--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/09/24

おはぎ

0924おはぎ1





昨日、写真の整理をしていて2年前の昨日(23日)の写真を見たら金木犀がたくさん咲いていました。
今年は蕾すらついていません~。kyokoちゃんの曼珠沙華フォトも見れないねぇ~。
本当の今年は異常っ!急にさぶいし・・・。




と そんなこと(写真整理)をしつつ 昨日はおはぎを作りました。


本当は22日に作ろうと思っていたのだけど暑くて気分が乗らず、
急激に涼しくなった昨日作りましたョ。



0924おはぎ2



いつもどおりの粒あん、と白ゴマ。(ゴマの方ちょいハゲのとこがあるけど気にしないでね~笑

きなこは無かったのでパス。白ゴマのほうは中にあんこが入っているョ。





窓辺でしょっちゅう咲くホヤ・カルノーサ。 ぼんぼりみたいなお花が可愛いでしょう?

0924hoya.jpg






急に気温が下がったから風邪ひかないでね~。






おへそ出して寝ちゃダメよ~。










つくレポどうもありがとうー!!  


【***Persian's Diary ***】ぺるしゃんさん  が  晩夏のヘルシーカレーを作ってくれました。
娘ちゃんのぶーちゃんはゴ―ヤが苦手なのにギリ大丈夫ってことで食べてくれたそうです。
ゴ―ヤのビタミンCでぶーちゃん、いいオンナになるわよ~。ママに負けるな~!(笑)
いつもどうもありがとう!!



ご紹介頂きどうもありがとうございましたハート








☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


和菓子 | Comments(21) | Trackback(0)
Comment
No title
リンクありがとう~。
そうなの、大体毎年撮ってるの
去年は有名な巾着田にもいったしねぇ~
巾着田も全然咲いてないみたい
ほんとにきのうはさぶかった

手つくりおはぎ..おいしそう~
意外とこぶりなのかな?
中にあんこのゴマのも食べたい!
No title
白ゴマのおはぎ!!
食べたことない~~~
おいしそおやわぁ
熱々やったら、ゴマ団子みたいやねぇ

急に寒くなって、今日何来て会社行ったらええのんか・・・・・ほんま、困るわぁ(--;
寒いよね~
ほんま何着たらええかわからんわ~。

ゴマ!?初めてみたかも~~~。
しかし、ほんまなんでも作るね~。尊敬。
No title
おはぎだぁ~
あたしまだ作ったことないんですよね~
母の友達が毎回お彼岸の度に作ったからってお裾分けに来てくれて、それがまたおいしくて^^
おはぎは作るより頂くことにしました♪
でも今回食べてくるの忘れたぁ~
食べたいなぁ~=3
No title
おはぎ食べそびれてる・・・
食べなきゃ何か起きるのかな?
ゴマの中に餡って、一粒で2度美味しい♪

北海道、暖房入れたの
おヘソどころか、完全防備
冬眠準備します
No title
餡もちゃんと煮てつくったのね?すごい。おはぎは母が得意なので私は一度も作ったことがないの。急に涼しくなりましたね。
No title
おはぎ
買ってあったから食べれると思ったら
母が全部たいらげてた・・・・・

ゴマのおはぎ好きー
こっちは黒ゴマで作ってるトコ多いよ。
お歯黒になる(笑)
No title
おっはあん♪
名前よんでくりて
ありやっと~~~♪♪
クコの実
なんや使い道
あんまないな~~~(アセ)
まだ大漁にある(泣)

きんもくせい
近所にも木があんねんけど
そういや
まだかほってこない~

おはぎっ
こりがね
食べたかってんのにな~~~
白ゴマのんが
食べてみたいっ
エミリオさん★
こんにちは♪
おはぎ~~~大好き。
自分でつくれるかなぁ~^^;
エミリオさんの様にさらっと作れるようにならなきゃだなぁ~。
かわいいお花が咲くお宅…うらやましいです。
我が家では、オリーブの木がお化けのように伸び放題です^^;
No title
すごーく食べたい。
どうしてくれる~!
その年によって花が沢山咲いたり咲かなかったりする木がうちにも数本あるよ。
No title
そっか~海外組さんには
辛い画だよね~おはぎは
いつもお彼岸に買ってくるのに
昨日は姉が10円饅頭を買ってきたから
まだ食べてないんだ。
きな粉の買ってこようかなぁ

急に寒くなったからへそは隠さなくちゃっ
No title
ホントにさぶいっ
わたしゃトレーナー着てるよ
No title
■kyokoちゃん
こっちも全然ヒガンバナ咲いてないよ~。それなのに急に寒いね!@@
にわとりの卵くらいの大きさよん。

■Mumちゃん
食べたこと無い?黒ゴマのも?
ほんと急に寒くてどうしたらいいの~?チワワズも丸まって寝てるよー。

■COOちゃん
え~ ゴマの初めて? 関西じゃあんまりゴマのしないのかな。
寒いね。日曜は28℃て出てたけど、どうだろう?

