個食べられちゃうのはすごいっ
No title
よっエミちゃん
流石だわぁ(褒めたで~
これは何を合わせたの?
白ワインもいいねぇ
百歳酒か?

今日はトマトのスープをつくったから
フランジアの赤ワイン買ってきた
えへへ~今日も飲む気満々さ
No title
■Mumちゃん
あはは~ 褒めてくれてありがとう!レタスは小さい目だったよ。
大きいのだとパンパンかもっ。
レタスは火を通したもののほうが好きなの。シャキシャキでおいしいよ~

■kyokoちゃん
ちょっと涼しくなると汁物欲しくなるよね。
生だと食べるの大変だけど火を通すと1個アッと言う間。

■マロンちゃん
ありがとう。ゴロゴロしてたのさ~(笑)

■JJちゃん
娘っちと食べたけど1人でも1個食べれると思う。
小さめレタスだったけどね~。

■ちかおちゃん
来週はまた暑くなるらしいよ。34℃とか。もう困っちゃうよね~。 
レタスどうする~?(笑)

■ママンちゃん
レタス火を通した方が好きなの。シャキシャキして美味しいよね。
生よりいっぱい食べれるし!(笑) どーも、どーも!!

■ひろりん
頼んでみる?濃いよ、おいしい~!普段はかつおぶしといりこで取ることが
多いけどパックだとラクちんだわ~。
レタス切り口から赤くなってくるよねぇ。火を通すと1個でも食べれるよ。ぺろり。

No title
■かおちゃん
あはは ありがとう~!!ヘルシーでしょ?おにぎりとコレお昼だったの。

■モニちゃん
モニちゃんに(ムリヤリ)褒めてもらって感激(笑)大阪弁もえろう達者におなりで。(笑)

■eriちゃん
頭出してごらん。なでなでしてあげよ~。(笑)

■にたまごっち
え そうなの?眠くなるの?知らなかった~。
ほな 眠れない時コレ食べるわー。2人で小さめレタス1個だよー。
でも1人でもペろりだな、きっと。(笑)

■ルナちゃん
嬉しいわ、(ムリヤリ)褒めてくれて~(笑)
おにぎりを合わせたよ。お昼だったのさ~(笑)
トマトスープと赤ワインか、いいなー!今日は涼しいからそんな感じよね。
しかももう出来てるの~!いいないいな、呼んで~♪
さすが~すてき!
もうええ?(笑)

猛暑が思い出されへんくらい、涼しさになれたよね。
けど、私も夏が終わるの寂しい(笑)
さすがですっ!
エミリオさんっ!さすが、シンプルな作り方なのにとっても素敵に出来上がってますっ!
(みなさんに続いて褒めています)
器もおさしんも全部がいいんですよねぇ~!
真似して作っても同じようにはなりません。。。

おにぎりとか炒飯とかと一緒に良さそうですねぇ。
豆苗、うちみんな大好きなんですよっ!美味しいし栄養満点だし、調理しやすいしっ!
使った後、栽培出来るんですよぅ。ガンガンは生えてこないけどちょこっとずつひょろーっと生えます。また食べられますっ!

ご紹介ありがとうございましたぁ。嬉しいです♪
たびたびで…何だか申し訳ないんですが、明日も記事の中でリンクさせていただきます。
よろしくお願いします。
No title
火を通すとレタスっていくらでも食べれるしおいしいねーー
No title
■cooちゃん
ええ 充分です。おおきにー。(笑)
お互い若いからさ、やっぱり夏が好きよねー。(爆)

■ぺるしゃんさん
あはは 律儀におほめ頂きどうもありがとう!
器いいですか?ありがとう。ミ○リ電気で貰ったこどんぶりです。(笑)
明日またリンクしてくださるの?ありがとうね~。

■Kayちゃん
うんうん いくらでも食べれちゃうし いくら食べても罪悪感が無いっ。(笑)
No title
レタスとキャベツの違いが一番大きいのは
煮てもしゃきしゃきってところだよね!

美味しそうだなぁ~そして仰る通り
罪悪感も感じずに済みそうだよね(^^ゞ

味は和風なんだ~う~んどんなんだろう♪
No title
火を通したレタス大好きさ。
中華点心鍋すると、大きめ1つ食い尽くす。

和風レタススープっていうのもいいね~。
おいしそう!!

年中食欲あるけど、「食欲の秋」って響き、
いいわ~。
No title
えぇーーっ!?手に入らないしぃ~。
レタスって、生で食べるもんだとずっと思ってたのね。
そんでチャーハンとかで使ってる人がいて驚いて、そんでもってスープ!?
これはおいしそうだけど、普通のダシでも大丈夫だよね?

土曜日・・・日本時間だと日曜日、リンクさせてもらいますので、よろしく~!
No title
■franちゃん
本当はね、仕上げにごま油を垂らそうかな、と思ったんだけど 
とりあえず純粋にお出汁を味わいたかったの。
煮てもシャキシャキ、炒めてもシャキシャキおいしいよね~♪

■しょこらちゃん
超少ない(ココがポイント、笑)蟹身であんかけするのも美味しいよね~。
生だと半分しか使わないで直ぐ赤くなっちゃうから炒めたり煮たりするほうが好き。
どんと食べれるし。笑

■reeちゃん
ふつうのレタスは無いんだね~。ロメインレタスが多いのかな。
チャーハンにレタス入れるのめっちゃ美味しいよ~!!私も大好き♪
リンクしてくれるの?ありがとうー!

管理者のみに表示

