--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/09/25

ハマチと秋茄子のトマトソース焼き

0925ハマチと茄子のトマトソース焼き






秋刀魚を買いに行ったら丸々としたきれいなハマチが1尾500円だったので
迷わずハマチを選んだエミリオです。もちろん3枚におろしてもらってきましたョ~。



で 半身はお刺身、カマと中落ちも塩焼きにして食べて~


翌日、残った半身を使ってワインに合う1品を作りました。





トマトソース

〈材料と下準備〉
水煮トマト(クラッシュ) 390g (トマト缶なら1缶使っちゃってOK)
大蒜 1片 ・・・みじん切り
玉ねぎ 小1個 ・・・みじん切り
赤ワイン 大さじ2
はちみつ 小さじ1
塩 小さじ11/2
胡椒 適量
ローリエ 1枚
乾燥バジル 適量
*オレガノパウダー 適量
*コリアンダーパウダー 適量
*ナツメグパウダー 適量
*グローブパウダー 適量


<作り方>
①オリーブオイルで大蒜、玉ねぎを炒め、しんなりしたら*以外の材料を全部入れ煮詰める。
②余分な水分が飛んで もったりとしてきたらローリエを取り出し、*のスパイス類を入れ
 2,3分煮たら出来上がり。 水分が無くなってくると ポッチャポッチャとはねて飛ぶから
 火加減に気を付けてね。



0925トマトとはちみつ



なんか ゴチャゴチャ書いてるけどカンタンです。
スパイスが色々めんど~ だったら 塩をクレイジーソルトにすればOKデス。




ハマチと秋茄子のトマトソース焼き


<材料と下準備>
ハマチ 半身の3/4くらい ・・・ 1.5~2㎝くらいの厚さに切る
茄子 長茄子なら1本、普通の茄子なら2つくらい ・・・8mmくらいのスライス
トマトソース ↑上記の分、ぜんぶ
酢漬けブラックオリーブ  10個くらい
酢漬けケイパー 20個くらい
ピザ用チーズ 適量

<作り方>
①茄子をオリーブオイルでソテーする。
②耐熱容器にオリーブオイルを塗り、トマトソースを入れる。
③ハマチと茄子を交互に並べ、オリーブ、ケイパーを乗せる。

0925焼く前~

④ピザ用チーズを乗せる。
⑤200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

0925焼けた~




これはハマチじゃなくても ブリ、サバ、サンマなどでも美味しいと思いますよ~。



0925ハマチと茄子のトマトソース焼き2





ピオーネの皮酵母で作ったブサイクなパンと一緒に♪


0925パン



お魚だけど コッテリしたお料理だから赤も合います。


0925あか



もちろん 白もね~。


0925しろ





ちょびっと残ったので 翌日はパスタにヘンシーーーン。

0925パスタ





↑2本のワインは南フランス、ラングドック地方のAOCワインとIGPペイ・ドックワイン。
   赤・・・ラ・キュぺ・ミティーク 2007
   白・・・シャトー サントリオル コルビエール 2008

モニターに当選して送って頂きました~。 どうもありがとうございました。


レシピブログの「南フランスラングドック地方産ワインと楽しむレシピコンテスト」参加中

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中






☆いつもたくさんのコメント、応援クリックどうもありがとうございます☆

br_decobanner_20100113202634hana.gif

  


初めての方もどうぞお気軽にコメント残して頂ければ嬉しいです。
見落としてしまうといけないのでコメントは最新記事にお願いしま~す!


魚介料理 | Comments(18) | Trackback(0)
Comment
No title
オサレでおいしそうですね~
うちは魚料理は旦那さんが担当なのでお願いしてみようかな☆
魚にうるさいおっちゃんなので、買うのも調理も担当してもらいました(笑)
うるさくなくなったらあたしが作ってみよう♪
No title
昨日はおはぎで、今日はハマチ
それもこれって何風?
美味しそう~まるでレストランだよ
バゲットにのせて食べたい
No title
ナツメグ、コリアンダー、クローブも入るのね?ワインがすすみそうな魚料理!
パンも手作りだし、ほんと、レストラン開けそう。
No title
エミリオ*カフェ
さん、こんにちは。
「レシピ」というキーワードで検索していて、こちらのサイトに辿り着きました。
わたしは、「女性ブログランキング」というサイトを運営しておりまして、ランキング参加者を探しております。
ぜひ、ランキングに登録して頂きたく思っています。
キーワード 「女性 ブログ」「女性ブログランキング」で検索すると、Yahoo、Google、MSNでも上位(1位から3位)に載っています。
SEO対策にも力を入れています。
お手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
http://woman-blog-ranking.com/
ぜひ参加して頂きたく思っていますので、ご協力宜しくお願いします。