■keikoさん
既製のあんこは甘いのが多いけど買ってくれば作るのは簡単ですョ。

■JJちゃん
食べなきゃ体重が減るわ、たぶん。私はきなこのも中にあんこ入れるの。
札幌にいた時いつも10月1日から暖房使い始めて子供たちはタイツ履き出してた。
もうそんな頃なんだねぇ~。

No title
■ママンちゃん
お母様近くにいて下さったそうでしょうね~。妹は母が居なくなっておはぎも
お赤飯も食べれなくなったと言ってるよ。浴衣も着れなくなったってー。

■eriちゃん
お母様いくつ召しあがったのか・・・気になる。(笑) 実家でも黒ゴマで作ってたなぁ~。
分かる、真っ黒になるよね。(笑)

■ひろりん
<こりがね
<食べたかってんのにな~~~
あんころ餅になったんだね。お餅のおいしそうだったよ~!!
くこの実 スープにいれるとかは?

■enmamaさん
オリーブがあるの!?いいなぁ~ ステキ!!
近所でグリーンとブラックと両方実がなるおうちがあっていつも羨ましく見てるのョ。

■かおちゃん
明日あたり作る?もち米は手に入るんだっけ?
今年はやはり異常気象みたいだよ。蚊もこれから多くなるんだって!(>_<)

■ルナチャン×2
かおちゃんは多分自分で作るよ。大福だって作ってたもん。
ほんとサブイよね~。久しぶりに家で靴下履いてる。
No title
ほんと、寒いね~。
半袖短パンで寝たら、トイレで起きたわ・爆

おはぎ、私も作ろうか考えてたのさ。
お彼岸だもんね。

お花、かわいい!
うちも母が毎年おはぎ作りますよ。小豆から餡を前の晩に作り、当日は早朝から。今年は108個作ったと言ってました。その中で家用は12個。毎回いつもお世話になっている方へ父が持っていきます。ちなみに、あんこ、きな粉、青海苔です。写真を撮ろうと思ったら遅かったです。私はきな粉が一番好き。でもゴマも美味しそう~。
No title
あんこは美味しそうなおはぎになったのねー。
こうやってちゃんと季節のものを作ると
豊かな暮らしって感じがするっ。
胡麻の方もいいなぁ。
No title
おはぎ、丁寧に作ってあるね。
私は作るのは面倒で嫌だけれど、おはぎを食べるのは大好き!
エミちゃんのは、食欲をそそるよ、おいしそうで。。。じゅるり。

寒い~!明日も涼しいよね。すごい変化にビックリ!
うちの朝顔、ツルばっかり伸びて全然花をつけずに終わってしまうみたい!!!
No title
美味しそうですぅ~。私もゴマのが食べたいです。美味しいですよねっ♪
エミリオさんのおはぎは小ぶりですね。食べやすそうでいいです。
あんこ、すっごくきれいについてますねぇ~!すごいっ!

お花ぽっこりしていてかわいいですね。

ご紹介どうもありがとうございますっ。嬉しいです。
ごちそうさまでしたぁ。
いいオンナになるといいんですけどぉ~。
でも、ママも負けませんっ!
No title
おはぎ~~~~!!
ケーキやアイスクリームより大好き!!
届けてくれ~。
No title
■ちかおちゃん
私も半袖短パン~。急にだからさ、体も大変だけど着るもん出したりとかも大変よ~。

■kanakinaさん
108コ!!すごいですね~。お母様のおはぎが楽しみな方がたくさんいらっしゃるのですね。

■モニちゃん
うん 貧しいけど豊かに暮らしてる気分になるよ。(笑) ゴマのんもおいしいよね。

■ぱにぽぽちゃん
あんなにたくさんの工程が要る難しいケーキを作るのにおはぎが面倒って言うのが
解せない。(笑)朝顔が咲かなかったの?

■ぺるしゃんさん
あんこは柔らかすぎても固すぎてもつけにくくなってしまいますよね~。
私はすぐ固めになっちゃうの。今回もギリギリ~(笑)

■reeちゃん
おぉー やっぱりニッポンの女だねぇ~!取りにおいで~。

管理者のみに表示

