--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/20

鶏とさつまいものうま煮

0920鶏とさつまいものうま煮





新しい携帯が届きました。ひょっとして最新型のが入ってたらどうしよ~♪♪♪なーんて
ほくそ笑みながら箱を開けたら 今までのとまったく同じ携帯が入っていました。
あぁ ちゃんと在庫有ったのね・・・。というわけで1年4カ月の間に同じ携帯3台め。
薄いせいか弱いらしい。(ドコモのお姉さん談)




今日は短時間でも美味しく出来る忙しい人向きの煮もの。
しっかりとした味が付くので(まぁ 濃いめちゅーことかっ) お弁当のおかずにも
バッチグーです。 (ふるすぎ~~~!!)


鶏とさつまいものうま煮 3~4人前

〈材料と下準備)
鶏もも肉 2枚 ・・・ 食べやすい大きさにカット
さつまいも 中1本 ・・・ 幅1センチくらいの輪切り
うずら卵 2パック ・・・ 茹でて皮を剥いておく
生姜 1かけ ・・・ 4,5枚に切っておく
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ4
みりん 大さじ1
だし汁 2.5カップ

〈作り方〉
①テフロンの中華鍋を熱し鶏を皮を下にして並べて焼きコンガリしたら裏返して焼く。
 結構油で出るのでキッチンペーパーで吸い取りながら。
②さつまいも、うずらを入れ 酒をふりいれる。ココで材料にお酒を飲ませてやってね~
③みりん以外の他の材料を全部入れ、中火で蓋して煮る。
④10分くらい煮たら蓋を外してみりんを入れ、煮汁が半分~1/3くらいになるまで煮詰める。
 出来上がり。




テフロン中華鍋じゃなくてもOkだけど これが一番ラクちんに作れると思いますョ~。

テフロンじゃない場合は くっつかないように 鶏を焼く前にオイルをひいてね。



0920てりてり~




この日もだし汁は浜弥鰹節さん のだしパック旬香~shunka~を使わせてもらいました。

このだしパックは本当に便利。濃厚で香りのよい出し汁が3分で作れます。
しかも天然素材100%だしね♪
以前は お出汁を使うお料理をするときは早くから かつおやいりこを煮だしていましたが
これなら そんな必要はありません。
もちろん2番だしも使えますョ~。






みなさんは連休最終日?

うちはフツーの月曜日。 では 今週もよろしく~☆







つくレポどうもありがとうー!!  


【京男と京男】Josh&Kai’sMumちゃん が 晩夏のヘルシーカレーを作ってくれました。
次男Kai君のためにゴ―ヤじゃなくてアスパラを使ってね。とっても美味しそうでしたョ~。
さっそく作ってくれてありがとね~♪

【ブルーマウンテンの暮らし】かおりちゃん が 食べる和風レタススープを作ってくれました。
かおちゃんのはローストチキンとお素麺も入った豪華版!満足な1品だわよ~。
私も今度はそうしよう~っと。

【フロリダで怪獣2匹と、時々ワニ?】reeちゃん がイチジクペストリーを作ってくれました。
reeちゃんみたいに大きなパイで焼くのもいいなぁ~。美味しそうでしたー!!
タイトルの怪獣2匹はかわいい息子ちゃんと娘ちゃんなんだけどホンモノのワニが時々出てくるの。
驚くでしょ?




ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート










☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


鶏肉料理 | Comments(24) | Trackback(0)
Comment
No title
エミリオさん、ぐっも~に~~ん♪♪

昨日は、じゃんねんでしたねぇ(クスッ)
でも、ステキなお店やったっしょ?!
外観(プププッ)


さつまいも、大好きなんやぁ
こりゃ、忙しい(^^; ワタクシに、ピッタシやん!!
テフロン中華なべなんかないから、フライパンでやってみっかな(笑)
No title
ほっこりする料理でいいなぁ~

なんかこのところ
いろんな運動会のボランティア
ばっかりやっていたKyoko007です
今はヤングが5人ほどやってきて
爆睡中
No title
秋のごはんだね~。
おいしそう!
栗、買いに行かなくちゃ。

うちも今日はだるい月曜だわ・・・。
No title
こんち~~~~
きゃあ
こり
ごはんがすすむ
じぇっぴん おかじゅ~~~♪

あしたのおべんと
こりつくろっかにゃ~~♪♪


携帯
寿命みじかすぎっ\(◎o◎)/!
No title
秋らしいおかずですね。ちょっと涼しくなってきたからこういうおかずとごはんもいいわぁ~。
テフロン中華鍋
うちもないな~。
普通の中華鍋でするか?

私もふつー。
今日も仕事したよ。
No title
美味しそう~。これもすぐにでも食べたい。
やっぱり昨日スイートポテトを買っておけばよかった。
それにね~、皮付きのもも肉売ってないのよ、この国。やっぱり皮が付いてるほうが美味しそうだよね。
リンクありがとう。

No title
サイホウ よく覚えてるね~ そうそう!
常連さんだったよ 笑
No title
■Mumちゃん
休みだったからsotoに行ったんだよ。そしたらめちゃ混みで入れなかった・・・。

■kyokoちゃん
あ~ ヤングは起きないからね~(笑)おつかれちゃん!!