No title
すっかりみんな秋めいたレシピになってきた♪
やっべー
まだビール飲んでる(笑)

トマト缶を、料理で使ってないのに
うっかり買って来て、今4缶もある(笑)
魚と合わせよう^^
No title
■keikoさん
もしかして旦那様は釣りもするのかな?いいですね~。
うちも魚にウルサイですけど彼がおろしたら食べるとこ超少なくなってしまいます。(笑)

■JJちゃん
何風だろう?おいしいよん。トマトと魚の組み合わせ結構すきなの。

■ママンちゃん
うかれて色々入れて見ました。トマトソースはその時々でいつもテケト―。(笑)
レストラン?来てね。テケト―料理でぼったくりたいっ。(笑)

■真さん
お誘いありがとうございます。

■eriちゃん
eriちゃんの やっべー 好き。(笑) サンマ塩焼きとかしたらやっぱりビール欲しいよ。
うちもいつも4缶くらいは常備。サンマのトマト煮もおススメだよ。どっかに載せてる。

No title
魚とトマト、私も好き~
当選したワイン
私も一緒に頂きたかったわぁ

遊びにいくときは楽○で
10本くらい送っとく?
がはは
No title
今日、スーパーに行ったら、サンマが98円やった!!
高い、高いって言ってたけど、やっぱ秋になったら、お買い得になったんやねぇ
でもさ、一昨年に、オットが突然サンマアレルギーを発症したざんす(--;
たまたまかもしれんけど、怖いやろぉ・・・・・
しゃーないから、これ↑ブリででも、作ろうかなぁ
この前のカジキのが、すんごいおいしかったから、また作りたいのに、あれ以来、カジキが売ってへんねんけど???(ガックシ)
No title
エミリオさんの どっかに載せてる 好き(笑)
No title
これはワイン飲むよね~
ケイパがのって美味しそうだわ!
No title
なになに、ワインモニターに当たったって??
う~らや~まし~。
日本に住んでいないことが恨まれるわ。
そしてハマチ!一本500円って激安でしょう。
美味しそうやな~。
刺身も食べたい。
No title
ひゃあ、レストランみたい~。
おいしそう!!

今日も空が高かったわ~。
秋だね!!
No title
ワインのモニターなんてあるんだ!
これは嬉しいモニターかも(^^♪

いいなぁ~エミリオちゃん!

ハマチは一本500円って・・・エミリオちゃんちって山じゃなかったけ?
もしかして海も近くなの?

こちらでは一切れ500円なんですけど~!

↑2本を12本と読み間違えて
すごい太っ腹なモニターだと思っちゃった!!
No title
ハマチは焼くとパサつくけれど、トマトソース
にすると良い感じだねー。
肉でどーん。よりもお魚でどーんのメイン
の方が最近好きっ。これオーブン料理
だから簡単でいいね☆
No title
うわ~、これおいしそう!!

おさしみも塩焼きもいいけど、
トマトソース焼きもいいね~。

エミリオカフェオープン予定ないの?
絶対に行くのにぃ~。
No title
おされですぅ~。とっても家庭料理には見えませんっ。こういうのをささっと作れちゃうのってすごいですっ。

パンは自家製酵母で?
すごいですっ!

鶏とさつまいものうま煮作りましたぁ~!
我が家の好みにどんぴしゃりなお味で、もう三人で感動ぅ~ですっ。ぶーちゃんコーフンして食べていました。笑
UPするとき、ご連絡します。ごちそうさまでしたぁ♪
すごい
ハマチをこんな風に料理しようと思うとこに感動するわ。
シェフやね。
その発想を私にもちょうだい!
No title
■みなさんへ
まとめてお返事でごめんなさ~い!!
ハマチはね、この間イオンで買いましたのョ。
魚売り場でピチピチしたハマチが500円で山積み(笑)になっていたので 
私もナイスバデーなハマチちゃんを1匹連れ帰りました~。
お刺身も美味しかったけどボリュウミ~なオーブン料理も美味しかったですョ~。
よかったらおためし下さいませませー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。