--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/17

晩夏のヘルシーカレー

0917かれー1




・・・。


・・・みなさん 最近かなしい事ってありましたか?

アタクシは昨日の朝 携帯の液晶にヒビが入ってしまったことが かなしいでーす! 
びぇ~~~~~んっ!!(泣)





ちっ。 携帯の液晶って結構もろいのね。ふんっ。 (怒ってどうする?)




さ 気を取り直して

ある日のお昼ごはんの 簡単ヘルシーカレーです。



あっちゃこっちゃのブロ友ちゃんとこでカレーを見せつけられて
どーにもガマン出来ずに あり合わせで作った(ゴ―ヤは庭から千切って来たよ) のだけど 
美味しかったのでUpするね。


0917かれー2





晩夏のヘルシーカレー 2人分

〈材料と下準備〉
鶏胸挽肉 200gくらい (私は胸肉1枚をHPで挽きました)
生姜 少々 ・・・みじん切り
玉ねぎ 中1個 ・・・荒みじん切り
かぼちゃ 250gくらい ・・・種を取り除き一口大にカット
ゴ―ヤ 小さめ 1個 ・・・ 縦半分に切りスプーンで種とふわふわのを取り除く。幅5mmくらいに切る。
オリーブオイル 大さじ1
カレー粉 大さじ2
小麦粉 大さじ1
きび砂糖 小さじ1
塩 小さじ1/2
インスタントスープ 4カップ (コンソメとか。私は牛肉ダシダ使用)
コリアンダーパウダー 適量
クミンパウダー 適量
ガラムマラサ (お好みで)適量

〈作り方〉
①カットしたゴ―ヤ、かぼちゃはレンジでチンしておく。私のレンジでは蓋をして
 かぼちゃ2分、ゴ―ヤ1分くらい。 様子を見てね。
②鍋にオリーブオイルを入れ生姜、玉ねぎ、ひき肉、キビ砂糖を炒める。
③ひき肉に火が通ったらカレー粉、小麦粉を入れてよく炒める。
④スープを入れ煮立ったら塩加減をチェックして塩を入れる。
⑤15分ほどグツグツ煮て、①を入れる。コリアンダパウダー、クミンパウダーも入れ
 お好みでガラムマラサを入れる。 1分ほど煮て出来上がり。





挽肉を入れてから かぼちゃを切ったりしていたので固まってしまいました。
これじゃ くずれた肉団子? (笑)



0917かれー3




ルゥを使わないから油分は体に良いオリーブオイルだけ。
野菜も揚げていなし お肉は鶏胸だから ヘルシーでしょう?



ごはんを雑穀ごはんに すれば よりヘルシ~!









つくレポどうもありがとうー!!  


【*Sweet Kitchen*】しょこらちゃん が 無花果パイを作ってくれました。
しょこらちゃんは無花果の皮をむかずに。そのほうが皮の色がアクセントになって可愛いかも!
ま 茄子にもちょっと似てるけどね。(笑) 記事を見てきたら1年前にUPしてたんだ~。
一年早かったなぁー。しょこらちゃん これから先の一年もヨロシク♪



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート










☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


カレー | Comments(16) | Trackback(0)
Comment
No title
液晶ってそんなにヤワ?
ワタクシの携帯は、5年ものですけど(^^;

なんか皆、カレーずいてるねぇ
挽肉のカレーって、作ったことはもちろん、食べたこともないかもぉ~~~
これ、作ってみ~~よおっと(一番簡単そう)ヘヘ
そろそろ
カレーも作れる気温になってきた(笑)

私の携帯はちょうど3年。
もちろん5年は持つで~。
なんせ、私の携帯今のが3台目ですから。
携帯持って15年くらいになるけど(笑)
No title
カメラのほうにひびが入ったことはあるかも。
液晶はないなあ。
それは地味にへこむよね(苦笑)

ひき肉のカレー、子供が好きだよ。
早くできるし、食べやすいみたい。
No title
いやいや、エミちゃん!
液晶は、そうもろくは無いよ
何が起きたらヒビ入るかなぁ~