■ちかおちゃん
栗そろそろだね~! 連休楽しんだか~い?

■ひろりん
ごはんが進み過ぎるョ。携帯最初は買ってすぐに蝶番のとこがゆるゆるに
なっちゃって交換してもらったの。

■ママンちゃん
食べすぎちゃうんだけどね~。昨日はまるで煮もののように具だくさんの豚汁。

■cooちゃん
中華鍋つーか、深めのフライパン? あれだと油挽かなくていいし 口が広いから早く煮詰まるのョ。

■かおちゃん
モモはツルっぱげに皮はがれちゃってるの?
ごはんが進んでちょっとキケンなおかずだよー。



みなさま 今日は訪問できそうになくてゴメンなちゃいっ!
No title
■Kayちゃん
細切り牛肉そばもよう食べた。(笑)
No title
うわ~、おいしそう!!
これ、ご飯3杯は食べれるよ。

私もよくお弁当のおかずに入れてもらってた!!
っていうか、今でもお弁当の時はよく作ってる。

うちのは鶏とうずらたまごだけやねん。
今度、お芋さんも入れてみる。

もう一回↑見て帰ろう~。
おいしそうな照り!!


No title
エミちゃん、こんばんは!
さつまいもが秋らしくて美味しそうな煮物だね!
美味しいお酒が飲めそうだわ~~!

ところで携帯3台目???
保険に入っていて良かったね~~笑
No title
さつまいもは大好物っ!昨日サラダにして食べちゃったので、また買ってきてこれ作りますぅ~♪
ぶーちゃんはウズラ卵に目がないし、鶏肉はダーリンの大好物!このお料理は絶対に大人気になりますっ!

今日、晩夏のヘルシーカレーを作りましたっ。
後味さっぱりで、どんどんかけ足して食べちゃいました。ほんとにヘルシー!美味しかったですっ!
UPするときご連絡しますぅ。
ごちそうさまでしたぁ~。
No title
1年4か月で3台目!?笑
いやいや、私もあと1年のうちに何かないとは言えないから。。。爆!

こってりとしたこの照り具合が、すんごくおいしそう。
手軽にできるのは、うれしいね。
新米のおいしい季節に、こういうおかずは危険でダイエットにはならないねぇ~
No title
1年4カ月の間に同じ携帯3台!!
絶対、酔って手をついたとか強く耳に当ててるな(笑)

秋らしい煮物だねー。うま煮ってさ
なんか好きよ。味がこってりからみついてて!!
No title
さつまいも~!!
アジアのさつまいもが時々手に入るから、そしたら作ってみたい!
No title
おっはあん♪
今日
つくれぽ♪♪
アタシもフツーの月曜でお仕事でした。
そして本日も(当たり前か)
このお料理、鶏でヘルシー
さつまいもで 便秘解消で
アタシにもってこいじゃないですかぁー

No title
おはよう~!おでかけだった?
No title
■しょこらちゃん
3杯で足りる?(笑)さつまいも 沢山あったから入れて見たよ~。

■nanakoちゃん
保険はいっててホント良かったわ~(笑) 芋栗南京の秋が来たわ~(>_<) 体重管理が大変!

■ぺるしゃんさん
カレー作って下さったの?どうもありがとう。
コレはうずらの卵がなかなか良い仕事してくれるの。お芋も美味しいですョ~。
No title
■ぱにちゃん
妹はこの間シーツの一緒に洗濯機で洗っちゃってたよー。(>_<) 
ほんと何があるか分からないわ!(笑) 新米が美味しい季節よね~。

■モニちゃん
ドラえもん目覚ましを消そうとして肘で踏んだのョ。もともと弱い携帯なんだわっ。(笑)
うま煮はうまいよね。さぶっ。(笑)

■reeちゃん
アジアじゃないさつま芋はどんな~?

■ひろりん
つくれぽ ありがとう~!!はやいっ (笑)

■マロンちゃん
さつまいもがなかなか良いよ~。おいしいの。

■ママンちゃん
今日は 朝家事してから夕方まで出てたわ。くたびれたー。
No title
秋の味だね~
これ、ご飯進むじゃない!
エミちゃん、太ったら責任とってね

新しい携帯、おめでとう
同じのだったら、使い方同じでよかったね~
でも、3台目!?2台とも肘?
No title
秋らしいほっこり温かいおかずだねぇ~
ごはんすすみそう~
携帯、みんなおんなじ理由?
保険入っておくべきだねぇ~(しみじみ)

軽井沢、すれ違っていたかもなの???
あそこ、ドッグランもあるから
ワンコ連れの人すごく多かったよ~(^^)

No title
■JJちゃん
JJちゃんなら3合炊かなくちゃかもよ。(爆)
JJにいちゃんスリムだからちょっとぐらい太っても大丈夫!私が責任取る必要なし。(笑

■にたまごっち
一回目交換は買ってすぐ!この時は保険使わずに交換してくれたの。
蝶番のとこがグラグラになって~。
人もすんごく多かったって言ってたわ。行きたいー!


管理者のみに表示