またもやカレーを目撃
近頃、みなさんカレー率高くない?
そろそろ食べなきゃ限界だわ
No title
おっはあん~~~♪
\(◎o◎)/!
液晶われるもんなん!?
アタシのんも
そろそろ5年。。。。。

アタラシイのんにかえたあい
いまのん
おされ度重視したもんで
めっさつかいにくいねんっ


カレー
カレー粉でちゅくってことないなあ~~
SBのん(業務用)があんねん
ルーちゅかわじゅに
こさえてみよかにゃ~~~♪♪
No title
何をして割ってしまったの?
そう、あちこちでカレー見るからしょっちゅう食べたくなっちゃう。今日はエミリオちゃんとKyokoちゃん!
No title
私の携帯、何回も落としたことあるけど壊れたことないよ。
今日のランチはレタスとわかめのスープだったの。ちかいうちにつくれぽするね。(肝心の出汁は別物だけど)
No title
あ~こういうの大好きっ
ご飯も白くないともうドストライクだわぁ
作りたいなぁ
旦那がネックなんだよね
奴はレトルトでいいか

携帯、どうするの~?
まだ一年経ってないくらいだよねぇ?
ダメ元でショップにいってみれば?
取り替えてもらえるかもよ
No title
う~、これは美味しそう!!
具材の取り合わせが今食べたいものばっかり。
しかもうちにある…
あぁ、でも娘が食べられないんだよぉ。
つまんないのぉ~、ここで食べた気になって
うちは今日も平凡なカレーにしよ(;一_一)
いつかリアル・エミリオカフェでランチに食べさせておくれ~(*^。^*)
No title
家も今日カレーやった!
ゴーヤは入ってないけど
No title
■Mumちゃん
挽肉のカレー食べたことない?牛挽肉と茄子なんかも美味しいよ~。
か弱い私でも簡単に壊せちゃうくらいヤワよ。

■COOちゃん
まだまだ~ うちのダンナは10年以上使ってるよ。白黒でアンテナが付いてて絵文字1しか無くて
モチロン写真も写せないよ。今日も爽やかだったね~。

■ちかおちゃん
いやいや 派手に凹んでるよ~!(笑)そうそう挽肉カレー早くできるし良いよね。私も好き。

■JJ兄ちゃん
そうかい?そんなにもろくないかい。ちょっと踏んだら簡単にピキッて行っちゃったよ~。
あちこちで見るから私も食べたくなったの!

■ひろりん
私のまだ一年とちょっとやねん。涙。 あーそれそれ うちもSBのでっかいやつー!

■ママンちゃん
ねぼすけな私のおっちょっこちょいでヒビ入ってしまったのョ。
kyokoちゃん今日もカレーなのね。今日はまだみんなのとこ行けてないのー。(>_<)
No title
■かおちゃん
落としただけじゃこわれないのョ。もっといためつけなきゃ。(>_<)
レタスの作ったんだね~ いっぱいレタス食べれたでしょう?

■ルナちゃん
カレーにゴ―ヤなんてもってのほかって感じかね。一年ちょっとだよ。
ドコモ行って見るかな。これ買ったすぐ蝶番のとこがグラグラになって1回新品に取り換えてもらってるの。

■michoumama
娘ちゃんはゴ―ヤがだめ?私も子供の時ゴ―ヤ嫌だったわ~!
ランチ食べに来るときにはケーキを持って来てね~!!!!!(笑)

■Kayちゃん
あやっ 気が合うねぇ~。
No title
やったぁ~!今日ゴーヤをいただいたんですよぅ。お肉と一緒にみそ炒め煮しようと思ってたんですけど…これだっ!!!

かぼちゃと一緒ならぶーちゃんでも食べられそうっ!
いっつもありがとうございますぅ~。作ってみますねぇ~!
No title
お昼にちゃんとカレーを作るなんて
奥さん偉いなーっ。
液晶にひびなんて、何をどーして
どうやってなったのさ!!
No title
おいしそう!!
最近、みんなのところおいしそうなカレーが
多いから私もまたカレー食べたくなってきた。

私も気になるっ。
どうして液晶にひび入ったのさ?
No title
これはおいしそうだわ~。

ううん、普通のレタス、あるよ。
レタス、買って来ようと思ってる。

管理者のみに表示

